※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
住まい

皆様マイホーム+義両親同居について長くなりますが相談にのっていただ…

皆様マイホーム+義両親同居について長くなりますが相談にのっていただけたらと思います。苦しいです。

義両親+義祖母同居を始めて10年経ちます。
今現在20代で若い時に自分の両親から逃げ
ここの家に住ませてもらい、結婚、現在子供3人を育てております。

今は特別老人ホームに預けられましたが
1年ほど前までは
義祖母が重度の認知症で私への暴力があるなか
義両親は放ったらかしだったので介護
(オムツ交換、食事、トイレ介助)を全て私1人で行いながら育児、家族皆分の食事の準備、家事……とこなしてきました。
旦那は仕事が忙しく家に中々入れない日々でした。

若い時から住ませてもらってる側+旦那は長男だから家から出させないと洗脳されてきた為
当たり前のように10年近く踏ん張ってきました。
今まで説明しきれないほど色々あり
一時期、精神的にも参り10キロ痩せ胃薬を常に飲んだりと
今思えば1年前までよく頑張ってたな自分と思ってる程大変な日々でした。

話が長くなりましたが義父、義母共にまだ50代前半で
共働き、自分達は現役だと思っており何でも自分達が一番正しいと思っており何を言っても通用せず
子供達への酷い言葉で怒鳴ったり
義母は息子大好きで何でもかんでも私の息子(旦那)と言っており義父は最近ズル休みし一日中酒浸しになっております。

そんな中ですがずっとマイホームを持つことが私の中ではゴールだと、やっと自分の居場所ができる。解放されると
旦那と頑張ろうと耐えてきました。

ですがいざマイホーム計画にうつり
ハウスメーカー、義両親へ話し合いをしてみたら
義両親から自分達以外の所で建てるなら縁を切ると言われ
旦那からは「俺たちが居なくなったら離婚してしまうから絶対に回避したい、一緒に皆の家を建てよう」と言われ
ハウスメーカーとも2回話し合いの末
申し込み金を10月5日までに
振込下さいと本日言われてしまい
何だかトントン拍子で当たり前に同居のマイホームで話が進み頭がパンクしそうな今です。

しかも今の家の借金、残債が600万円あるらしく
それも旦那に組み込んで払ってってね。
私達(義両親)タバコ吸える部屋作ろうね。
お前達(旦那、私)だけの家じゃなくて皆の家だからね。
皆で頑張ろうね。
楽しみだね。と先程言われました。

また、私の考えが異常、世間一般的じゃないと先程言われてしまった為教えてください。

まずは、長男は必ず同居しないといけませんか?
また、同居されてる方皆様は義両親の分の食事を
毎日私達が用意されてますか?
休みの日は私達を置いていかないでと何処へでも着いてきますか?

もう、何もかもぐちゃぐちゃですが
私はこのまままた地獄を味わいながら何千万の借金を背負いマイホームを建てていいのかな?
自分が休める所が一生無くていいのかな?
契約までいってるから今更引き返せないよな。。と頭がパンクしております。

義両親同居で低予算でマイホームを建てた方。
旦那長男だけど同居解消できた方等
相談のっていただけたらと思います。
涙が止まらず悔しくぐちゃぐちゃで本当にすみません。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の考えですが、長男だからという考えはないです、たとえ義親になにか言われてもそれに対して意見できることが普通かなぁとおもいます。

みーこ

長男ですが、同居のどの字も出たことないですよ!
長男だから同居、親の面倒を見るは古い考えだと思います。

今ならまだ引き返せる!!!
最後のチャンスだと思います!!!
二世帯住宅で借金背負い、義両親が自分の家を手放したら本当に逃げる所がなくなってしまいます。。。
義両親離婚してもいいと思います。
自分たちの人生を大切にしてください😣
いつか義両親が離婚するか、自分たちが離婚するかという話になっちゃいそうです。

minari

今まで凄くよく頑張ってこられたんだなと思いました😢
義両親は、自分たちが楽することしか考えてないように思いますし、旦那さんも、こんなに辛い思いをしている妻より、結局、両親の方が大事なのかな?と思ってしまいました。

うちは主人が田舎の農家の長男ですが、義両親は同居は望んでいません。お互いストレスかかるだけだし、元気な内は距離保つのが1番と双方思ってます。
口出しせず、私たち夫婦の意見をいつも尊重してくれます。
長男だから絶対同居しないといけないなんてことも無いし、同居するなら家事も分担するべきだと私は思います。

ままり

よく頑張ってきましたね😣
今まで自分を犠牲にして頑張ってきたぶん、この先の人生は思うように生きてほしいなって思いました。

同居を強制する権利はありません。
若い頃から住まわせてもらっていた恩は、介護や今までの家事で充分返してます。

縁を切るくらいのつもりで旦那さんに想いを伝えてみては?
義両親の離婚などと言っていますが、妻であるymamさんが辛いのを我慢しているのを守らないなんて夫として許せません。

また同じように言われたら、私が限界になって私たちが離婚することになってもいいの?と。誰が大切か、誰が家族か考えてもらいましょう。

はじめてのママリ🔰

本当に頑張ってこられた。
いや、今も頑張ってらっしゃる。
私は恐らくあなた様より10個以上年上で比較的古い考えのある人間ではありますが、それにしてもあなた様に負担が掛かりすぎとしか思えません。

恩義を感じ過ぎてませんか?あなた様の生い立ちや家を出てご主人の実家に来るまでにも色々あったんだと思います。そこから逃げて来て置いてくれたから、ご主人や義両親へ今まで恩義を感じながら生きて来られたと思います。それはとても素晴らしいこと。でも義祖母の介護や義両親からの対応、ご主人の不甲斐なさは目に余るものがあります。

ご主人とだけ話し合うことも必要でしょう。でも忘れてはいけません。
ご主人も義両親の子供。
根っからの所は変えることは難しいと思った方が良い。
もちろんあなた様がご主人のことを好きなのも何となく分かる。
でも、もう少し、いやもっとあなた様の未来とお子さんの将来を考えた方が良い。
世間一般では無いのは、間違いなくあなた様とお子様以外の周りです。

今すぐマイホーム契約は白紙にするようにしなさい。担当者に待ったを。
悪いことは言わない。
そして今すぐ近くで第三者の相談出来る所を見つけてください。
無理なら正直言って、子供連れて逃げたっていい。

もっと自分を大事にして。