※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

長いのですか客観的に見てどう思うか、教えてください。今日は疲れ切っ…

長いのですか客観的に見てどう思うか、教えてください。

今日は疲れ切ってしまい夕飯を作る気力がなかったので
出前をお願いしようと思いました。
下の子一歳の誕生日に敷地内同居の義両親からお祝い金をいただいていていずれお返ししなきゃなーと思っていたので17時半ごろに「今日の夕飯は決まってますか?」と聞いてまだと言ったので一緒に頼むことにしました。
下の子も食べれるように2つくらい案を出したのですが
👴「ピザなら早いよね!」
というので
私「ピザは下の子が食べれないんですよね。
ガストならお子様用もあるのでどうですか?」
と伝えると
👵「そうだよね。」
と一度は話はつき、敷地内にある自宅に戻りガストのメニューを取りにいきました。
すると義母が来てピザのメニューを持ってきました。
「ピザならガストより早く着くから。
私たちはこれとこれで決まってる」と。
遅い時間ならまだわかるけどその時まだ17時50分。
はい????と思いもう一度
私「ピザは下の子が食べれないんです」
と伝えると
👵「うちに納豆があるからそれでいいんじゃない?」
と言われたのですが下の子は納豆嫌いなので伝えました。
それでも引かないし、上の子がピザのメニューを見て食べたい!と言うので仕方なくピザ頼んで下の子のご飯は別に作りました。

作りたくなくて出前にしたのに結局作らされてるし。
下の子の作るなら上の子の同時に作れるし
なにこれ。とイライラしまくってました。
この状況、お祝いお返しと考えたら私がイライラしてるのはおかしいのでしょうか。

書いている今もイライラしてしまいます😞😞😞

コメント

きらり

えぇー😂
何か自己中ですね(笑)
お返ししなくていいんじゃないですか?笑

• りん

りん

👵「サイドメニューなら👶が食べれるのあるんじゃない?」とメニュー一緒に見て👵「ポテトは?ダメかー」
    私「そうですね。揚げ物はちょっと、、、」
    って行っても引かないの言わないのやばいですよね笑

4500円払って、作らされてめちゃくちゃストレスです。
    客観的にみても自己中と言ってくださって少しモヤモヤが取れました🥺🥺🥺

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

「お祝いのお返しとして」って伝えたなら食べたいものがいいと言う義両親の気持ちもわかります。が、伝えてなくてだったらかなりイライラします💦
作りたくなくて出前の時は誘わないか、「ガスト頼みますが一緒にどうですか?」くらいのがよさそうですね😫

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    どちらも伝えました🙄
    「今日は疲れちゃって作る気力がなくてガストか鳥弁当(ご当地弁当)を頼もうと、おもってて。この前のお祝い金いただいたのでもし夕飯決まってなければ一緒に」というニュアンスで言いました。

この場合仕方ないのでしょうか。。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそれなのにピザ要求???
    辛いです🥲
    いやです🥲

• 10月3日
  • りん

りん

2つ提案してまさかの他のもの(しかもよりによって食べれないの)が来るなんて思ってもなくてビックリしました。
    先程他の方から義両親側の意見が来たのでこのタイミングで誘うわたしにも否があったのですかね。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その意見も読みました。
    まぁ、言われてみればそうなんですけど...でも、子供が食べられないって、孫が食べられないって言ってるのに何がなんでもピザって言ってくるのはなんか祖父祖母として嫌だなと思ってしまいます💦
    まぁ、お返しとは切り離せばよかったんですね。。たしかに言われると、そうだなと思います😫
    ピザ...💦

• 10月3日
  • りん

りん

これは友達でも同じだと思うんですが「どこ食べ行くー?ここは?」って聞いて
    「そこ苦手なんだよね」って言われたらじゃあ、、、って他を提案しますよね。

ガスト、鳥弁当がいやならピザでもなく他のものを。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、しかも子供のことだし。我慢しろとかじゃないですものね。
    でも、りんさんがちゃんと作ってあげるの偉いです。一歳なら私アンパンマンカレーとか和光堂のお弁当とか出しちゃいます😂
    作りたくないのにすごいなって思いました!

• 10月3日
  • りん

りん

ちなみにその後の会話なんですが、今日は旦那が仕事でいなかったので「パパがいないとM一枚も全部食べきれないので今回は義両親の分だけ頼みます」(息子にも説明、納得済み)
    と伝えたら
    👵「大丈夫よ、ラップして冷蔵庫にいれれば明日仕事から帰ってきたら食べれるから!2枚頼めばこのクーポン使えるし!」と言われて仕方なくうちの分も頼みました🙄🙄🙄

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、なんとも言えない...
    もう勝手にピザパーティーしててって感じですが🤣

• 10月3日
  • りん

りん

たくさん愚痴を聞いていただいて、そして褒めていただいてありがとうございます。おかげで怒りがおさまりました🥺🥺🥺

• 10月3日

それはイライラします!
おかしくないです。
下の子食べられないって言ってるのに自分たちのことしか考えてないですよね🙄

• りん

りん

食べられないと言ったら普通引きますよね🙄🙄🙄

• 10月3日
はじめてのママリ

ガストのピザではダメだったのかなー🤔
でも、私ならピザ屋とガストで、別々に頼むかも🤣

• りん

りん

最初は別々に頼むつもりだったのですがガストは2000円以上じゃないと配達してくれなくて、子ども2人+私だと頑張って1500円で断念しました😞😞😞

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    でもお祝い返しのつもりの声かけであるなら正直義両親の意見を尊重してあげるべきなんじゃないかなーと思います。お祝いのお返しと言いつつ私達の都合に合わせてくださいは、少し違和感を感じます。
    ガストのピザで良いかは交渉しますけど🤔

• 10月3日
  • りん

りん

そうなんですね😣
    お祝い返しは別日にやるべきだったんですね😣
    普段出前頼まないので楽できてその上お祝い返しが一気にできるならラッキーと簡単に考えてました😞😞

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本語が難しい!😱💦
    お祝い返しを別日にやるべきとかではなく、出前を奢ることをお祝い返しとするなら意見を尊重してあげたらと言うことです。お祝い返しってお祝いをいただいて感謝してるからするものですよね?感謝してる相手にその態度はってなりました。
    でもこれは私の意見ですし、上の方々は違う意見なので少数派の意見なんだと思います😊こんな意見もあるんだ程度で聞いて頂けたら幸いです。

• 10月3日
  • りん

りん

疲れ切ってる時にこうなったから余計にイライラしたんだと思います😣
    作りたくなくてを優先として、後付けでお祝い返しをしようとしてたのが根本的に間違っていたのだと気づきました。
    お返しはお返しだけの機会を作るべきだったんだと思いました。

少数派、多数派を知りたかったわけではなくて私は絶対この人たちおかしい!と思うくらいイライラしてたので義両親側の気持ち、理由も述べていただいて私にも否があることに気づけてよかったです!

• 10月3日