※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠13週目で初めての妊娠です。うつ病の影響で歩くことが怖く、特に凹凸や滑りやすい場所が不安です。歩行の恐怖に悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

妊娠13週目の初めての妊娠です!
初めての投稿なのですが(>_<)どなたか…経験やなにかアドバイスがあれば本当に嬉しく思います!!
私は妊娠する前から昔うつ病になったことが原因か…歩くのが怖いことがあり、妊娠した今はひどくなっています。周りにそんな経験している方はいないし、出産までには赤ちゃんの為にも
何の恐怖もなく歩けるようになりたいんです。。。
地面の少しの凹凸さえも敏感になって…
少しでもつまずいたり、床の素材がつるつるとしたコンビニ等は滑りそうで恐怖でいっぱいになります。
正直、歩くのが命がけ…そんな感じです。靴があわないのか…裸足で家にいるときは自然と歩けます!!
倒れるんじゃないか、倒れたらどうしよう…怖い…治したい…治るかな…夜は恐怖におそわれることもあります。
歩く練習を公園でしたこともあります。くつにまつぼっくりがあたっただけで、びくっ!っとして動けなくなるくらい動揺してしまいます。。。
こんな体験したことある方…いらっしゃらないでしょうか?(>_<)

コメント

こたろう

今通院はされてますか?
ストレスになってしんどいと思うので早急に先生に相談しにいってはどうでしょうか(๑′ᴗ‵๑)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!!
    8年間通院はしています!(>_<)でも
    うつ病からてんかん発作だとか…大学病院で検査入院をしても何もわかっていません。
    精神内科、心療内科、脳神経外科、神経内科…と移っています(>_<)
    いま、神経内科でてんかんの薬をのんでいます。

今は、歩くのが怖い。少しの衝撃でビックリして動揺がすごい…この症状だけに困っています(>_<)
    薬に頼らずに上手いこと、乗り越えたいと強く思っています!!

• 10月5日
  • こたろう

こたろう

できる限りのことはされてるんですねm(_ _)m恐怖観念とかは精神科なのかなと思っちゃいましたm(_ _)m

靴がだめなら地下足袋とか?人間そんな簡単にコケへんしコケてもいーやーっておもってみたり?旦那さんと手をつないで歩くとか?
    (←素人がゴチャゴチャゆうてすみませんm(_ _)m)

ゆりさんの症状に合う専門医がみつかるといいですね(´;ω;`)

• 10月5日
  • ゆり

ゆり

いえ!ありがとうございます!(^^ )嬉しいですし、何だか心配されてこたろうさんのお人柄も感じれて…不思議と少し気持ちも楽になったようです(*^^*)
    精神科にも相談してみようかなとまた、思えました!
    ほんと、そんな簡単にこけやしないんですよね(笑)
    実際にひどくこけたことも最近はないですし…(>_<)思い詰めすぎないように…
    旦那は手をつなぐような人じゃなくて歩くのも早いので益々
    一緒にいると怖くなるんですが
    この間、あまりに怖すぎてつわりもあって、腕を無理やりつかみました(>_<)その作戦で今はきついなというときは乗り切ろうかなと思いました(^^ )
    すぐすぐ解決することでもないですし、いつ良くなるかも不安ですが…
    いろんな人を頼ってみたいと思いました!
    アドバイスや提案、ほんとに嬉しかったです!!
    ありがとうございます(^^ )

• 10月5日
  • こたろう

こたろう

なんどもコメントしてすみませんm(_ _)m
    そう言うていただけて嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)

私は飛び降りたくなる衝動にかられるのが怖くて、家のカーテンをあけれなくなったり、駅のホームにいると電車に飛び込みたくなる衝動にかられて恐怖心で立っていられなくなったりしましたが(ただの高所恐怖症なのかもしれませんが)しばらく精神科の薬飲んでましたがいつの間にか治りました!

ゆりさんの症状はそんな簡単なものじゃないとは思いますが、出口のないトンネルはないのだな、っと今なら思えます!

お腹の中で赤ちゃんを育てるという大仕事をしてるのですから旦那さんにも周りにも甘えまくって、無理せずマタニティライフたのしみましょ(๑′ᴗ‵๑)

• 10月5日
  • ゆり

ゆり

コメント、ありがとうございます(>_<)
    こたろうさんもすごくすごくきつかった過去をお持ちだったんですね!
    でも、今は乗り越えられてすごく良かったです!!!自分がこういう状況に置かれてから、苦しんでる方がいれば早く良くなってほしい、きつさをとってあげてほしい…と願うようになっています!
    本当に本当に、苦しいですよね(>_<)
    本当!よかったです!
    ただの高所恐怖症…ただの考えすぎ…そう思うことで自分をだましながら戦ってたんじゃないかなとか…勝手な思い込みかもですがすみません(>_<)

″出口のないトンネルはない″
    その言葉が心を楽にさせてくれましたし、脱出したんだな~っと何だか私も、嬉しくなりましたし、希望を持てました!!

先が見えなくて
    恐怖が毎日襲ってきてましたが、たった一言で
    すーーーっとしました!
    私のために、辛い過去を
    話してくださって、ありがとうございます!(>_<)

妊娠中の薬に不安と責任を感じて…勝手に減薬した不安と歩くのが怖い自分だけの症状に恐怖を感じて
    苦しさが半端なものじゃなかったです…
    周りの目も気になって甘えられなかったですが、冷静になって、赤ちゃんのためにも
    周りに甘えさせてもらいます!
    何でも一人でしないといけない
    …できないといけない…っていう気持ちが楽になりました!

• 10月6日