※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび餅
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。母乳をあげるのが難しく、完ミを考えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

哺乳瓶拒否のため、混合から完ミになった方いらっしゃいますか?長文になります💦
1人目は乳頭をうまく吸えず完ミで育てました。2人目もきっと、母乳でないだろうし、飲んでくれないだろうなと思い最初から母乳育児を諦めていました。
ところが2人目出産後、わずかながら母乳が出て、子供もしっかり吸ってくれるので、これなら混合でやっていけるかなと期待していました。
途中母乳の出が悪くなり桶谷さんでマッサージしてもらい、徐々に母乳量も戻っていきました。それでも両方で50mlしかなかったので、ミルクメインの混合でいこうと思っていました。
母乳を10分×2であげた後ミルク100ml足していたのですが、1ヶ月過ぎ頃から哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。
母乳だけではまかなえないので、ミルクは飲んでもらいたいのに、舌で押し返してしまいには大泣きしてしまいます。ミルクをあげてから母乳をあげるやり方で試してみても、次の授乳の時は哺乳瓶を嫌がってしまいます。
母乳をあげずにミルクを続けて飲ませた時は哺乳瓶を嫌がることなくすんなり飲んでくれました。使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

母乳は諦めて完ミにしようと考えています。本心は、少しでも母乳あげたかったので、決断するのが辛いです。同じような経験された方いらっしゃいますか?
前向きになれるお言葉いただけたらありがたいです。

コメント

私は年子ママです。
上の子《男の子》の時におっぱいあげたら帝王切開だったせいか完全拒否!
母乳であげたかったので
男だろーすきだろーと内心思いつつあげても一向に好きになってくれる気配なく、、、仕方ないので哺乳瓶の乳首をおっぱいの乳首に当ててあげると飲んでくれました。
1ヶ月後には直接飲んでくれ、よしこれはって思った翌月、、、拒否*笑*

もうしんどいからミルクでいいやって感じでミルクでした。

しかし、急におっぱいあげたい気持ちは残っていたので男だし好きかな?って思ってあげたらおえってされました*笑*

その後の成長は平均の中の平均。息子の場合は哺乳瓶離れもすぐでき、今に至ります、、

下の子《女の子》はおっぱい好きでした。
しかし上の子がミルクだったのでおっぱい出てない感覚を感じてました。
また、飲みが悪くどのくらい飲めてるかミルクで理解したくなりました。
母乳であげたい気持ちは強かったのですが、、、

下の子はどんどん飲みの悪さを感じどのくらい飲んでるか母乳と混合や母乳だけにするとわからないから諦めようとなりました。

そして
上の子同様、下の子にもおっぱいに哺乳瓶の乳首当ててあげるとミルクだけで何とか飲めるようになりました。

息子同様なんとなくあげたい気持ちが出た頃にあげるとまたもやオエってされました*笑*

現在は平均より少し小さいですが、元気な育ってます。

2人のオエってされたの見てからミルクでよかったんだなやっぱり!って思えたのとその時は飲んでもらわなきゃ脳に栄養いかないと障害になると聞いたことあったので飲ませるのに必死だったのとで
私は吹っ切れました*笑*

• わらび餅

わらび餅

せっかく母乳が出ているのに、諦めるのつらいですよね😞でも、ミルクだとどれくらい飲めているのかが目に見えてわかるので、余計なストレスが減りますよね😊

• 10月4日

退会ユーザー

母乳じゃなければどこでもあげられるし、
    お酒飲んだりもしたければできるし
    やめさせる時も出さなければやめさせられるし

母乳であげたい気持ちよりもよく飲めてノーストレスで私みたいにいきましょう🎶🎶

• 10月4日