※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
ココロ・悩み

息子が音声チックを出すようになり、運動会前に幼稚園に行きたくないと泣いた後にチックが始まった。怒られたり忙しい旦那がいる状況で、チックについて不安を感じている。他の方の経験や治療方法について知りたい。

年長の息子が一週間前ぐらいから音声チックがでてしまっています。
テレビを観ているときや、寝るまえに『んっ、んっ』や痰が絡んだような咳払いがよくでてます。

ちょうど今日が運動会で、チックが出るまえぐらいに『幼稚園いきたくない』と泣き、運動会の練習(鼓笛)したくないと。
その夜からチックが出始めたのでそれが原因なのかな?といったかんじなんですが...どうやら結構怒られていたようで...
しかも最近旦那の仕事が忙しく、ワンオペで余裕なくて怒りすぎちゃったりしたのでそれもいけなかったかなと反省したり...

同じようなかたいらっしゃいますか?

チックは注意したりしないで見守った方がいいといいますが、気にしないようにするのもまたイライラしてしまったりして💦

みなさんはどのようにして治りましたか?
どのぐらいかかりましたか?
なんだかどうしていいかわからなくて不安で不安で。

コメント

ゆう

うちの娘も下の子を妊娠してつわり中に同じくんっんっとよくしていました。まさかそれがチックだと思わず、なんだー?なんだー?とよく私も聞いてしまったり、何ごっこ??ボイパ?ママもしていい?笑なんて本当無神経なことを聞いてしまっていました。。笑
今妊娠後期ですが、気付いたらもうしていないです。
運動会の鼓笛隊は、うちの園でもあるんですが子供たちは相当なストレスと疲労でお腹が痛くて来れなくなる子や、同じく行きたくない、、と登園拒否になる子もいるそうです。
幼稚園最後の見せ場で先生たちも気合い入れてくれてるんだろうなあと思うのですが、毎年そういった子がいるようです。
運動会が終わってゆっくり過ごしたらそのうち消えていくんかなあと思いますよ✨
心配になりますよね😣💦

• K♡mama

K♡mama

返信ありがとうございます!
    わかります!最初チックわかんないですよね💦私もめちゃくちゃ突っ込んでました💦
    ゆうさんの何ごっこ?には笑っちゃいました(笑)すみません💦

鼓笛あるんですね!やはり子供たちへはストレスですよね...うちも最初は楽しかったようですが苦痛にかわっていき、鼓笛に関してはなんにも話さなくなりチックにまで😭
    相当ストレス受けながらも頑張ったんだなと思ったら今日の本番頑張っているのをみてたら泣いてしまいました😭😭😭
    原因がこれなら、きっとこれから少しずつよくなっていきますかね😌
    ゆうさんの娘さんも今はなくなったということで😌
    心配ですが気長に付き合っていくしかないですかね!

• 10月3日
(^o^)

自分自身が音声チックだったかな?と思います🙄病院行ったわけでもないのでわかりませんが…小学生のときで、無駄に咳払いしたり「んっんっ」って言うのが止められない感じでした💦
親に指摘されていましたが、治りも悪化もせず変わらずという感じで…年齢も年齢だったので、数年後には外ではやらなくなったし、どーしてものときはバレない程度に(ザワザワした空間でのみ、とか)意識していました😅
指摘されてもどうにもできないので、行為に関しては放置で、今回のように原因があるならそれが終われば解消されるように思います!

• K♡mama

K♡mama

ご自身がチックだったとのこと😌
    やはり自分自身ではどうにもならないことなんですね🤔
    無意識ででてきちゃうんですもんね💦
    時間が解決してくれるんでしょうかね🤔
    原因がこの運動会のことであれば、今日が本番だったので少しずつよくなっていけばいいなぁと思います!
    チックでちゃうことに関しては放置して。
    なるべく子供には優しくしてあげようかなと思います😺

• 10月3日

私自身が音声チックです。
小学校くらいから始まり今も治ってません。

昔はチック症なんて今みたいに広まってなかったので、親にはただの癖だと思われ(もちろん私も)、辞めなさい辞めなさいと言われ続けていました。

辞めなさいと言われれば言われるほど止まらなくなりました😞😞

難しいかもしれないですが、音声チックを出す気にならないくらい、お子さんに対して愛情表現をしてあげたり、たくさん遊んで、認めて、褒めてあげてください。

決してそれをやっていないからチック症になったんだ。と責めているわけではありません。

これが原因かな?と言うのが何となくでも分かっているようなので…

• K♡mama

K♡mama

ご自身がチック症なんですね。

やはりやめなさいって言われると余計にでてしまったりするんですね😣😣
    私も最初はチックって知らなくて癖だと思ってしまい、やめなさいって言ってしまってました😣

そうですよね!
    私も余裕なくてかまってあげられないこと多かったなと反省し、ここ3日くらいは愛情注ぐのに必死です(笑)!!
    誉めてあげるの大事ですよね!

たぶん息子も幼稚園で怒られて、家でもママに怒られて、逃げ場がなかったんだろうなと...
    たくさんたくさん遊んで、スキンシップとってやってみようと思います😆
    遊んでるときはチックがでないので!

• 10月3日

退会ユーザー

原因が分かっているならきっと治ります☺️☺️
    大体は幼少期に治ると言われていますし✨

• 10月3日
ちゃん

いきなりコメント失礼します💦
もうすぐ3歳の息子も、全くおなじ症状で、寝る前やテレビを見ている時のみ「ん、ん」と言っています。
その後息子さんはチック治りましたか?

• K♡mama

K♡mama

こんばんは🌃
    お子さん、チックでているのですね💦
    うちはあれから少し落ち着いたんですけど、今また寝るときやテレビみてるとき、本を読んでいるときにでてしまっています😣
    チックってどうやら波があるみたいで、よくなったと思っても復活してしまうことよくあるらしいです。
    なかなかしぶといです!
    もううまく付き合っていくしかないのかなぁと思って、あーまたでてるなぁって受け流すようにしてます。
    うちの場合はなにか嫌なこと、気になることがあるときになりやすいんですよね。
    ままりさんの息子さんは急にですか?
    なにか原因あったりしましたか?😌

• 3月2日
ちゃん

詳しくありがとうございます!
息子さん出たり良くなったりを繰り返しているんですね🤔
特効薬があるわけではないので、難しいですよね💦
急に治るものでもないし、長い目でゆったり見守らないと、と思ってはいますが、「ん、ん」と言っていないか常に聞き耳立てている自分にも嫌になります😂💦

息子は先週幼稚園の発表会があったのですが、その練習自体は楽しかったようで、よく家でも様子を教えてくれていました。
ただ、帰宅後は甘えたりぐずったり、普段よりかなり疲れている様子だったので、発表会の練習頑張ってるんだなぁぐらいに思っていました。

今思えばそれがストレスだったのかなと思いますが、結局のところ原因は本人にもわからないし、そこが難しいですよね💦

お互い少しずつでも良い方向に向かえば良いですね😊✨
詳しくお話し聞かせてくださり、ありがとうございました。

• K♡mama

K♡mama

そうなんですよね!
    特効薬ないし、何が正解とかないのでそこが大変なんですよね😣💨💨
    すごくわかります!!
    んっんっを確認してる自分嫌になりますよね😑😑

息子さん、発表会頑張ったんですねぇ💪毎日毎日やって、頑張って少し疲れちゃったのかな💦
    きっと日にちが経てば落ち着いてくるはずです♪

チックでてて気になるけど、死ぬわけじゃないし!
    気長に行こー!って言い聞かせるようにしています😀

お互い大変ですけど、いい方向にすすめるといいですね♪
    息抜きしつつ頑張りましょう✨

• 3月2日
  • ちゃん

ちゃん

死ぬわけじゃないし!の言葉に気持ちが軽くなりました☺️

息子の前で難しい顔して、チックのこと調べてばかりいましたが、そんなことしてたら逆効果ですよね🙄💦

週末はたくさん一緒に遊ぼうと思います😊✨

ありがとうございました!

• 3月4日