※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ美
お仕事

転職を考えています。残業が増え、子供のストレスもあります。会社と交渉して改善できなければ、辞めるべきでしょうか。

転職するべきか、悩みます。
7月から今の職場に9時〜16時の短時間パートで働き始めました。

会社は女性の方が少ない職場です。

9月はじめまでは、定時で帰れていたのですが、仕事がだんだん忙しくなり。
他のパートさんはフルタイム(8時〜17時)のうえ、残業もしているのに私だけ先に帰るわけにもいかず残業するようになりました。

(子供が小さいのは、うちだけです。
あとは、独身か、子供が成人してるパートさんです。)

そしたら、パートさん達も態度が柔らかくなったのですが、娘は延長保育に。

仕事はこれから、繁盛期をむかえパートさんも18時過ぎは当たり前になるそうです。

娘は、はじめての延長保育で、ストレスが溜まってしまっているのか、夜中に泣いて起きるようになりました。延長の時も泣いてるそうです。
もともと、HSCっぽいとこもあります。

旦那と実家の母親は、娘の為に残業はできても17時までと会社に交渉してみてダメなら、辞めた方が良いと言います。

交渉するくらいなら、辞めた方がよいでしょうか?

コメント

🐻太郎

子どもがストレス抱えてるのをみるのって辛いですよね😭同じように悩んでいます😢
週3日のパートだったのに、忙しい時期だけってことでパート時間増やしたら、それが当たり前になってしまって、週3日の基本に戻り、どうしても人が足りないときだけなら出ると伝えたんですが、普通に週5日入っていました💦

子ども同じく延長です。

仕事覚えたところだし、もったいないけど、でも希望とズレてきてるしという感じです。。。

新しい職場は職場でストレスあるかなと思ったり。

でも子どもメインでいたいのが本音です。
悩みながらとりあえず希望に合う仕事がないか探しています!希望にドンピシャのところがあれば、迷いなく転職できるかなって❗😆

転職活動しつつ…はどうでしょう??☺

• 🐻太郎

🐻太郎

質問の答えがぬけていました💦

交渉は全然ありだと思います!!
    他の方の態度も、会社がオッケーだしたんだから、そういう契約なんだからと流していいと思います✴

• 10月3日
  • ピピ美

ピピ美

同じですね。
    私も、残業しだしたら、当たり前になりつつあります。

私も伝えたところで、変わるのか?まただんだんなしくずし的になるのではと考えてしまって。

今の仕事は、好きだし残業さえなければ、長く勤められそうだと思ってるのですが。

また、新しい職場に行くのも。

けど、それより何より1番は娘です。
    アドバイス頂いたように、転職活動しながら働いてみます。

ありがとうございます♡

• 10月3日
  • ピピ美

ピピ美

私も抜いてました
    すみません。

交渉、ありですかね。
    旦那と母親は、交渉と言うのですが。
    パートさんの中にシンママさんがいて、(子供は成人)「私も昔は9時〜16時だったけど、当時のパートさん達がみんな忙しいんだからと8時〜17時になった時に私もなった。」と定時で帰ってる時に、言われてしまい。

交渉したら、またなんか言われるのかな?と不安でもあります。

• 10月3日
  • 🐻太郎

🐻太郎

言う人は何してもいいます!そのシンママの方も苦渋の決断だったかもしれませんが、時間を長くすると決めたのはその方。会社に無理ですって言えなかったのもその方。
    自分が長くしたから、人にもそうしろって言うのはお門違いですよね本来😰
    そういう人たくさんいますけど…。

なので、ピピ美さんが交渉してオッケー出たなら自信をもって残業せずに帰っていいと思います❗❗😆

って、言うのは簡単ですけどね、実際は周りの反応めちゃくちゃ気になりますよね😭不安もわかります。
    交渉して、それで今度はピピ美さんにストレスを感じる職場になったら、その時に転職でもいいかもしれません😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

採用時に子育てがあるから短時間パートの採用なので、忙しいからと周りに合わせて残業しなくて良いんですよ💦

他のパートが文句言うなら、採用した会社に言うべきことで、主さんは悪くないです。

辞めるのはいつでも出来ますので、まずはお子さんの状況を会社側に伝えて残業できても17時まで・毎日は無理と伝えた方が良いですよ。

• ピピ美

ピピ美

そうなんですよね。
    周りに合わせて、残業をしなければ良かったと今になって後悔しています。

定時であがってる時の態度だったり、言動のキツさや自分だけ先に帰る申し訳なさ?みたいなのがあって残業してしまいました。

子供の気持ちの事を考えたら1日も早く交渉をと思うのですが、考えすぎて行動に移せてない自分がいます。

けど、今週中には動こうと思います。

ありがとうございます♡

• 10月3日