※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子が喋りが遅く、3歳を過ぎてからたくさん喋るようになり、YouTubeのセリフを言ったり歌ったりして楽しそうですが、発達面など気になることがありますか?

息子がもうずーっと喋ります笑
お喋りが遅く、3歳過ぎてたくさん喋れるようになったので楽しいのかわからないんですが…
You Tubeのセリフをいきなり言ってみたり、
歌ってみたり、
さっきは粘土の入ってる箱を持って、
これは何色ー?
きいろー!きいろー!
とかって全色言ってました笑

これって、発達面とか気になりますか?

コメント

deleted user

うちの5歳もそんな感じですよ。
プラレール使ってごっこ遊びしてるし、見ててめっちゃ楽しいです🤣

  • きなこ

    きなこ

    ごっこ遊びならわかるんですが…😂
    車で暇なのか?
    粘土の入れ物を持って一人で、
    これは何色ー?
    きいろー!きいろー!
    って自問自答してたり、
    いきなりなんの脈絡もなくYou Tubeのセリフを真似してみたり歌ってみたりすると、
    エコラリアってやつかな?とか思ってしまいます…

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなんでしたよ。
    それもある種のごっこ遊びなんだと思います。

    だんだん本格的な(?)ごっこ遊びに変わっていきました。

    男の子って特に急に突拍子もなく何か叫んだり、見えない敵と戦ったり、理解しにくいことをよくやってます。

    • 10月3日
  • きなこ

    きなこ

    見えない敵!そんなこともあるんですね😂
    少し安心しました…。
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

    • 10月3日
いくみ

おしゃべりが楽しいんですね😊
そういう子、いますよね。

  • きなこ

    きなこ

    いつもありがとうございます♥いきなりYou Tubeのセリフを真似してみたり、
    これ何色ー?きいろーきいろー!って一人で自問自答してたりすると、エコラリアってやつなのかな?とか思ってしまいます💦

    • 10月3日
  • いくみ

    いくみ

    そういう子いますよ。私も何人か会ったことありますが、みんな発達を心配する感じではなかったです。

    • 10月3日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!安心しました。

    他にも色々その都度発達気になることが出ては消えていくので心配は尽きません⤵

    • 10月3日
  • いくみ

    いくみ

    他にはなにかありますか?もし良ければいっしょに考えますよ(^-^)

    • 10月3日
  • きなこ

    きなこ

    前にもお返事いただいたことがあるのですが、

    今までに、
    横目、流し目が気になったり…
    長袖や新しい靴を嫌がったり…
    色々ありました💦

    横目あるきはなくなり、
    流し目はたまにミニカーとかを並べると近づいて見るときに流し目になってたり位になりました。

    新しい靴も長袖も嫌がる時間が短くなったし、
    公園行くために履こうよとか着ようよとかって言うと大丈夫になりました。

    あとは少し落ち着きがないかなぁと…

    そのへんが気になるとこです💦

    • 10月3日
  • いくみ

    いくみ

    私も、きなこさんのお名前は覚えています😊

    男の子は、興味のあることが見つかると、それに夢中になりやすいので、そういう意味でも落ち着きがなく見えることはあると思います。また、単純に、好奇心が旺盛なだけかもしれないですしね。まだまだ、長い時間じっとしてるのはむずかしい年齢ですので。6歳くらいでやっと小一時間じっとすることができるようになるから、その歳から小学校で勉強する、て決めたそうです(諸説あると思いますが)

    ミニカーとか並べますよね、うちもしてました。まだ視力もそれほどないですし、近づいて見るときは流し目の方が見やすいと思ってるのかもしれませんね。大人にはそうは思えないですが😁

    そうですね。男の子は、目的意識が高い子が多いので、〇〇するために、という声かけはひびきやすいですよね。あと、新しいものって、自分で選んだり、ママやパパとかに選んでもらったりしても、その新しいものに自分の感情とか感覚とかが慣れるのに時間が必要だったりしますよね。私はいまでも、慣れるまでは買った時のことを覚えてたりします。

    • 10月3日
  • きなこ

    きなこ

    いつも丁寧に優しく話を聞いていただいて心が楽になります😢

    そうですよね。
    男の子って未知な部分ありますよね。

    横目が気になったときに、1歳8ヶ月くらいで発達相談を受けたのですが、
    その先生の手を、何かをする道具だと思ってる感じがあることとかから、

    「人付き合い面で困りごとが出てくる可能性は高いかもしれないならその都度相談しましょうね。困らなければ三歳半検診でいいからね。」

    と言われたことでもうずっと不安でしたが、
    今の所困り事もなく、
    人見知りはありますが、お友達とも遊べました。

    今の段階の色々気になることたちで、
    そこまで過敏に気にすることはないですかね…

    • 10月3日
  • いくみ

    いくみ

    いえいえ、私は寄り添うことしかできないので(//ω//)

    いまのところは、お子さんの気持ちに寄り添っていれば大丈夫かな、と思いますよ😊

    育児には不安や悩みがつきませんから、また、ご縁があったら寄り添わせていただきたいと思っています。

    応援しています(*^^*)

    • 10月3日
  • きなこ

    きなこ

    先輩ママさんのいろんな体験談は本当にためになります。

    ありがとうございました。
    また話聞いてください😊

    • 10月3日
  • いくみ

    いくみ

    グッドアンサー、ありがとうございます😊

    私でよければいつでも😊

    • 10月4日
はじめてのママリ

うちも寝てる時とご飯以外ずーっと喋ってますよ👦🏻💦
私の独り言にも家電の終了音にも😅💦
性格かと思ってました😂

  • きなこ

    きなこ

    自分で自問自答してたり、いきなりYou Tubeのセリフを真似してみたり、エコラリアってやつなのかな?とか心配になります💦

    • 10月3日
あーちゃん

息子もです🤣寝るまでずーっと喋ってます🤣

  • きなこ

    きなこ

    ちょっと疲れますよね💦笑
    可愛いのですが、いろんなことがエコラリアってやつなのかな?とか思って心配になります💦

    • 10月3日