※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズマミー
お仕事

体調不良で休職中の女性が、心療内科への受診やパートへの転職を検討中。傷病手当は受給できず、やりくりに焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

皆さんの意見を聞かせてください。。
優しい回答でお願いします。

今年の4月にブランク明けで正社員として入社してまだ半年足らずですが、人間関係で体調不良が出てしまい、職場を休んでいます。
休職出来るか確認取ってもらっている最中ですが、休職出来るか分かってから心療内科に行った方がいいのか…
(婦人科では診てもらいましたが、婦人科では病名は付けられないと言われました。。)
予約制でなかなか当日受診出来るところが無いのが現状です。

病院は行かずに就活して、職業をかえてパートで身体に負担がない程度ですぐに働いた方がいいのか…
旦那の扶養外で働くパートの予定です。

傷病手当は退職後貰えないのは確定しています。(期間に達していない為)

ほんとは働かないとやりくりも出来ないので、気持ちだけが焦り体調不良がまた出てきてしまいました。

しかし、病名が付けられたとして休職も出来ないのであれば就活も難しい気がしますし、どうすれば良いのか分かりません。

誰かアドバイスお願いします😭

コメント

私なら休みがてら次の職を探すと思います🥺職場って入ってみないと人間関係分からないから辛いですよね…

ほし★

似た状況でビックリです。辛いですね。ゆっくり休んでください。
私も春に正社員で復職して、今うつ病で休職してます。

まず時間はかかるかもしれませんが、心療内科は確実に行った方が良いですよ。🥺私もまさかとは思いましたが、結果うつ病でした。この状態じゃ働けないのが普通ですよ~と先生に言われて、やっと解放された気持ちになりました。😭今は会社の規定に従い、有給消化で休職してます。これ以上、自宅療養期間が延長されると病傷休暇に入るようです。

おそらくもう職場を休まれているってことは、そこそこ体調不良度合いも進んでいると思いますので、無理はしないでくださいね🥺💦