※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳8カ月の息子が赤ちゃん言葉を話さないことに悩んでいます。甘やかしすぎが原因か、言葉の発達に影響するか心配です。言葉を話すきっかけを知りたいです。

一歳8カ月の息子がいます。
「いままで一言も赤ちゃん言葉を喋ってくれません」
助けてください。

全然喋ってくれません。「んー」や「あー」や「やいやいや」などは話していますが、ママやパパ、わんわんぶーぶーなど一言も喋ってくれません。
主人は私が甘やかしすぎだからだと言います。
自分では甘やかしてる(過剰に世話を焼いている)とは思ってませんが、そのせいで言葉の発達が遅れるってゆうことはあるのでしょうか?
また、どうしたら言葉を話すようなきっかけのようなものになるのでしょうか。

コメント

ママがちゃんと分かってくれるから、喋らなくても事足りるのかもしれませんね☺️

私はすっとぼけて、「これ?ちがうか〜。じゃあ、これ?」と聞いていました😄
コミュニケーションにもなりますよ♪
伝わる楽しさが分かれば早いかもしれませんね。
娘は、1歳8ヶ月で文章で会話していました。
早ければいいというものではないと思いますが、親としては楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そんなふうに言っていただけるだけで本当に心が救われます😭😭😭
    普段ワンオペで育児しているので、
    主人が息子を同じ月齢の子と比べて
    「お前が甘やかしすぎてるせいだ」と言われてしまうので。私がこの子の成長に悪い影響を与えてるんだと落ち込むばかりです。

すっとぼけ作戦!やってみようと思います!!💪
    娘さんすごいですね!私も息子も早く会話したい!😍
    ありがとうございました!

• 10月3日
ママリ

甘やかしている=言葉が遅い、はないと思います。

もちろんその子のタイミングもありますが、たくさん話しかけて言葉を聞かせてあげることは大事かな?とおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘やかす事と言葉が遅いが=出なくてよかったなと思います🥲
    普段ワンオペなのでずーっと息子にべったりしているわけではないし、相手ができるときはなるべく話しかけたりしているのですが、、、話し始める「タイミング」が早く来てくれるといいな。と思います!!
    頑張ります!ありがとうございました😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

タイミングもありますからね。あとは先回り先回りしてしまうと話さなくなることもありますよ!個人差もありますから。長女は一歳半で2語文、次女は2歳前には大人と対等に会話してましたが三女はまだまだ2語文はでないです。単語は出てますけど…
絵本読んだり、ママはねーみたいに主語を強調してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    いつも、泣き方や仕草でこうしてほしいんだろうなと判断して対処してしまうことがほとんどなので、あまり先回りしすぎないように気をつけてみます!
    女の子はホント早いですよね。すごいなー🙂

絵本たくさん読んでみます!
    ありがとうございました!

• 10月3日
なひまま

てぃ先生のYouTube動画に言葉の覚え方っていうのがありますよ😆
うちの子も遅かったんですが、動画観てなるほどーと思って実践したら言葉が少しずつ増えてきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てぃ先生の動画早速見てみます!😃

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

甘やかしている事と言葉が遅れる事は別の問題かと思います💡

確かに子どもの考えていることを、先回りしてやってしまうと、言葉を発することく伝わる為、言葉数は少なくなるかも知れませんが…
でも、まだ言葉が出ていない子ならそれが普通かな?と思います💡

言葉は本当に喋りだすタイミングが違います!
今大人の言っていることがある程度伝わり、意志疎通が取れていれば問題ないと思います🤔

今はまだ発音が難しい段階なのかもしれないので、擬音をたくさん使って遊んでみてください!
今言えている擬音を発した時に、すかさず大げさに真似をして、色んな調子で言ってあげたり、他の音を付け加えて歌みたいにしてみたり…
喋らそうとするのでなく、遊ぶ感じです♪
口に出すことは楽しいよ~と伝わるように…

あとはもうされているかもしれませんが、言葉の蓄積を増やしてあげる為に先回りしてやる事を、言葉にして
「◯◯して欲しかったんだね、◯◯してって言うんだよ~」
等声掛けしてあげたら良いと思います🤔

あとは、散歩中の実況を、まずは単語で
「◯◯だね」
物が結び付いてきたら
「□□色の◯◯だね」
など、語彙数を増やしてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人はいつも「よその人(子)は〜」とか「よそのおうちは〜」など他と比べる事が多く、息子は成長が遅い!お前が甘やかしてるからだ!と言われ、やるせない気持ちになることが多いです。

発音が難しい段階🤔この子のペースだと思って気長に向き合ってみます!
    擬音や大袈裟にマネ!早速明日からやってみようと思います!!!
    ありがとうございました😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

言葉さえ貯めていけば、発音できるように、喋りたい!となった時、ドバーっと溢れてくると思います🤗💓

他人と比べても何もならないし、はじめてのママリさん一人のせいにするのも全く府に落ちません😢

発音が難しいだけで、言葉の蓄積は十分かもしれませんし、色々な音を発音するのは、口の動きの練習になって良いと思います💓
息子には50音をゆっくり発音させて、私の口の動きを見せたりしました💡

息子さんとお喋りできる日が楽しみですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

懲りずに頑張ってみます!
    色々教えていただきありがとうございました❤️

• 10月4日