※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅ
住まい

賃貸マンションでの洗面所の床下での水漏れについて。詳しい方教えてい…

賃貸マンションでの洗面所の床下での水漏れについて。
詳しい方教えていただけると助かります。
修理代の目安や(出張費用聞いたら二万って言われました。なんだか高い気がします…)
火災保険の(自賠責保険?)が使えるのかが知りたいです。

以下詳細です。
今年の夏頃から洗面所が臭うようになり、パイプユニッシュ等で様子見。

明らかに下水の匂いがする(自分の家ではその日食べていないにんにくの匂いなどがしてくる日もある)のでインターネット検索等した結果防臭ゴムが劣化等で役割を果たしていないかもしれないと思う。
この時点で洗面ボウル下の排水管は触るとカタカタ動いていたのでゴムがズレていたと思われます。

不動産屋に連絡し見にきてもらうも、洗面台のしたなど、確認せず。匂いがあまりしないとのことでパイプユニッシュ等してください、で終了。

納得できず、自分で洗面所の底板を外そうとするも外れずに断念(今思うと洗面ボウル下の排水パイプを分解せずだったので、物理的にひっかかりがあり外れなかったと思われる)

その日を境にコバエが大発生。
相変わらず匂いもするし、詳しく見てもらいたいので業者さんを派遣してくださいと連絡

業者を派遣はするが、何かつまらせたのが原因だと思うから(この時点でまだ排水ポンプに何かつまらせたと思われている様子)自費になりますと言われる
費用や日程のことを聞きたいから業者さんと直接話したいので、連絡先教えてと言ったら断られる

何もつまらせた覚えがないので自分で洗面ボウルの下の排水ポンプを分解して掃除する。(汚れはほぼなく、つまりもなし)
その際に簡単に床下から排水ポンプが外れてくる。
床下を覗くとプールのように水が張っている状態です…
3階に住んでいますが、2階の住人さんのお部屋に水漏れしないかも不安です💦

コメント

しゅしゅ

自分が思うに急にコバエが発生しだしたのが底板を外そうとしたタイミングとかぶるので、そのときにパイプが抜けてしまい、水が床下に垂れ流しになったのでは、と推測しています。
結局業者さんの連絡先を教えてもらい、水曜に来てもらうことになりました。
業者さんも予約がいっぱいなので、他の業者さんに頼んでもらえないか不動産屋に言ってみたが、駄目だったとのこと。
結果、水曜まで来られず、その間洗面台も使えず困っています。
一体いくらかかるのか心配な一方で、最初の時点でちゃんと見てくれなかったり、業者をすぐ教えないことや、適当なことを言ってきたことに不信感や不満が拭えません。
いっそのこと自費になるならば、自分で業者手配したほうが安くなるのでは、とか自分で直せるなら直したいとも思います…

まち♡

それは不動産というか管理会社の負担ではないのでしょうか?

しゅしゅさんが故意に破損したわけではないですよね?
分解したことは向こうは知ってるんですか?

• しゅしゅ

しゅしゅ

コメントありがとうございます✨
    賃貸なのでそういうものだと思ってたのですが、業者派遣をなかなかしたがらない管理会社の人から、つまらせたとかだったら自費なので。と言われて不安になりまして💦

故意ではなくてもわたしたちが手を加えた(底板を外そうとしたこと)が原因だと責められたらどうしようもなく😭
    分解してパイプを洗ったと伝えました💦

• 10月3日
  • まち♡

まち♡

確かに詰まらせたら自費かもしれませんが、詰まってなかったんですよね?

不動産って契約すれば終了〜な感じが多くて、その後は適当なことが多いです。
    最初の時点で業者立ち合いの元で見てもらうべきでしたね😅

あと自費になるなら相見積もりしますので!って言ってみたらどうでしょうか?
    ご自身で業者手配して、経緯説明してとりあえず見てもらうだけってできるかわかりませんが…
    (こういう経験ないのに回答してしまい、すみません…)

コバエは水が抜けてしまったからではないですかね、水回りって匂いがあがらないようにU字になってますよね。

あと録画、録音や記録(議事録的な)とって、退去時にトラブルにならないようにお気をつけください🙇‍♀️

• 10月4日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

再度、コメントありがとうございます🥺
    先ほど業者さんが来てくれて、建設時のミスによって起きたことだと判明しました😅
    業者さんが証拠となるようにちゃんと写真を撮りながら作業してくれたので、自費にはならなさそうです😭✨

アドバイス頂いたことを元に業者さんとの会話はボイレコアプリで録音しました!
    退去時トラブルにならないよう、今回のことで生じた欠陥を管理会社に伝えようと思います…(湿気で洗面台の木材が傷んでいたりも業者さんがちゃんと教えてくれました)

一緒に考えていただいて心強かったです😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💗

• 10月6日

自賠責じゃなくて、個人賠償責任特約じゃないですか?

経緯を拝見させていただきましたが、明らかに故意でしたわけではなさそうなのでそういうのって普通管理会社や大家さんが修理するんじゃないですか?

• しゅしゅ

しゅしゅ

コメントありがとうございます✨
    そうです、すみません😭
    個人賠償責任でした😱

故意でしたわけではないのですが、
    まず防臭ゴムや排水パイプが簡単に外れると知り、洗面台の下を収納に使っているので、そのせいで外れたんじゃないの、と責任がこっちにきたらどうしようと不安になりました😭

• 10月3日