※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川口市の幼稚園について情報を求めています。西川口幼稚園や他のおすすめの幼稚園について教えてほしいです。また、西川口幼稚園のプレの入園希望者数が減少している理由も知りたいです。

埼玉県川口市の幼稚園について質問です。もうすぐ2歳の娘がおり、少しずつ近場の幼稚園について調べているのですが、なかなか情報が集まらず💦引っ越してきたばかりなため質問出来る知人もおりません😭ご存知の方がいらっしゃいましたら以下の幼稚園について教えていただけないでしょうか😣

①西川口幼稚園
②文化幼稚園
③共生幼稚園
④その他おすすめの幼稚園があれば
(現在、川口駅と西川口の中間辺りに住んでおります。)

もう1点、西川口幼稚園についてなのですが、今年のプレの入園希望者数が例年の半分らしく、これまでは人気のため2クラスで運営していたのに1クラスとなると聞きました。これには何か理由があるのでしょうか?マイナスな理由があるのであれば、検討リストから外したいと考えています。

園や先生の雰囲気、通っている子どもが楽しそうか、オススメの理由などどんな情報でも構いません。
どうぞよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

m.m

昨年まで住んでたのでわかる範囲でお答えすると、
西川口→お勉強に力入れてる、男女関係無く真冬でも上半身裸で朝体操する、仏教
文化→あの辺ではお金持ちの子が多め、他の幼稚園より少しお金掛かる
共生→音楽に力を入れてる

といった感じです!
あの辺の幼稚園だと、清泉幼稚園もなかなか良かったですよ!副園長先生や先生方の保育方針がかなりしっかりとされてて、お勉強はしつつも子供らしくたくさん遊びの中から学んで欲しいと言ってました!また、自分の力で生き抜いていけるようにするにはどうすれば良いのかを大切にしてるって言ってました!父母会がないので親の出番も少なく、働くお母さんにも優しい幼稚園です!
西川口は保護者の出番も多く、The幼稚園というイメージが当てはまるような感じですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭文化ってお金持ちの子が多いんですか😳思っていたイメージと違いました!何故お金持ちの子が集まるんでしょう🤔
    清泉幼稚園も良いのですね!賃貸のマンションに住んでいて電動自転車を置くスペースが無いため所持していないのですが、見学へ行く場合バスなどで行けるのでしょうか?市バスもまだ乗ったことがなく路線なども知らないもので💦もしご存知でしたら教えて頂けますでしょうか🥺🙏🏻

• 10月4日
  • m.m

m.m

文化の近くはわりと世帯収入が多い人達が住んでるみたいですよ😃実際に通ってないので確かめてはないですが、文化の口コミとしてはそう言われてました😂
    清泉はイオンモール川口前川の裏にあるので、バスで行けますよ✨
    西川口駅東口のセブンイレブン前のバス停から出てます!上青木循環っていうバスに乗れば行けますよー!イオンモール川口前川の前に止まりますので、イオンの中を抜けて裏の方に行くイメージです!徒歩だと10分も掛からないですよ😃
    国際興業バスで調べれば時刻表なども出てきます✨✨
    西川口駅のバス乗り場がちょっと分かりずらいので注意して下さい😫

• 10月4日
  • m.m

m.m

コロナで状況が変わってるかもですが、平日の昼間に公民館でやってる親子広場に行けば幼稚園ママさんが下の子を連れて遊びに来てることが多くて、そこでわりと情報集められるかもです😊
    最初は勇気いるかもしれませんが、ちょっと通ってみて情報収集するのもありですよー😃

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文化の周りは確かに立派なマンションが多いですもんね🤔我が家には敷居が高いかもしれません😂
    わわ😳また詳しく教えていただきありがとうございます🥺💕バスで行けるのであれば見学に行けそうです✨✨さっそく国際興業バスで検索してみます✨
    公民館も除いてみようと思います😆コロナのせいで交流の場が無くなっていないことを願います🙏🏻

• 10月5日