※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事のマナーについて厳しく教えてきたが、最近遊び食べについて悩んでいる。SNSで遊び食べを肯定する声も見かけ、躾を見直す必要性を感じている。他のママの意見を聞きたい。

遊び食べについて少し気になることがあり質問させて頂きます🙇🏻‍♀️

我が家は息子が幼い頃から食事のマナーを比較的厳しく教えてきました🧒🏻
食事の挨拶・食べる時は左手を出す・顔とお皿を前に持ってきて食べる・食事中に席を立たない・ご飯や飲み物、カトラリーで遊ばないなど基本的なことが中心です🍴

まだ手先が上手に使えなくて、失敗して溢してしまった!なんて時に怒ったりはありません。
わざとご飯を投げたり落としたり、飲み物を口から出したりして遊んだ時は叱ってきました😠

ただ最近インスタを見ていると遊び食べや遊び飲みしている動画をよく見かけます📷
飲み物を上に向かって思いっきり吹いたり、立ちながら食べたり、ご飯を頭に乗せたり、お皿を投げたり😱
どれも家だったら即アウトですが、コメント欄では可愛い!と言う声や、こうやって触れて学んでいく、お母さんの心が広くてすごいなどの声があります💬

その中でも、「後片付けの大変さより子どもの学びを優先してあげられるお母さんが素敵」というコメントを見て、私の心が狭すぎたのかな?もうちょっと自由にやらせてあげた方が息子の成長には良かったのかも……と思うようになりました😦

もちろん他所は他所、家は家というのも理解していますし、正解はないと思います!
ただ躾を見直した方が良いのであれば、下の子から改善することも必要だなと思っています💦

その判断材料になればいいなぁと思って、沢山のママがいるママリでご意見を頂きたくて質問しました😊
遊び食べについて批判しているわけではございませんので、色々お話が聞けたら嬉しいです✨
宜しくお願いします🌿

コメント

あやん

私は食事は遊ぶものではないという考えなので遊ばせた事ないです!

後片付けが面倒だからやらせないってよりもそれ許してると後に何で怒られるの?ってなったら困るので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も後片付けが大変だからという理由ではなく、そもそも食べ物を粗末にしてはいけないんだよ!という思いです。
    躾の加減が中々難しいですね😢

• 10月3日
猫LOVE

うーん、私も比較的そんなに厳しくはないと思いますが、最低限のことはきちんと躾けてきました😅

いただきます、ご馳走様の挨拶、なるべく落とさないように気おつけるとかです😅

食事をわざと落としたりするとか、他の国では食べれない子もいるんだからご飯が当たり前に出ることの感謝はシッカリと教えてきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    やっぱり遊ぶものではないと思うので、食べ物に対しての感謝はきっちり教えてあげたいなと思います😌

• 10月3日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

下の子から直すとなると、お兄ちゃんからしたら子供ながらに矛盾を感じそうです💦
私なら貫きます!

我が家の場合、月齢低い頃は理解も難しい、本能的に学びの意味でやってる部分もある、食事の時間を怖い時間にしたくなかった等の理由である程度は自由にしていました。
根気強く叱るのも大変なことなので、ゆつまるさんのように貫けるのも凄いと思います!✨

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

すみません、お名前間違えてました💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…そうかもしれないですね!💦

食事の時間を怖い時間にはしたくないです☺️
    ただ楽しい!と食べ物で遊ぶのは少し違う気がしてしまうので、あくまでも食べ物の大切さを教えるというスタンスでいきたいと思います☺︎

• 10月3日
Riiiii☺︎

私はそういう投稿見てて、は?マナー教えないの?てなってる派です。
マナーと学びは別やろって思います。
私も食事のマナーについては小さい頃から厳しくしてきました。
多分集団生活してない子なんだろうなーて思うし、遊び食べを家で許してたら園通いするようになって苦労するのは子供自身だし親も先生から言われますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめろやシリーズって流行ってるみたいなんですが、私も正直「本当にやめてー!」って思ってしまいます😱
    後片付け云々よりもマナーですね。
    確かに集団生活が始まった時に子どもが苦労しますね💦

• 10月3日
みっみー

私も最近、ご飯の時間は楽しいものにしましょう~なんて見ると、うちは細かく言い過ぎ?でも最低限なこと言ってるだけな気がするし、、、と悩んでます💦💦

でも後片付けの大変さより子どもの学びを優先する、ってそれ食べ物ですること?
食べ物でなくても出来るよね?って思いますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとても良くわかります。
    手から伝わる感触での学びなら、そのためのおもちゃや遊び道具が沢山あります!✨
    ご飯を粘土のようにして遊んだりしてるのを見ると、やっぱり気分の良いものではないです😢
    可愛い❤️ってどうして!?と真剣に思ってしまいます……。

• 10月3日
  • みっみー

みっみー

もしかしたら1歳前後くらいの子なら遊んでるように見えつつも、ご飯を口に運ぶ感覚とか食べ物の形状とか確認に必要なことをしてるのかな?と思ったりするのですが、ある程度の年齢の子になればそれは違う気がします😓😓

• 10月3日