※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユリ
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の子が下痢で、食事について相談です。先生から10倍がゆを食べさせるよう言われたが、子供は食欲旺盛で不満かも。食事のアドバイスをお願いします。

1歳3ヵ月の子が下痢をしています。
小児科の先生から、食事は10倍がゆなどにして、便が固くなったら通常の食事に戻していくように言われました。
乳製品や柑橘類、お菓子もダメだそうです。

しかしうちの子はすごく食欲旺盛で、普段でさえお腹が満たされないとよく泣いているのに、10倍がゆでは絶対満足してくれないし、もしかしたら嫌がって食べてくれないかもしれません。
何か食事の内容でアドバイスがあればお願いします。

コメント

スポンジ

うちの先生は1段階前の感じのご飯って言われてましたよ。
とにかく消化に良いものなのでうどんとか野菜スープをクタクタに煮て上げるのも良いですよ🙂

はーまま

息子は胃腸炎になりましたが、下痢のみで食事の事は言われなかったので普通にあげてました!
水分だけ多めにって!

マユリ

コメントありがとうございました!

少しやわらかめのごはんや野菜をあげてみましたが、なかなか治らず…。
小児科再受診し、上記のような食事を与えていたことを話したらめちゃめちゃ怒られました💦
やっぱり10倍がゆじゃないとダメみたいです…。

今日は水かお茶のみで様子をみるように言われてしまいました😱
明日からは10倍がゆ食べさせてみます。