※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace0921
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、飲みが悪い場合、原因は様々です。検診で相談してみてください。

1週間検診や2週間検診で赤ちゃんの体重が退院時とあまり変わがなかったママさんいますか?

原因はなんでしたか?
うちの子は飲みが悪いみたいです。
3時間で起きません。
起こして飲ませてますが寝てしまって、母乳も飲めてるのかわからないし、ミルクも指示された量より飲めないことが多いです(母乳をその分飲んでるのかわかりませんが…)

体重増えてなかったママさん、それから増えていきましたか?

コメント

うーーみ

私も体重不安でした!
私のところは検診はなく、退院一週間後に体重を測ったり助産師さんに相談する母乳外来を受診しました。日割り計算した所1日あたり最低でも18g増えていてほしいのに16g程しか増えておらず、来週もこれますか?と言われてしまいました😓その日は乳のマッサージも受けて母乳は出ていると思うと言われ帰宅しました。
予約の都合で二週間後になりましたが、大切を測ると1日あたり64g増になってましたよ😂私も、助産師さんも電卓二度見しました😂
息子が上手くおっぱい吸えてきた+母乳更にしっかり出てきたんだろうと言われました。
私はミルクを足さず母乳のみ吸わせてましたが、不安であれば頻回授乳したり、こまめに体重チェックですかね、、母乳外来の受診もいいと思います🤔

• ace0921

ace0921

私の産院も1ヶ月検診まで特に何もなく、退院して4日後に母乳外来を受診しました。
    3時間おきの授乳だと起きてくれずに、寝ながら飲んでて飲めてるか不安です。
    私も母乳は出てるんですが、ミルクを足すように言われて飲ませてますが、寝ちゃって飲んでくれず…😣
    またあさって母乳外来ですが、増えてるか不安です💦

• 10月5日
  • うーーみ

うーーみ

母乳外来なのですね、失礼しました😣
    マッサージではどうでしたか??
    とにかく頻回授乳させて今現在も完母です。
    哺乳瓶だと寝てても飲んでくれますもんね🤔
    赤ちゃんまだまだ上手く吸えないこと多いから頑張って下さいって言われてましたよ~!大体一ヶ月すぎから赤ちゃんとのタイミングが合ってきて、二ヶ月くらいから安定していきますって教えてもらいました☺️母乳が出ているのであれば、赤ちゃんに頑張って飲んでもらえたらいいですね💫

• 10月5日
  • ace0921

ace0921

ありがとうございます!
    頑張って10分ずつ飲ませてましたが、マッサージせずに飲ませてて出始める前に寝てたりしてて、飲めてないのかもと言われたので、飲ます前に母乳出すようにしてます。
    今は7分でいいということで、その後ミルクを頑張って飲ませてます💦

• 10月5日
りーちゃんまま.

うちもよく寝る子で全然おきなくて
1ヶ月検診で出産時から+400g
しか増えてませんでした(¯―¯٥)
今も7ヶ月で7キロないぐらいですが
成長曲線範囲内だし、この子は
こーゆー子だから範囲から
外れない限り気にしなくていいと
言われましたよー♡

• ace0921

ace0921

1ヶ月検診後は飲むようになりましたか?

• 10月5日
  • りーちゃんまま.

りーちゃんまま.

相変わらずです(笑)
    今もやっとミルク180が飲めるように
    なってきたかな〜ってぐらいです(笑)

検診の時に注意され3時間おきに
    あげよーとしましたがギャン泣きされ
    おっぱい咥えるのも嫌がられ
    お互いのストレスになったので
    1日で挫折しましたがその二週間後に
    再検診に行った時にはちゃんと増えてました!
    その子のペースがあるので
    減らなければ気にしなくて
    いいと思いますよ♡

• 10月5日
ゆいころがし

うちもそんなかんじでしたー!
原因は母乳の出が悪かったからです!
1ヶ月検診の時も体重の増えが悪く、ミルクをもっと足すように言われました!
それから、1ヶ月くらい混合になり、
2ヶ月過ぎたら母乳の出もよくなり完全母乳になりましたー!
その後は体重は順調です🎵
平均より小さいですが!

• ace0921

ace0921

下にコメントしてしまいました💦

• 10月5日
ひな菊

うちは3,085gで産まれて退院1週間後体重微増で出生体重より少なく、2週間目で出生体重より少し増え3,184gでした。原因は母乳があまり出ないのと寝るのが好きで4時間以上寝るので授乳回数が少なかったです。助産師さんに3時間おきに無理に起こして飲ませるよう言われて目覚ましかけて頑張りましたが息子はミルク飲むより寝るのが優先で無理に起こしても飲まないので、3日で諦めて泣いて起きるまで待ちました。ミルクも一度に沢山飲めないのでゲップさせながら飲ませました。だんだん飲む力がついてきたのか一度に飲める量も増えて、1ヶ月検診(1ヶ月と1週間)で4,335gと体重が増え先生にもほめられました😊💕今では成長曲線やや上のコデブちゃんです。
たぶん3時間間隔は息子には合わなかったのだと思います😊

• ace0921

ace0921

うちも退院してすぐは起きるまで授乳せずにいたので、それがよくなかったのか、飲みが悪いのかまだよくわかりません💦
    3時間おきに無理矢理飲ませてる状態ですが、戻しがひどいです💦
    泣いて起きるまで待っての方がうちの子も飲む気がしますが、明後日の母乳外来までとりあえず起こして飲ませてみるつもりです💦

• 10月5日
ace0921

母乳の出はいい方だと思うんですが、なかなか飲んでくれなくて毎回起こして寝ながら飲んでます(;_;)
完母すごいですね!

絢恋

私も2週間で100グラムしか増えなく、無理矢理起こして飲ませるように指導をうけました。。今週金曜日また行くのでどれだけ増えてるかふあんです

• ace0921

ace0921

そうなんですね!
    わたしは日増70近く増えてて、ミルクいらなくなりました!
    母乳が出てきたのか、それと母乳マッサーしてから飲ませるようにしました。
    体重増えてるといいですね!

• 10月26日