※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通わせず、自宅保育で週1〜3回一時預かりのみで育児している方、一時預かりのみの経験を教えてください。

幼稚園に通わせず、基本自宅保育で週1〜3回くらい一時預かりのみで育児をしているという方いらっしゃいますか?

一時預かりのみで良かったこと、悪かったことなどあれば聞かせて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

おいくつですか?子供の年齢にもよりますね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すみません、子供は5歳です。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育だと色んな年齢の子たちのクラスですよね?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると思います。
    現在幼稚園の年中ですが、園の方針が合わないと思い、退園を考えているところです。
    1年だけなら一時預かりで週1〜3預けられれば私も息抜きできるので、こういう方法もあるのではと思っていました💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の保育園では一時保育は基本年少くらいになってくると合わなくなってくる、可哀想とゆう感じです😅

一時保育では1歳の子からがいますし先生たちは月齢が低い子に構いがちになるので..

あと教育が月齢が低い子に合わせなくちゃいけなくなるので5歳だと物足りなさを感じると思います。

あと一時保育だと行事事ないですよね。

やはり年中年中は同い年のこたちとの関わり方や絆、団結力なども学んでいきますし

やはり一時保育よりはメリットあると思います。

園の方針が合わないなら一時保育ではなく転園をオススメします!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

今から転園となると、制服代そのほか諸々かかりそうで、それなら一時預かりのがいいのではと思ってました。

もう少し悩んでみます💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、制服代とかですね😰
    保育園には行けないのですが?

たった一年でもその一年で子供の成長、学びは凄いです。吸収します。
    年長なら就学前の大事な時期ですのでやはり一時保育より園生活の方がかなり重要だと..

まぁ考えは人それぞれですけどね😅

でも年少の歳からでも一時保育にいると浮くとかありますし、実際年中の年の子が自分が浮いてるのを感じ始め担任は小さい子に構いがち、小さい子と遊び内容が違いすぎて合わなくて最終ひとりぼっちになってる子がいて、保育園(一時保育)嫌だ。とゆって辞めたこがいました🥲お母さんからは何で気づかなかったのだろうか、保育園に行き出し同い年の子と触れ合い楽しそうだし行事ごとを思いっきり楽しんでる姿を見て悪いことしたなとゆってたお母さんがいました。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦なのと待機児童がいる地域なので保育園は難しそうです💦

子供のためを思えば幼稚園行かせるべきですよね…。

いいなと思った幼稚園はあるのですが、空きはない状態でした。

ほかにも空いてる園がないか探してみることにします。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、そう思いますね🥲

保育園とか幼稚園って子供が。とゆうよりはお母さんが合うか合わないかが私は重要だと思ってるのですぐにでも探してみるのがいいとおもいます🥲
    大変でしょうが頑張ってください😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母親の合う合わないが重要とおっしゃって頂きありがとうございます。

子供は楽しく通っていて私が合わないと思っていたので迷いもありました。

年少から我慢していたのですがやはり限界で😔

良い転園先を探してみることにします!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はどこの園に行こうが慣れれば楽しんでくれますよ🥺
    年長上がる前には転園出来たらいいですね☺️

何回か一時保育担当しましたがやはり次で年少上がる歳の子がいたら1、2月らへんから保育園、幼稚園どんな感じですか?って親御さんに聞いたり
    決まらない場合年少の年だと物足りなさを感じてしまったり孤独になってしまったり担任たちは小さい子に構いがちになるので寂しい思いをさせてしまうかもしれませんとお話をさせていただくので、年少でこうゆう話をするので年中年長だと私が出会った上に書いた親子になってしまう可能性も少なからずあると思います🥲

お母様とお子様にとって良い幼稚園保育園に出会えますように、、

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話を聞かせて頂きありがとうございます。
    子供に寂しさや辛さを感じさせるのは嫌なので、転園先を探してみます。

初めての幼稚園で、ここなら!と思ったのに、いざ入ってみると「なんか違うな…」と思ってしまい、幼稚園探しって難しいです💦

色々と参考になりました!

• 10月3日
nakigank^^

保育園と幼稚園行く前に一時保育利用してました。
一時保育で良かったのはお昼寝をお願いできること。
年齢問わずなのでお兄ちゃんお姉ちゃんがいると面倒見てくれて言葉が増えた。
預けれる時間が決められる。
コロナのお陰で人数が幼稚園より少ないので先生が近くにいる感じがある。

悪いというかデメリットはとにかく高い。。3日通わせると幼稚園の月の金額超えてしまうので痛かったです。あとは基本見てもらうだけなので絵本読みとか散歩とか考えてはくれてますが内容は幼稚園にかなり劣ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一時預かり高いですよね💦
    現在幼稚園の年中なのですが、園の方針が合わないと考え始め、退園を考えているところです。
    1年だけなら一時預かりで乗り越えられないかなと思っていました。
    教育内容は幼稚園に劣りますよね…。

• 10月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

お子さんは大丈夫そうですか?!
    年中だとお友達もいそうですが。💦
    姪っ子が保育園を2回転園した時夜泣きがあったりお友達に会いたいと泣いたので気になります。💦

教育重視してないなら一時保育で、のびのび過ごせると思います。
    保育園の一時保育なら保育園生と同じことしてくれそうですしね。😊
    一時保育専用の施設だととにかくのびのび過ごすという風に感じました。😅

あとはお子さんも転園したくて環境を変えたいなら変えてあげた方がいいと思いますが、転園を望んでないと大丈夫かな?と不安があります。💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園で子供が不安定になるというのも聞いたことがあるので慎重にやりたいとは思っています💦
    まだ決定ではないので子供には話していませんが子の気持ち次第では退園を諦めることもあります。

また一度、他の園や一時預かりの場所を見学に行ってみて子供の反応も見てみたいと思います🙂
    ご心配ありがとうございます。

• 10月4日
nakigank^^

私が住んでる自治体では保育園の一時保育だと幼稚園生の利用はできないですが、一時保育専用の施設だと相談次第で預かれるって言われました。もしそういうところがあるなら幼稚園休んで何度か体験してみてもいいかもですね!😊