※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
家族・旦那

長くなります。夫に、お前は大切じゃない、お腹の子も大切に思えないと…

長くなります。
夫に、お前は大切じゃない、お腹の子も大切に思えないと言われました。

原因の99%は義母のことで、このことを話すと夫と必ずトラブルになります。

私は結婚してすぐは義母のことがむしろ好きでしたが、長女を妊娠中から過干渉になり苦手になりました。義母は気に入らないことがあるとすぐ敵対意識を持ち人の悪口を言いふらすタイプです。

長女が生まれてすぐ、私が長女を抱っこして家に招き入れ、夫がお茶を出すと、普通はすぐに私(義母)に抱っこさせてお茶を入れるべきだ、と言ってみたり
長女の写真を送ると、怪我してるように見える、と指摘してきたり
長女にプレゼントしてくれた服やおもちゃがたまたま出ていない、着ていないだけで不機嫌になったり…
他にも嫁の私を悪者にして夫に私の悪口を言ってきていました。

長女のことを可愛がってくれるのはありがたいですが、嫌すぎて次第に私からは連絡を取らなくなりました。

コロナ禍になり頻度は下がりましたが、
妊娠中の私が不安をいくら言っても、行かないと言いつついきなり会いに来たり、
夫も夫で義母はワクチンが済んでるから大丈夫と言い、本当は済んでいないのに嘘をつかれました。

だんだん夫は私の人格を否定してきたり、暴言を吐くことも多くなり、今回の妊娠中に一度暴力も振るわれました。

長女は悪魔の3歳、私は妊娠中で仕事持ち、夫は仕事も忙しく会話も無く、帰ってきてもYouTubeばかり。

今、出産のため長女と一緒に私の実家に里帰りしています。離れて一時は冷静に考えたようですが、義母にいつ孫を会わせてあげられるのかの話が出た途端、やっぱりお前は大切ではない、お腹の子も大切に思えない、(お前のせいで)お腹の子がかわいそうだと言われました。

私が夫と考え方が違うのもあります。
私がこう感じるから、と言うと人格否定されるので、
産院で決まってるからとか理屈を盾にしてきましたがそれだと伝わらないお前は冷たいと言われました。

義母を大切にしてくれないからお前を大切だとは思えないと。

わたしにも悪いところはありますが、そこまで言われなきゃいけませんか。

ついでに
嫌かもしれないけど里帰り中に義母にビデオ通話してくれと言われました。自分は休みでもYouTubeばかり見てビデオ通話しないくせにです。これもお前がしにくい雰囲気を作ってると言われました。

大切ではないと言われてなお、我慢して義母にビデオ通話しなきゃいけませんか。(仕方ないのでしますけど😿)

私が悪いと刷り込むような発言や
大事じゃないとはっきり言い放つ
夫はバレてないと思ってるみたいですが、ずっと前からセフレもいるのです。

そんな夫にグチャグチャ言われてもちっとも響きません。
もうどう処理すれば良いのかわからなくなりました。

離婚は考えていません。

離婚しないで修復した方の考え
義母とのビデオ通話のアドバイス
お腹の子まで大切に思えないと言われての感情の処理

アドバイスいただけると嬉しいです。

長々と失礼しました。

コメント

coco

義母ムカつきますね‼︎
ストレスでしかないですよね‼︎
私ならビデオ通話しません😣
LINEで写真だけ送ります。
何か言われたら、体調があまり良くないって言っておきます‼︎
顔も見たくないし喋りたくないですよね💦
旦那さんは義母に洗脳されている感じでしょうか?
自分の味方になってほしいですよね😣
セフレもいるというのが私なら耐えられないですが、そこは大丈夫ですか?
今後もセフレがいると分かっていながら修復するのって大変な気がしました💦
そこの話し合いはやっぱり難しい感じですか?😣

• くろまめ

くろまめ

コメントありがとうございます。

義母に色々私の悪口を吹き込まれていて、お前が悪いとしか思えなくなっているのだと思います。

今の状況では話し合いはできないですね…法的な証拠もありません…

義母さえいなければ上手くいくのにと思ってしまいます。

一対一はキツいので、ビデオ通話はできる範囲で、うちの両親のいるところでかける様にしようかなというところですね…🤔

夫には家族仲良くできるように努力したいと伝えましたが、実際はムリです。もうATMとしか思ってません。

上っ面でしか修復できないです。

セフレ作っといて離婚するとか言い出されるのもバカらしくて…

本当に馬鹿げてますよね…

• 10月3日
  • coco

coco

義母さえいなければうまくいくとおっしゃってますが、義母のせいで旦那さんはセフレ作ったんですか?
    悪口吹き込まれたからといってそのようなことをするのは許せないですね😣
    そんなことする人の母親に連絡なんかしなくていいと思います。
    ムカつくじゃないですか😭

私も旦那のことをATMと思おうと何度も思ったことあります。
    でも結局それってすごく難しくないですか?
    毎月何百万も稼いできて何不自由なく好きなもの買って自由にできるならそうも思えますが、普通の稼ぎじゃなかなかそうも思えずって感じです。
    結局私の場合は普通に戻ったりまたイラついたりって繰り返しでめっちゃ疲れます。

くろまめさんは旦那さんのことまだ好きな気持ちあるんですか?
    ないならもう自分磨いていい人見つけて仕返ししちゃうくらいの感じで強気でいきましょう!
    まずは出産頑張ってください💪🏻

• 10月6日
  • くろまめ

くろまめ

本当に難しいところですよね。優しくなったりもするんですからね。義母がいなくなれば私の精神がもっと持つのだろうな、くらいかもしれません。

私は外部に相談しています。
    配偶者暴力相談センターとか、保健師さんとか…

それで私は間違っていないと確認できます。身内とかに相談するとそうはいかないです…

夫を再び好きになることはありません。

完全にATM化できないのはおっしゃる通りですが、私の方が稼ぎは少ないですし、無料のベビーシッターでもあるのでとりあえず置いときます。

出産間近の妻にこんなこと言ってくるのだから、本当に脳みそ無いんだと思います。

強気でいきます!
    母は強し、ですよね!

• 10月6日
まる子

旦那さんにセフレがいるのはそんなに問題ではないのですか?
離婚しないで修復というのは、かなり自分側の苦労が多いとは思いますが、まず義母さんについては、旦那さんを通さずに、関係を作る方が良いかなと、思います。旦那さんに言われた時も、お義母さんと私の関係だからと言えるくらいに旦那さんとは別にして対応。もし決裂したとしても、お義母さんとは私のできる限り人と人との関係で関わろうとしたけど、無理でしたという事に持ってくる。嫁なのにと言われたら、嫁の前に1人の人間、私は自分の人権と尊厳を守ったまでだと教えてやるしかないです。
旦那さんの態度については、簡単なことでは治らない。セフレがいたり、妻に対してモラハラな人は、本当は男として自信が無いタイプが多いです。
だから、何かにすがらないと生きていけないんです。
私なら、そういう状況で旦那さんとの夫婦関係は、形だけのものとして割り切ったとして、他の生きる楽しさを探したりします。自分や子供に気力を割いて、自分の人生を楽しくさせる、子供を面白がらせる。そんな人生の中で、旦那さんより良い人に出会えるくらい、自分を魅力的な人間に育てて行く、もしくは恋愛関係で無くとも、他で居場所を築いていく。いつか本当に自分が強くなった時は、使えない旦那でも、置いといてやるか、ぐらいの根性がつくのかなーなんて思います。

• くろまめ

くろまめ

セフレがいるのは、もうどうでも良くなりました。

暴言暴力がある限りは、セフレがいることを弱みとして材料にしてやろうくらい思っています。

義母は直接連絡していましたがトラブルのもとなので夫を交えて連絡することになっています。何も連絡することはありませんけど…てきとうに付き合うしかないですね…

夫のことはおっしゃるように割り切ります。形式だけで良いですもう。子どもを大切にして自分の人生を生きます。

ありがとうございます✨

• 10月3日
  • まる子

まる子

サブレに関しては浮気の証拠をなるべくとって、いつかお金を取るための材料に取っておいた方が良いかもですね。

• 10月4日
  • まる子

まる子

あと、義母さんについては、そのくらい考え方の違う相手とトラブルにならない方が難しいと思います。
    間に旦那を挟んで、旦那からとやかく言われて夫婦仲がより悪化するより、義母とトラブルになって連絡も途絶えた方が、お子さんにとっても親同士が喧嘩してるより安心すると思います。
    旦那さんは義母さんの味方だし、義母さんはただ自分が上に見てもらえないのが、気に食わないだけかなと思います。義母さんは、本当に息子が可愛くて離したく無い訳ではなくて、自分の生活に満足していないから、若い女性に対して優しく出来ない人だと思います。

• 10月4日
  • まる子

まる子

サブレ←誤字です😅

• 10月4日
  • くろまめ

くろまめ

すみません、下に返信しちゃいました

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

そこまで二人からやりたい放題言いたい放題されてるなら吹っ切れて、義理母は拒否、旦那になんか言われたら言い返します😅

いつまでも良い子でなんて居られないですよ😅

• くろまめ

くろまめ

本当そうですよね。自分らがやりたい放題してることに気づいた方がいいのにと思います。
    いずれ2人とも、娘たちから嫌われてしまえばいいです。

言い返すことができないのが悔しいです…クソすぎて、言い返すのもアホらしいですが😓

• 10月4日
くろまめ

なるほどそうですね…
義母のことはかわいそうな人だと思ってこれ以上関わらないでいいようにしたいと思います。
夫のセフレのことは、探偵雇うお金がなくて法的証拠集めは今は諦めています…
が、いつかとってやります。

もー本当にめんどくさいです…

funkyT

逆に質問になってしまいます何故離婚は視野にないのですか?

経済的な問題?
他にも?

• くろまめ

くろまめ

離婚が視野にないのは、離婚したところで好き勝手されるのであれば、婚姻費用を搾り取りたいからです。
    また、仕事もあるので子どもの相手もさせます。

ムカつきますが経済的にも時間的にも、どうせ捨てるならいいように使ってやってからです。

• 10月5日
  • funkyT

funkyT

なるほど。
    収入があると、離婚の際は損する感じになりますもんね。

でも少なくとも今の状態では逆に良いように使われちゃってる感じですね。

なんとなくですが旦那様は味方だと思ってくれれば、いつでも主様の思い通りに転んでくれると思いますが、1度敵だと認証されてしまったら修復は大変そう。

これから味方だと思われる為には色々と努力する事になると思いますが、もうそれって洗脳の域に入ってしまうかもです。それが根本で集団虐待など事件も起きてます。大変危険な考えだと思いました。

離婚はぶっちゃけいつでも出来ます。特別な理由がなければ、ずっと保留でも良いと思います。現に私は7年くらい保留してた時もあります。

パートナーはどんな事があっても味方です。どんな事があってもです。敵になったらパートナーシップは一旦終わりです。終わった時、自分の信念を信じているのなら特に自分からアプローチする必要はないと思います。時が解決してくれるのを待つか、その前に終わらせるか二択だと思っています。

私は完全別居(違う国😂)で、特に経済的な支援受けてないけど自立して、現在はまともな夫が居ます。当時の人は違う人と暮らしています。

1度しかない人生ですから、ちゃんと幸せになりましょうよ!☺️

• 10月5日
  • くろまめ

くろまめ

そうですね、今は何もできません。子どもを無事産んで、ちゃんと育てることが当面の目標ですから。

家族で幸せになろうと努力する姿を見せながら、水面下でしっかりと準備しておくことが必要だと感じてます。

すでに敵だと思われているでしょうし、義母に洗脳されている間は仕方ありません。私も1ミリも期待していません。味方になってくれるとしたら義母が亡くなった後になるでしょう。
    時が経つのを待つしかないです。

funkyTさんのおっしゃる通り、ちゃんと幸せになりたいです!!

• 10月5日