※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食進まず、量も食べず吐く。お粥は好きだが、他の食べ物はNG。おっぱいはよく飲むが不安。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月の娘の離乳食が進みません。。
量も食べないですし、上手にカミカミ出来ていないのか恐らく丸のみしているので、野菜などかなり小さく刻んでもオェっと吐いてしまいます。なのでまだ3回食に進めず焦ってきました。

お粥は好きなようで食べてくれますが、食べても5倍粥を40~50g程度です。あとは豆腐や納豆、バナナは割と食べてくれます。
ベビーフードも好きではないようでパウチのご飯は2~3口食べていらないと泣き出してしまいます。

完母なのでおっぱいはよく飲んでますが、未だに離乳食初期のような量や形状の離乳食なので、こんなペースで大丈夫かなーと不安になってます😅

同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

下の子がそんな感じでした。

初期の頃から離乳食食べるの下手でほとんど食べず、2回食、3回食に進めるタイミング難しかったです。
おっぱい飲んでるのなら、食べるだけ食べさせて後は授乳してました。
少量でも食べてくれるのなら、3回食にしちゃっていいと思いますよ💨

うちの子は最初お粥があんまり好きじゃないみたいで野菜ペーストで味をつけたり、パン粥のほうが好きだったり😅

つかまり立ちなど体を良く動かすようになってお腹が空くのかある時から良く食べるようになって、そこから一気に進みました!
それまでペーストだったのが物足りないって雰囲気を出され柔らかく煮てみじん切りにした野菜を少し入れてあげたらパクパク食べてくれました😄
そこからはあっという間に食べる量も増えて今めっちゃ食べます💨
もっとくれーって泣かれるくらいですよ😅

いつかは食べてくれると思うので様子を見て進めていけばいいと思います😄

• ちはる

ちはる

回答ありがとうございます!

ステップアップのタイミング難しいですよね💦 うちも上の子は順調に進んだので兄妹でもこんなに違うのかと驚いています😅

特に朝はほんとに食べなくて7~8時くらいに1回目のご飯あげてもすぐ泣いて終了するので、一応取っておいてお昼近くにまたチャレンジするとなんとかお粥だけ食べてくれるって感じなんです😩 なので朝の残りをお昼に食べてる感じなので回数的にはもう3回になってるのかな…?(^^;

身体は産まれた時から小さめですが体重は順調に増えてるのであまり気にせず食べてくれるようになるのを待つしかないですかね😅 ゆちさんのお子さんのようにもっとくれーと泣いてくれる日がくるのを期待してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました✨

• 10月3日
ままりまま

うちの息子と似ていて、ちょっとほっとしました✋😅

一応3回食にしていますが、お粥を食べても30~40g程、ベビーフードも嫌な時は2.3口でおしまいの、完母です。

バナナや豆腐をよく食べるあたりもそっくりです😂
うちは食パンをそのままあげると、お粥よりは食べます🍞

体重が減ってる様子も無いので、どうしようなくてもとりあえず様子見なのかなと思ってます😂

色々準備しても全く意味無くて、メンタル的にもしんどい事もありますが、いつか食べるようになると思って、お互いがんばりましょう💦

• ちはる

ちはる

回答ありがとうございます!

ほんとそっくりですね!私も安心しました😣✨

食パンそのまま食べられるなんてスゴいですね✨しっかりカミカミできているんですね😊そうめんとか麺類もあまり食べてくれないので食パン試してみます💪 うちもハイハインはバリバリ食べているので出来なくはないと思うのですが。。

そうなんですよね、、頑張って作っても私の胃袋かゴミ箱行きなので悲しくなります😂

ですよね、いつかは食べてくれますよね!同じ境遇の方がいて心強いです😭お互い頑張りましょう✨

• 10月3日