※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんきママ
ココロ・悩み

義母に子守りを頼まれ、旦那との関係に悩んでいます。義母との縁を切りたいと考えており、旦那との意見の違いに悩んでいます。義母に関わりたくないと思っています。

前回入院中、義母に電話でさんざん文句を言われて相談した者ですが…

旦那が見舞いに来て、義母の言われた内容もすべて言って、精神状態が普通じゃないから入院中、とてもじゃないけど子守り任せやんといて!と言いました!

給料全くないで?!と言われたからなくてもいい!あんな状態で子守りお願いして赤ちゃん泣いてイライラして突発的に何かあったらどうする?お金、どうしてもしんどいなら実母に頭下げてでも借りるから!もしその状態で子守りお願いしたら離婚も考えてると言いました。

でも、旦那はやっぱり自分の親やから老後の面倒とか見なあかんって思ってて、お前が退院したらチャンス作るから仲直りしたって欲しいと言われました!

チャンス?!
私は、もう病気で副作用でしんどい時にもう一度子守りお願いしようとした電話でダラダラ自分の文句ばっかり言う人にチャンス?!
冗談じゃありません!言った事は取り返しできません!
私は縁切りたいです!
私は、義母にメールで旦那からのメール全て断って赤ちゃんの誕生日とかのイベントも誘われても断って下さいとメールしようと思います。

会いたくもありません。
私も面倒見たいのに入院して家族一丸とならないといけない時にサジ投げた人です。関わりたくないです。

すみません!
愚痴でした>_<

コメント

Y

メールはしなくていいのではないですか?もう連絡いっさいとらなくていいとおもいます!!

それこそコソコソしそうじゃないですか??

旦那さんも親の味方してるんですかねー??
なんかいやですよね、、

• てんきママ

てんきママ

確かにコソコソしそうです!義母をかばってます!ほっておきます!

ありがとうございます!

• 10月5日
el

前の質問を見ていないので詳しくはんからないんですけど😔💔大丈夫ですか?入院中なのに大変ですね(´・ω・`)

• てんきママ

てんきママ

ほんとにややこしいことになってます>_<
    もう連絡いっさいしないことにします>_<

ありがとうございます!

• 10月5日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。

うわぁ~😅💦
その原因元で精神的に辛い時にチャンス何て言われたら発狂物ですね…

質問者様が入院中で大変な時に旦那さんに言われたら個人的には離婚も視野に義理母と私&子供どちらの家庭を取るのか言ってしまいますし、離婚までしなくても旦那さんには宣言します。
こんごいっさい私や子供は付き合わないからしたいなら旦那さんだけで義理母の面倒見てね💔
もししわ寄せが来ても絶対に手伝う気もないからと言った道理にしません😄💦

個人的な事で申し訳ありませんが私自身が実母と問題があり絶縁に近い状態で旦那にも説明してもし付き合いたいなら旦那だけ連絡とって私達は付き合いたくないからと話せる周りは説明しているので同じ地域内ではありますが、気持ち的は吹っ切れているので気楽ですよ🎵

後、そんなめんどくさい義理母でしたらわざわざメールもしなくても良いと思いますよ😓

• てんきママ

てんきママ

実母とそんな感じなんですねー!確かにそこまで割り切ったらスッキリしそうです!

やっぱり面倒くさいからメールしなくていいですね!

私もそこまできっぱりと言いたいです>_<
    孫にももう絶対会わせたくないです!
    義母は別れた旦那に旦那がソックリだから旦那のこと嫌ってるはずです!私に旦那の悪口言ったりしてるので!いざ私が義母に旦那の愚痴をポロッと言ったら全部旦那にチクッてます!頭おかしい?!とその時気づいてれば良かったです!

老後の面倒も絶対見たくないので言いたい事はまた言おうと思います!

ありがとうございます!

• 10月5日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

やはり実母でしたし妊娠絶縁する前まで実家暮しででしたから吹っ切れるまで本当に自殺するまで追い込まれ苦しみましたね…😢💦

義理母同様に実母もいない人の愚痴や悪口を聞かされそれを反論すると言い訳や不機嫌になり自分の都合よく話すので同じく住む兄弟にすら話が噛み合わず結果問題がある度にお金の打診をして出すも最終的には私が悪者扱いされその上貸したお金は一千も戻っても来ず私自身病気や障害もあるために家族だからと思って来ましたが我慢の限界を超えてしまいそんな時に目が覚めましたね✨

義理だからと気持ち的考えてしまいますがむしろ義理でも所詮他人でもあるので割り切れてしまうと楽にはなりますからそこまでは大変ですがお体壊さぬ様質問者様もご自愛ください。

長々と個人的な事を言ってしまい申し訳ありませんでした🙇💦
    それでは失礼します。

• 10月5日
  • てんきママ

てんきママ

イエイエ!思い出したくないこと話していただいてありがとうございます!

私も今回難病にかかって退院しても一生この病気とお付き合いです>_<

家族だから許されないこともあるんですね!実母とは仲良く、でも自営してるから子守りもしたいけど何もしてない義母にお願いしてるのに切れて…もともとタバコ吸うし不衛生で嫌いだったんですが、旦那も休みすぎて仕事首になりそうで二日に一回子守りお願いしてたんですが…子守りお願いしてる時赤ちゃんどんな様子か気になりメールしても無視…子守りで大分目つぶってうるさく言ってないのに電話で私も子供二人育ててるのにうるさいと言われ、まあ病人に言っても仕方ないけどな…と。病人って…何か差別用語みたいでした…

ホント所詮他人ですよね!もう関わりたくもないし、顔もう見たくないです!

こちらも長々とすみません!
    ありがとうございます(o^^o)

• 10月5日
てんてけてん

前回を読んでいないので詳細はわかりませんが、
そんな義母とは一切関わらなくていいと思います!!!

ってか、関わりたくないですよね!
旦那さんにとってはどんな親でも母親ですから
いい関係でいて欲しい気持ちはわかりますが、

その関係をぶち壊してきたのは義母です。

一方的に嫌な思いさせられ(攻撃され)て、なぜこちらが我慢して関係を続けなくてはいけないのか!!!

実は私もてんきママさんほどではないですが、義母に一方的に嫌な思いをさせられて今も根に持ってます。
表面上は普通にしてますが、
心ではそれはそれは頑丈な壁を作っています。
子供が生まれても一切頼る気はないしむしろ何もしてくれるな!です(-ω-;)

• てんきママ

てんきママ

やっぱり嫌な事言われたりされたりしたら根にもって忘れられないですよねー!
    過去にも喧嘩したことあり根にもってます!

旦那にとっては親やから老後の面倒は見るつもりみたいですが、絶対嫌です!
    もう孫も見せたくありません!
    関わらないようにします!

聞いていただいてありがとうございます!

• 10月5日
  • てんてけてん

てんてけてん

私の場合は後々義母が謝ってくれました。
    まぁ旦那が義母を怒ってくれて謝らせてくれたんですが、
    そのいい訳がいい訳にもならない内容で…

なんていうか、謝られたら許さなくてはいけないなら謝ってくれるな!でした。
    義母に言われた言葉を忘れたくても忘れられないし
    許したくても許せません。
    それぐらい心をえぐられました!
    恐らくてんきママさんも一緒ですよね!
    じゃなきゃこんな気持ちになりませんよね!
    なので、すごく共感できます☆

うちも長男なんでいつか老後の面倒とか覚悟してましたが、
    今となっては絶対同居したくないし出来るなら面倒も見たくないほど嫌いです。

義母はどこか期待してる感じがありますが
    例え旦那のお願いでも離婚を考えるくらい絶対無理です(笑)!

関わらなければ嫌な思いもすることないし、
    旦那さんにも義母さんにもはっきり言っちゃって宣言しちゃっていいと思います★
    頑張ってくださいね!

• 10月5日
  • てんきママ

てんきママ

確かに老後面倒見るくらいなら離婚も考えます!一度無理って思ったら謝ってくれても何しても無理ですよね!

聞いていただいてスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 10月5日