※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃを並べて遊ぶことに不安を感じています。自閉症などの病気を心配し、検索で調べすぎてしまっています。子供は指示を理解し、簡単な質問もします。母親の顔色を見て行動することもあります。

おもちゃを並べて遊ぶ😩

ブロックを自分の目線とほぼ同じ高さの棚に並べて
並べたブロックとかを往復してみたりしてます😩
ブロック並べて間にアンパンマンのぬいぐるみ達も
サンドイッチしてます笑
公園の柵とかも同じように往復して見てます。
ずっとはしません。

これって普通なんでしょうか?
なんか調べると自閉症とか出てくるし
もう検索魔なって頭おかしくなってしまいます😂

言葉は2語分、3語分
まだまだ不安定ですが😅
言葉の理解はしてる方だと思います。
簡単な指示も通ります。
教えて欲しい事とがあると「これは?」とかも
指差しして目を合わせて聞いてきます。


そのブロックを並べに行くのも
私がダメと言うので私の顔色を見ながら
並べに行きます😅

コメント

deleted user

色もわかってますか?

これ何色?みたいな質問です!

あとは3歳検診で
聞くと良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色は理解してます。
    何色持ってきて、これは何色?たまに間違えますが
    答えれます😌

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自閉症ぽくはなさそうですが、、、

    あとは細かい指示とかが
    通るとかですかね?

    昨日からなんですね!
    並べるのは几帳面な子もやるので
    そこまでダメとか言わなくても
    良いと思います!!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪や偏食や目が合わないなど気になる事は無いのですが

    細かい指示と言うのは
    舞台的にどんな指示がありますか?🥺

    その前はブロックはちゃんと
    積んでひっつけて遊んで
    保育園でプラレール遊びしてから
    線路に見立ててるのか
    分からないのですが
    並べだしました😅

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時期って
    並べる子居ると思います!

    発達関係なく
    一歳くらいで
    車を車として走らせない子とか
    タイヤばかり見てるとか

    おもちゃをその用途に遊べれないと
    あれ???って
    なったりしますが

    3歳近くだと
    並べるのが楽しい時期でも
    あると思います!
    うちの子もトミカを
    綺麗に並べてます!
    駐車〜とか
    渋滞してる〜とか言いながら!

    具体的に、、、
    うーんどんな指示、、、
    例えば
    〇〇くんは
    赤と青どっちが好き?とか
    例えがあまり思い付かなくごめんなさい

    後3歳検診は
    大きい小さい

    短い長いを
    理解してるかとかもありましたよ!

    対象言葉とか
    分かってそうですか?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車も走らせて遊びますし
    タイヤを見ることもありません。

    まだ好き?って言うのが
    理解してなくて
    お菓子をどっちが欲しい?と
    見せるとこっちーと指差しして伝えてきます😌

    長い短い、大きい小さい理解してます。

    すみません、勉強不足で🥺
    対象言葉とは
    どういった感じですか?
    何度もお聞きして申し訳ございませんm(_ _)m

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    対象じゃないですね
    対義語でした!
    大きい小さい
    上と下
    右左は分かってると
    良いかもしれません!

    あと検診で名前は?って
    聞かれてました!

    下の名前言えますか?

    でも保健師さん達は
    発達障害のことはあっちから
    言ってこないです、、、

    お母さんが不安なことは
    全部聞くと良いと思います!
    うちの子どうですか?
    発達ゆっくりですか?と
    私は聞いたら
    療育センターとか
    興味ある?と言ってくださって
    半年待ってやっと検査してきます!

    3語分は全然出ており
    会話も私もならできる状態で
    でもやっぱり色々気になるので
    専門家に診てもらおうと思ってます!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

昨日のお昼から突然
棚に並べ出しました😩😩

はじめてのママリ🔰

並べて遊びますよね。
興味があってやってるのか発達の問題でやってるのかわからないから不安になりますよね。
でも、今思えば興味があってやってたんだなって思います。
好奇心故なら悪い事ではないからやらせておきましたよ。
お母さんにダメと言われて顔色伺ってる様ですし発達の問題ではないんじゃないですかね。
他に気になる事が無いなら様子見で良さそうな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なんだか神経質になってる自分もいてて
    色々と敏感になってます😕

    そうですよね!
    並べて楽しそうに遊んでるので
    温かく見守っていきます😌

    • 10月3日
ママリ

うちの子は毎日のようにミニカー並べて遊んでます。
積み木とかも並べてますよ!
ケーキどうぞーとか言っているのでケーキ屋さんがしたいんだなと思ってました。
むしろ上手に並べてるね!と褒めポイントでした。

他に気になる事、もっと小さな頃から気になっていることがなければあまり不安になる必要もないんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケーキ屋さんしてるなんて
    可愛いですね♡

    他に気になることは
    ほぼ無いので温かく見守っていきます😌

    • 10月3日
ひーちゃんまま

なんでも並べるってなると
疑うかなぁって思うところですが
おもちゃ全てとかじゃなければ
大丈夫じゃないでしょうか??

毎回お気に入りのおもちゃを並べる、
それを崩したら怒る、不機嫌になる
などこだわり?ってゆーのが
なければ大丈夫かなって思います!!

ちなみにうちの娘も毎回おもちゃは
違いますが並んでる時ありますよー笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今はそのブロックだけですね😅
    強制的に片付けた後
    少し泣きましたが
    すぐ忘れて違う事をして遊んでました。

    • 10月3日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    私の身内に4人障害児がいます!

    気に入ってる物全てを並べる、
    壊したら癇癪を起こす、
    言語がない、指差しや自分の簡単な意思疎通が取れないなど並べるよりも他で気になる事が出ると思います!

    並べるだけだと病気の判断はできないです!

    例えばですが、自閉症児は、お茶飲みたい、のどかわいた、お腹すいたなど言えなかったりします!
    2歳10ヶ月で3歳手前なのでそれくらいの簡単な事は言えるかなぁと思うのですがどうでしょうか??

    気になるようでしたら発達検査に一度行かれるのも安心するかなぁと思いますし、意思疎通ができていて癇癪を頻繁に起こすなどなければ気にし過ぎかなぁと思います!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🥲

    指差し、癇癪もありません。
    言語も出てますし
    会話はまだまだですが
    単語も沢山出ています。

    お茶飲みたい!ってなると
    コップ取りに行って
    お茶ください!と伝えてきます。
    他の物でもです。

    • 10月11日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    指差しは出来ているんですよね?
    自閉症の子は本当に癇癪が凄いです。
    手に負えないくらいの癇癪です、、

    病気で喋れない子は4歳になっても簡単な単語のみだったりしますがもう3歳なので自閉などだと色々な所でわかるかなぁと思います🤔🤔

    ちょうだい、喉乾いたって2歳で言えてたら大丈夫だと思いますよ❤️
    癇癪がないとのことなので余計に😊
    あまり考えず楽しんでください😘

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺

    指差しも1歳半検診では
    出来ませんでしたが
    それ以降は出来るようになって
    今ではこれは?とずっと聞いてきます😅

    楽しんで子育てしたいと思います☺️✨✨

    • 10月12日
カルパス

うちの息子、保育園お迎え行ったらおままごとのサンドイッチを全部キレイにならべてるとこをお友達に壊されブチギレてました\(^o^)/恐竜フィギアや車もきれいにならべて満足げですが‥なんで並べたらダメなんですか~??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブチ切れ😂
    笑ってしまいました😂
    色々調べて敏感になってまして
    よくよく考えると
    並べて何が悪いのって感じですよね😅

    温かく見守っていきます😌

    • 10月3日
deleted user

1歳9ヶ月ですがアンパンマンドールきっちり向きと姿勢揃えてよく並べますよ😳お喋り上手だし、1歳半健診何もなかったので、普段他に気になることなければ個性なのかな〜と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    温かく見守っていきます😌

    • 10月3日
ままり

うちもしょっちゅうトミカの車を壁際に並べて駐車させてますよー😊あと積み木も積むのも好きですが横に同じ形の積み木を並べたりとか好きです。わりと一つの遊びをひたすら繰り返して遊ぶのが好きです。

自閉症って言ってもいろいろあると思いますが、本当に自閉の傾向あるなら、3歳にもなっていればコミュニケーションに違和感が出てきそうな気がします💦わかりませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コミュニケーションは
    ちゃんと取れてると思います。
    私が一方的な時も
    もちろんありますが
    ママ〜と言ってエアーでご飯くれたり色々と抱っこなども
    言ってきてくれるので😌

    温かく見守っていきます😌

    • 10月3日
🌻

モンテッソーリでいう並べる敏感期かなと思います。娘も並べブームありました。とことんやらせてあげてください😊
もし他に気になる点がいろいろあるなら(癇癪がすごい、意思疎通が取れない、こだわりが強すぎて移動もできないなど)3歳児健診の時に相談されると良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    意思疎通は取れてますし
    癇癪も全然大丈夫です!
    もちろん泣くことはありますが
    切り替え上手な方です🤟

    温かく見守っていきます😌

    • 10月3日
ちか

並べて遊んで、長〜い!!と言って喜んだりしてますよ😊

他に気になることがある感じですか?(他の質問でもお見かけしたような気がするので…違ったらスミマセン😫)
もし他にも気になることがあれば併せて相談すると、検索してモヤモヤしながらの期間がなくなって良いのかなぁと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と質問してしまってます😕
    敏感になってしまいまして
    すみません😣💦💦

    他に気になることは
    言葉が少し遅れてる?
    ぐらいですね🥺

    下の子の検診が今週あるので
    相談してみようと思います😌

    • 10月3日