※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

義母が孫の命名書を書くことに熱心。前回は普通の書道紙に名前を書いて渡されたが、実家に飾ってもらってもいい?儀式は必要?実父はスタジオアリスの名前の方が可愛いと言われた。

義母が孫の命名書を書くと張り切っているのですが💦
1人目の時も、勝手に普通のしわしわの書道紙に名前を書いたものを実家に旦那が持ってきて、両親が渋々家に飾っているのですが…
またもらって実家に飾ってもらえばいいでしょうか?
本来ならなんか儀式?みたいなのをやるんですか?

うちに可愛いスタジオアリスでもらった名前が印刷したものを飾っていたら、実父にそっちのが可愛いくていいなぁと言われました😅

コメント

しぃ

おしゃれな和紙を買って、そっちに書いてもらったらどうでしょう?✨

Eva

義母さんが見ないなら飾らなくて良いと思いますが😅行事としては、お七夜で名前を発表する時に命名書(紙)を用意して神棚とか床の間に飾るって流れではないでしょうか🧐

kota

お七夜で命名書(お母様が書いた命名書)を披露して、以上!でいーんじゃないでしょうか。
手形足形とかと一緒に命名書はすぐ、思い出の箱にしまってしまいましたよ😂

むーみん

私なら飾ってる写真だけ撮って義母に送ったら剥がします
😂

ままり

お七夜に赤ちゃんと命名書の写真だけ撮って、義母にありがとうございますと見せればよいと思います!
でもなぜ実家なんでしょう?里帰り中とかですか?🤔

ちなみにうちは祖母が書道の先生やってたので書いてくれたのを母がもってきてくれましたが、なぜかチラシの裏でしたよ😂 一応飾ってみましたが、裏のイラストが透けてみえてしまいました🤣💦
普通の半紙なだけ私的には羨ましいです!

うちは義父が張り切って作りました(パソコンで)
要らんわ‼️と思いつつ、実家と我が家にも渡されたので受け取ってそのまま放置してますよ〜。