※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おから
子育て・グッズ

保活が出遅れてしまいました。いつから情報収集や見学を始めるべきか気になります。

保活のスタートが完全に出遅れました。
私の市では4年度の保育園空き状況や申し込みの詳細が9月中旬に公表されます。
それから見学にいったりするものかと思っていました。

こども園に9月末に見学希望の電話をしたら運動会で忙しいと断られました😇なんとか今月頭の申込み期日に間に合いましたが、こども園には願書があったり入園説明会があるのも後から知りました。

みなさんはいつから情報収集や見学等始めているのでしょうか?

コメント

大体6〜7月に園情報を調べて、8月頃に電話し見学できる日を聞くって感じでした🥺🤍

りん

私は新入園児の慣らし保育が終わり落ち着き始める7月頃から始めました☺️

あんどれ

私は妊娠中に情報収集(見学、役所での相談)しました😊
保活は誰も教えてくれないから難しいですよね💦

ねむりねこ

私は娘(3月生まれ)が首すわりしてからお散歩ついでに、と思ってたので7月頃までに情報収集と見学前の希望順位を考えて、それから7月〜8月で見学してました!

ママリ

0歳児入園を希望してたので、見学は産まれる前にしました!
7月生まれなので、産休に入った6月頃です。

運動会あるんですね?
うちはコロナで中止です。。イベントほぼ無く寂しいです。

ぽん

うちは、11月~申し込み書の配布、申し込みなので、9月頃からですね。だから、約2ヶ月前くらいからでしょうか。

おから

みなさんコメントありがとうございます。現在求職中で、入園できたら良いな〜くらいに考えていたものの甘かったです。。再来年度は早くから動こうと思います😌
ちなみに運動会についてですが、宣言は出ていない地域だからか、ほとんどの園で行ってるようです!