※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽきお
子育て・グッズ

2歳と生後2ヶ月の子供を育てる中、母乳量を増やしたいため授乳に専念しているが、洗濯物が溜まり、旦那から時間を作れと言われて悩んでいます。

上の子2歳、下の子生後2ヶ月です。
ミルクよりの混合ですが、母乳量を増やしたいので泣いたら頻繁に授乳しています。
どうしても上の子がその間テレビばっかりになってしまい、少しでも空いた時間に上の子と遊んであげようと思っていて、食事の準備や洗い物などは二人が昼寝した時にやっています。
どうしても優先順位的に洗濯物が畳めてなくて、それを旦那が「洗濯物くらい畳めるだろ。皆それを専業主婦はやっている。洗濯物畳める時間がないならその時間を作りなよ」と言ってきました。
わたしは慣れない二人育児にてんやわんやして毎日やっていて、更に旦那も泊まり勤務で家に帰ってこない日もあるのに、そんなこと言われて、洗濯物畳める時間を作れていないわたしが悪いのでしょうか?
正直わたしはいっぱいいっぱいです、、、😭

コメント

ユウキ

それは旦那さんが悪いですね🤔
お前やってみろよ、絶対に回すことすらできないぞ。
私が旦那の仕事をできないのと同じで、そっちもやったこともないのに偉そうに言うな。
やってみてできたら何でも言うこと聞いてやるぞ。

て、言っていいと思いますよ☺️できないから!
うちの旦那は下の子出産で育休とって、予想以上に上の子にマンツーで付き合うのは大変だと思ったみたいです。

因みに私は洗濯物は畳みません!旦那の仕事です!

• ユウキ

ユウキ

あ、因みに育休とったといっても、実母がご飯作ってくれて、日中は保育園でした☺️

毎日お疲れ様です。上の子お子さんと少しでも遊んであげたいお気持ちもわかりますが、あまり無理しないでくださいね☺️
    母乳もとてもいいですが、頑張りすぎて疲れちゃわないようにしてくださいね。私はそれで生後3週間で完ミにしたので😅

• 10月3日
𓃡もまみ𓃩

皆それを専業主婦はやっている?お前は世の中の自宅保育専業主婦のお宅を回って統計でも取ったの?会社の人に稀に見る余裕のある専業主婦ママの綺麗事でも吹き込まれたの?というかそんなくだらない机上の空論みたいな事言ってる間に洗濯物畳めば?私はたった数分でも1人でいられる時間も外を歩ける時間も好きだった音楽を聞く時間も無いから、お前の薄っぺらい固定概念からの文句を聞いてる時間も無い。勉強し直せ。

という気持ちを込めて、反省して態度を改めるまで旦那の事は一切やりません。

きなこ

洗濯物畳まなくても部屋が多少汚くても散らかってても、ママと子供が元気で笑顔ならそれでいいじゃないですかね
旦那さん、何で完璧を求めるんでしょうね…

やってることメモに書き出してみて見せたらいいかもしれないです。
何時に起きて授乳、朝ごはんの準備、お皿あらって、掃除、授乳、上の子と遊ぶ、オムツ替え……

はっきり言って2人育児つめつめスケジュールですよね
離乳食始まるとうちは今2回食ですがそれでまた時間をさかれます。
上の子はミルクや離乳食、家事の間ずっと一人遊びやYouTube。

私も空いた時間くらい遊んであげたいです😞その時間に洗濯物畳めるじゃんって言われたらじゃあ上の子と過ごせる時間はいつ?って感じですよね💦

みっちり書き出して、今こんなスケジュールで余裕ないんだ。
ごめんね、出来るときはするから、出来てなかったら洗濯物から漁って取ってね。で、分かってくれないですかね😣

ます

私が「どうぞやってみてください」と代わりに言いたいですね…

我が家は洋服収納に関してはハンガー収納にしてます。
タオル類、下着類、パンツ(ズボン)類以外はハンガーで干してそのままクローゼットのポールにかけるだけなのでかなり時短になってます。

ぽきお

まとめてのお返事ですみません😣💦
皆さん、ありがとうございます😭
皆さんのコメント見てかなり元気付けられました。
旦那に改めて世論を伝えようと思います!!!

はるか

どんな職場でも慣れるまでは最低でも3ヶ月必要だと思います。
ましてや、産後間もない身体で寝不足の上、先が読めない長男の行動、意味不明に無く下の子。
それで家事育児と言う職を完璧に!
と言うならば。
お前の仕事は完璧なのか?と以前旦那に言った事があります。
洗濯物位しなくても死なない。
と、黙らせました😭

協力しないなら口出さないで欲しいですよね。
しかも他の専業主婦ってw
旦那様が言う、他の専業主婦がいらっしゃるご家庭の旦那様は色々と嫁の手伝いをさなっているのです、だから洗濯物を畳める時間があるのです。

いっぱいいっぱいになる前に吐き出しましょう!!!
洗濯物なんか畳めなくても死にませんし、人間終わるわけでもないのです。