※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

上の子が下の子に優しくできない理由は、おもちゃを取られると怒り、わざと踏んだりするからです。

上の子がずーっと下の子に優しくできません…
おもちゃは絶対取ったら怒る!!普段もわざと踏んだりします😭😭😭なぜでしょう〜〜〜

コメント

ぽんぴ

うちの子ももう小学生同士なのに意地悪し合ってますよ(笑)
仲良いときもありますが、、、

• mi

mi

なるほど〜やっぱり小さいうちは仕方ないのですかね🥲😣

• 10月3日
  • ぽんぴ

ぽんぴ

小さいうちはいじわるした方を怒っちゃうとどうしても怒られた方は面白くないだろうし、うまく流すのがいいんでしょうがむずかしいですよね🤔

• 10月3日
ママリ

うちもそのまま4歳2歳になりました😭
下の子が喋れるようになったらまた変わるかなと思ってましたがそうでもなく…。
上の子の性格なのかなと思ってます😭

• mi

mi

わあっ!😣これがずっと続くのか…😭😭😭

• 10月3日
ママ子

4歳でも出来ない時はできません😂😂😂
多分大きくなっても、できんもんはできん、譲りたくないもんは譲れんって、性格もあるのかなと思ってます😅

2~3歳年上のお姉ちゃんと遊んで優しく譲ってくれる対応とかされながら遊んだりすると、影響うけてビックリするくらい優しくなる4歳半です😃

• mi

mi

なるほど、、性格はありますよね🥲👏🏻その分下の子は立派に育ちそうですね!!

• 10月3日
  • ママ子

ママ子

下の子のスキル爆上がりしますよ😂✨
    2歳児、自己中オブ自己中で本能のままに生きてる歳ですもんね🥺理性とか全く働かないし🥺
    同じようになんで?って思ったのでお気持ち分かります😭

ただ本当に大きくなるにつれて、お互いに育ち合っていっているのは、近くで見てきて思いますよ😆❤
    下の子ばっかり可哀想と思う事も減るし、むしろ下の2歳児からのウルトラ級な理不尽から、上の子守ってあげたくなる毎日です🤗😂←

• 10月3日
ありさ

うちもそーですよ😅
今までおもちゃは全部自分の!で育ったので娘が触ると蹴り飛ばしてましたし、息子にとっては娘は天敵なんだと思います😂笑
未だに取り合いして突き飛ばされてますが娘もめげずに取り替えしてます😂

• mi

mi

下の子は強く育ちますね😭😭😭!
    そう言い聞かせてがんばります。

• 10月3日
いくみ

妹ちゃんが産まれるまでは、家にあるおもちゃは全部お兄ちゃんのものでしたからね、当然だと思います。

増して、お兄ちゃんが使ってるおもちゃを取られたら怒るのは自然な感情だと思います。

なので、妹ちゃんがお兄ちゃんが使ってるおもちゃを取ったら、これはいまお兄ちゃんが使ってるから返そうね、と言ってお兄ちゃんに返して、ふたりの物理的な距離を離して、あなたはこっちで遊ぼうね、と別のおもちゃを妹ちゃんに渡します。その上でお兄ちゃんに、せっかく使ってたのにイヤだったね、今度からは、いま使ってるよって言うんだよ、と伝えることを積み重ねていくしかないと思います。

そうすることによって、お互いに、誰かが使ってるものは取らない、使ってるものを黙って取られたらいま使ってるよと言う、ということがわかってくると思います。これは、保育園に勤めているときに教わった関わり方です。

• mi

mi

なるほど…下の子は自然とそれが身について他の子のものは取らないで育ちそうですね😣😣😣丁寧にありがとうございます!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような喧嘩毎日エンドレスです(笑)自分も兄弟多くて毎日だったので仕方ない思ってます😅

• mi

mi

仕方ないですよね〜〜〜😭😭😮‍💨

• 10月3日
K

うちもです~
仲良いときもあるのですが…
自分が!というのがまだまだ強いので…
仕方ないのかなぁと思ってます。
が、ガッツリ怒ってしまいます😅

• mi

mi

わたしも…上の子にガッツリ怒ってしまいます😭😭😭💦
    でも〇〇くんのだからね〜でまだ大丈夫なので目が離せません🥲

• 10月3日
ママリ

うちも同じ悩み持ってます😭
叱りたくないのに上の子に叱ってばかりです。
でも放っておいたら下の子怪我するので😭

• mi

mi

わかります。。容赦なく叩くので怖いです。なんでこんなことするの〜😭?って毎日悩みますよね😭😭

上の子もストレス溜まってるだろうけど、、こっちも目が離せないですよね…

• 10月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どこも同じですよ〜
私も2つ上の兄と小学校高学年らへんまで喧嘩喧嘩の毎日でした😭