※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

6歳の長男が発熱。明日小児科へ行くが、下の子への感染が心配。兄弟の風邪対策についてアドバイスを求める。幼稚園の運動会も心配。

6歳の長男が今朝から発熱しています。
昨日の午前に喉が痛いと言いだし、小児科に行きましたがそこまで赤くはなく、痛み止めだけもらってきましたが、今朝から38度の熱が出ていて鼻水も出てきました。

明日もう一度小児科へ行きますが、問題なのは下の子で。。。
必ずと言っていいほど上の子から風邪をもらいます。
上の子もまだ年長ですし部屋を隔離するのは難しく、家の中でマスクをしてもらうくらいしか対策ができません。

兄弟がいて1人が風邪を引いた場合、皆さんどのように対処していますか?
消毒といってもおもちゃをその都度全部拭くのも追いつかないし。。。兄弟で相思相愛なので顔と顔の距離もとても近くて。。。いくら上の子がマスクをしてくれていても、ここまで近いとそりゃうつるわって思うのですが。。。
皆様の対策を是非教えていただきたいです。



再来週幼稚園最後の運動会。。。緊急事態宣言で保育時間が短い中子どもたちは頑張って内容詰め詰めで毎日ヘトヘトになるまで練習してきました。
だから絶対出させてあげたい。。。万が一出られなかったことを考えただけで泣けてきます。。。

コメント

さらい

上の子にマスク、ちかづくなー!といいまくり。


ぐらいです。

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱりそれくらいですよね😭ありがとうございます!

    • 10月3日
  • さらい

    さらい

    発酵食品たべさせて免疫あげます!

    • 10月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    納豆とかですかね!大好きなので食べられるようになったらあげます!

    • 10月3日
  • さらい

    さらい

    キノコやヨーグルト、塩麹で味つけたものとか。

    • 10月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど!ありがとうございます!

    • 10月3日
すーママ

加湿と空気清浄機…それくらいしか無いです💦💦

あとは上の子にマスク、なるべく近づかないように言って聞かせるしかありません💦💦
兄弟間はどうしようも無いと思います…😓

  • ちぃ

    ちぃ

    加湿かぁ。。。なるほどです!
    上の子にマスクつけてもやってますが、どうしても下の子が近づいていってしまいます😭
    兄弟間は諦めるしかないですかね🤣

    • 10月3日
あんず

運動会が再来週なら治ってると思いますよ!!!
まだ時間はあります。

マスクさせましょう!!あと水分取らせて!

  • ちぃ

    ちぃ

    本人が治っても家族で風邪の人がいたら登園できなくて😭下の子にうつるのはほぼ決まりなきがしているので、それが、運動会までに治るかどうか。。。😭
    水分頑張ってとらせます!

    • 10月3日