※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりくま
子育て・グッズ

2週間健診でベビーの体重が増えず、母乳の出が心配。搾乳方法を知りたい。

今日、病院に2週間健診でベビーの体重計測に行ってきたんですが、体重の増えが良くなく日割りで10㌘程度と言われました( ノД`)…

先生にも母乳の出が良くないかベビーが飲むのが下手かどっちかでしかないと言われ、搾乳してどれだけ母乳が出てるか確認してみてくださいと言われ、来週にもう一度体重計測があります。

元々、母乳の出があまり良くないのかなと色々試したりはしてたのですが、体重増えてなかったのが結構ショックで責任感じてます。

搾乳もしたことないので、搾乳した方のやり方を教えて頂ければと思います。

コメント

まめちゃんママ

私も1週間検診で言われ、頻回授乳しました。
起きてる時は、吸わせるくらい頻回授乳しました!

搾乳は搾乳機使いました‼️

穴子さん

私は預けることがあるので搾乳しますが、手で絞るのは痛いし時間かかるので搾乳機買いました!

みーたろ

あたしの息子もその時期は1日10gちょっとしか増えてませんでした(´•ω•`)
元々息子が直接母乳を飲むのが下手だったので、授乳回数を増やし、ミルクも増やしたら一気に増えました!

あやまん

子どもが産まれてすぐNICUに入院したので、産後の入院中は3時間おきに20〜30分ほど搾乳して(左右交互に5分を3回)おっぱいを届けてました。退院した後ちゃんと飲めてるか不安でわざわざ何度かは搾乳して何mlか測ってあげてました。

新生児の1日に飲む量は500〜600くらいですので、完母の場合1日の授乳回数は10回くらい、一回に50〜60mlとれていれば足りているかと。月齢とともに授乳回数も減っていきますが。

いま、30分くらいでどのくらいでているか調べるためにも手絞りでも搾乳器つかってもよいので、しぼってみてください。おっぱいが張らないとまたはさし乳になってないと搾乳器だと乳腺を痛める可能性があるそうなので、気をつけてください。

あかちゃんも成長と共に飲むのも上手になりますし、一回に飲める量も増えるので、母乳がしっかりでるまではミルク足してもよいのではないでしょうか?

まりくま

ありがとうございます(*^^*)

先程、手絞りで搾乳してみて30㏄程しか出ませんでした( ノД`)…

体質的に仕方ないんでしょうかね…

ミルクは入院中からずっと足してはいるんですけどね。

また、頑張ってみます。

あやまん

自分はどちらかというと出る方だったので、50mlとかでしたが、同じく入院してるお母さん20〜30という人もいましたよ。
それでもさし乳になるまでは1ヶ月半くらいかかりましたので、日に2〜3回くらい40〜60mlのミルクをあげてました。さし乳になるのに数ヶ月かかる人もいます。2週間だと、まだこれからだと思いますよ!

あげ続けるということが大事みたいなので、とにかくあかちゃんに沢山吸ってもらって、足らない分はミルクを足して徐々に比率を母乳よりにしていったらよいのではないかと思いますよ。