※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
お仕事

医療や子供と関わる仕事をしている方への質問です。プライベートで職業がバレると相談を求められたり、不快な思いをすることがあるか気にしています。自分だけの悩みか知りたいです。

看護師さんや助産師さん、保育士さんなど医療や子供と関わる仕事をされている方に質問です。

プライベートな時間に自分がそうゆう職業だってバレたとき相談タイムが始まっちゃったり、あるいは病院に受診して看護師だとバレたら看護師さんならわかると思うけどって説明をはしょられたりして、
嫌な思いってか損な気分になったりする方いますか?

私は看護師だけど子育てはど素人なのにそんな経験が多くて最近は職業欄を書かなくなりました。
人に聞かれてもあんまりいわないようになりました。
母子手帳の職業欄も書いてあるけど修正テープで消したいくらいです。(´・ω・`)

これって私だけですかね?

コメント

●ちゃんちゃん●

全然違う分野ですが、、、
動物看護士の資格を持っています。
何かしらの流れでバレて相談タイムになったりw
それこそ動物病院で獣医さんから薬の問題出されたり←
そりゃーー便利に使われたり(ノ;・ω・)ノ

損かなーと思ったり、面倒だなーってなる時ありますよーー
なので、なんとなく第六感で←
面倒そうな相手だなと感じたら
どうにかバレないようにしてますw
助けてあげたいって思える相手には自分から言ってます(ll^ω^)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

確かに!自分の知識や経験をこの人になら教えてあげたいって思う人もいますもんね。
    ただ、そこの見極め難しいです(´・ω・`)
    特に同業者には同業者だとバレたとたん扱い雑にされません?
    看護師あるあるかもしれないですが、、、。

• 10月5日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

たまーーに明かして損した気分になる事もあります。゚(ノ∀`*)゚。
    見極め本当に難しいですww

同業者には雑というより、、、
    わんこを診察してもらうときは
    大体の病院が獣医さん1人、看護士さん1人でやるのに
    私の時は獣医さんしか来ないとか(´・д・`)
    薬の分量の計算しておいてーとか←
    最早スタッフ扱いされた病院がありました(ll^ω^)
    それでいて料金払ってる自分が面白くなって、
    病院変えました←

• 10月5日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

あー!分かります、わかります!私は子供がうちの病院に入院したときアナムネは自分でかいといてねって、言われて、え?(´・ω・`)てなりました。

• 10月5日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

なんか見えないところで間違ったことされる心配はないんですけどね。。。
    でも、仕事をさせるなーって思っちゃいます(´・д・`)

• 10月5日
akinbo

私も看護師ですが、
バレると面倒くさいことが多いので、言いません😅
産科や小児科はド素人ですし!!学生以来ノータッチです😖

看護師だからわかるよね、とか言われたり
看護師なのに知らないのとか、こっそり思われてたら嫌ですので(笑)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ほんとその通りです。看護師だっても知らないことたくさんありますよね!
    変に期待されちゃうのやです(´・ω・`)

• 10月5日
りしゃ

保育士してますが、あまり言いたくないとかは無いですね( ^ω^ )

でも、旦那のお姉さんが子供の事で相談をしてきたりとかもありますが、あまり、ズバッとは言いたくても言えないですね…
私も自分の子どもを育てるのはまだ無いですが、園ではこうしているなど、あらかじめ言ってますね。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そう、ズバッと言えないことあるけど、心の中ではそれ間違ってるとかって思うのもなんかもやもやしちゃって嫌なんですー(;´Д`)

• 10月5日
  • りしゃ

りしゃ

そうですね…
    モヤモヤしたりする気持ちわかります(−_−;)
    そういう時は旦那に言ったりしてますw
    たまに旦那からやんわり伝えてくれているみたいですw

• 10月5日
樹季mama

私は気になりませんでした。私は看護師ですが出産した時にちょうど実習生(後輩にあたる)がいて、高校の時の先生に再会したり、逆に看護師だから普通の人より気を使ってもらえるかなぁ~って発想です(笑)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

普通の人より気を使ってもらうがいい方向にいったことがなくて(^o^;
    入院して点滴刺しにくい腕をしてるので、どこに刺してほしいか言ってとか言われたりして、こっちは具合悪いんだからそこは任せたいのに!って感じでしたー

• 10月5日
梨果

看護師ではないですが、医療従事者です!
切迫早産で入院していたのですが、その時点滴していたので輸液ポンプ使っていて、アラーム鳴っても来てもらえず……そのうち自分でアラーム解除していいですよー!技士さんですよね?♪みたいな感じでした😵
医療機器扱う仕事だったので、アラーム対応出来ますが……なんか悲しかったです(笑)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

あー、それもよくわかります、
    私も切迫で入院中、閉塞アラーム鳴ってるのにあんまりにも来てもらえなくて、自分で解除したことあります(^o^;
    入院中はあくまても患者として扱ってほしいですよね。

• 10月5日
1984

夫婦共に看護師ですが、旦那は会社員、私はパートです。で、大抵押しきってます(笑)
何も嘘はついてないので…旦那も同業者が入院してくると気使うから、俺は言いたくないって言ってるので、旦那も多分『会社員』って言ってると思います♪

☆マミチャマ☆

看護師です。
今のところ、嫌な思いや損な気分は、特に感じたことないです。職場で出産してますが、私自身産科は学生以来ノータッチ…けど、一人目出産後やたら落ち着いてたから、経産婦かと思われてたらしいです( ̄▽ ̄;)どおりで、授乳足りなくてミルク足したい時に、ナースコール押して呼んだら、何mlミルクいる?って急にさらっと聞かれて、思わず適当に考えて頼んでましたよ(^-^;
私は、逆に看護師です、って受診した患者さんが、問診票(何で受診したかとか)が意味不明だったり、説明してなかなか理解してもらえないと、ん??って思っちゃうタイプです(>_<)気を付けたいと思います(;・ω・)
私の場合は、美容院とか初対面の人に看護師と言う方が抵抗あります。なぜか、ムダに好感度とか良いイメージ持たれやすいので、面倒です。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

なんていうか、人になら仕事としてなら大丈夫なんですが、プライベート、ましてや自分の子だと勝手が違うんですよー(´・ω・`)
    説明もしてくれなくてもわかることはもちろん一般の人よりもありますけど、この子の成長発達が一般と比べてどうなのか、とかはやっぱ教えてもらわないとわからないです。
    無駄に好感度もたれるはわかります。あるあるですね!

• 10月5日
ぴーちゃん

保育士でしたが、上の子の母子手帳に保育士と書いて、保育士さんなら問題ないねー!と病院も保健センターも流され、2ヶ月未満は保育園にいないから未知なのに〜と聞きたいことも聞けずに困りました😅
なので2人目は何も書いてません!
本当に仲良いママ友には伝えてますが、やっぱり保育士さんの子どもは違うね!とか言われると困ります😅個人差あるし、その子の成長なだけだし…

• 明太マヨ子

明太マヨ子

あー、わかります。
    そこに職業関係ないわ!って思いますよね。

• 10月5日
ドナルド・ダック

私も保育士でした☆

ぴーちゃんさんと同じで保育士だったと言ったら
パパ、ママ学級にいたお母さんに
「保育士さんだったら何でも分かるから子育てが楽そう!」と言われました…
保育士はあくまで仕事に過ぎないので
保育士だからといって子育てのベテランだ!みたいな言い方はされたくなかったです(。-_-。)

皆んな1人目の時はママとして1年生なんだし
保育士だからできる!とか保育士の子だからうまく育つ!なんてことはまずないと思っています(´・ω・`)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

わかりますー!
    看護師の私でさえ、保育士さんと聞くと子供のことがよくわかっていいなと思ってしまいますもん。でもママ1年生には変わりないし、仕事と違って24時間見てますもんね。

• 10月5日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

保育士してます(◦˙▽˙◦)💝💝

前に『保育士さんだからお子さんの事は安心だねぇ🙋💕』っと知り合いに言われ💦💦
その時娘は検診で言葉の遅れで引っかかり๐·°(৹>_<৹)°·๐
『保育士してます🌟』っと言うのが嫌になりました。。´・_・`💧

娘の保育園でも先生やママさんから『いつも早く連れてきてるけど何のお仕事されてるんですか❔❔』って聞かれることがあるんですが『まぁ……子供に関わる……』って小さい声で言ってます( •ꙍ• "l)⤵⤵

• 明太マヨ子

明太マヨ子

わかりますー、私も看護師だと話の流れでバレたら、この前うちの子がこんな症状が出たんだけどって相談タイム始まっちゃて、答えられることは答えますけど、要は専門家から大丈夫の一言を言われて安心したいってことなんですよね。
    だからって私が気安く大丈夫ていえないなーって感じです。

• 10月5日
ぷにまな

看護師してました!私も言いたくないです(^_^;)聞かれたら看護師してたって言いますけどね😂私も自分が経験してない科のことはさっぱり分かりませんし、、、看護師と伝えたらいろいろ質問されそうでイヤです(;_;)しかも、看護師として初めて働きはじめたのが大学病院の眼科病棟単科だったので(^_^;)看護師的な技術も未熟なままきてしまったので尚更言いたくないです😹
また、看護師というと稼いでるとか思われるみたいで美容院とかエステとかで職業言うといろいろトリートメントとか、エステとか勧められたりするので、ほんとに言いたくないです😹

• 明太マヨ子

明太マヨ子

稼いでるイメージも夜勤や残業やってなんぼ、責任の重い仕事してなんぼ、だから対価に似合わないのに、、、ですね。
    言いたくなくなりますよねー。

• 10月5日
のくちゃん

あたしもまさにそれです!

看護師していますが、母子手帳には「会社員」と書いています。

でも、症状の経過とかを話す時になぜかバレてしまうことがあって、カルテに「看護師」って書かれちゃいました(´ω`★)

専門用語は使わずに素人っぽく話したつもりでしたが、経過の話し方に看護師の申し送りのくせがでていたようです(´・ ・`)笑

この前切迫の診断で診断書出た時も、助産師さんに「確か看護師さんよね?」と言われ、説明が始まり複雑でした。。

言わなくてもいいのに、みたいな。

ほんと自分が経験してない科なんて全然わかんないし、学生知識レベルですよね。

妊娠経過とかも順調かとかわからないですし、素人として説明してほしいです(´ω`★)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

素人っぽく!無駄に演技というか知らないふりをしなきゃいけないのもなんかなぁーて思いますよね(´・ω・`)
    でもなぜだかバレちゃいますよねー

• 10月5日
  • のくちゃん

のくちゃん

素人っぽくした意味!wって感じです(´ω`★)アホっぽいと思われてたらやだな、と変な後悔したりして笑。

確かに素人の方よりは話は入ると思いますけど、なんかなー!!って感じがですよね(´×ω×`)

友達や旦那の義両親にもちょっとしたことよく相談されたりしますけど、「あたしは○○って思うけど〜正直専門家じゃないし!」もし何かあったらいやだからやんわり病院行ったほうがいいかもですねって逃げてる感じです(´・ω・`)笑

• 10月5日