※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の体重増加に関する不安と母乳の量についての質問です。足さないと泣く場合の対処法や母乳の分泌量について教えてほしいとのことです。

生後1ヶ月の娘を育ててます。
昨日、自宅訪問で体重を計ったところ4550g
出産時は2825gだったので、日割り計算すると1日55gずつ増えてる状況みたいで
退院してすぐ差し乳に変わり、母乳が出ているか不安だったこともあり、
足りなそうにしていたり泣いたりした場合はミルクを足していたのですが、
足さなくても十分母乳出てるから足さなくて大丈夫と言われたので、今日から足すのを辞めようと挑戦してみました。
が...足りないと泣き始めると何をやってもだめで泣き止まず、結局3時間格闘した末にミルクをあげてしまいましたヽ(;▽;)ノ
同じように足さなくていいと言われたけど泣かれてしまう方々どのようにされてるか教えて頂きたいです(>_<)!
ちなみに、白湯は試してみましたが飲んでくれず効果なしでした。笑

それと、差し乳の方にお聞きしたいのですが
母乳の量は子供の成長と共に増えるものですか?
現時点で分泌量がギリギリに感じているのでどうなのかなと思いまして(´・_・`)
よろしくお願いします!

コメント

増えると思いますよ!
10ヶ月経ちましたがいっぱい母乳出ますよ。
わたしも2410グラムで産んで母乳だけじゃ出てるか心配でミルクもやってました!

• R♡

R♡

コメントありがとうございます(>_<)

増えるということで安心しましたT^T♡
    健診などで母乳だけで大丈夫と言われるまでは不安ですよね(;_;)
    大丈夫と言われた今でも、欲しいと泣かれると本当は足りてないんじゃないの?って不安になりますもんヽ(;▽;)ノ笑

• 10月5日
とさ♪

うちも1ヶ月検診でミルク足しすぎだと言われました…(∵`)

でも何してもグズってておっぱい探すんです、って助産師さんに言ったら、
多分、普段飲ませすぎて胃がたっぷり満たされるのに慣れちゃって、本当は足りてるのに"いつもと違う〜"って泣いてるんじゃないか
と指摘されました。
大人でも、食べ過ぎると胃が膨らむとか言いますもんね💦

なので私は、少しずつあげる量減らして、それでも泣き止まない時はひたすらおっぱい吸わせてました。
当時は母乳足りてないんじゃ、と思い生後1ヶ月で60mlとか足してたんですが、
今(もうすぐ2ヶ月)ではほとんど、寝る前に1回、60〜80ml足すのだけでなんとかなってます(o^^o)(よく寝て欲しくて足してるだけです)

ミルクを少しずつ減らしてみてはいかがですか?
それでも足りなそうだったらミルクじゃなくておっぱいやおしゃぶりが良いと思います!

• とさ♪

とさ♪

それと、私も差し乳なんですが、
    最近需要と供給が合って来たのか、最近やっと授乳時間も短くなり娘も満足そうにご機嫌なことが増えて来ました。
    赤ちゃんも飲むの上手くなるし、それに合わせて母乳も分泌量増えると思うので大丈夫だと思います!

• 10月5日
  • R♡

R♡

なるほど!最初の頃は泣かなくても寝ないと、不安からミルク足したりしてしまっていたので、それで胃がおっきくなってしまった可能性大ですね...(;_;)
    いきなりあげないのではなく、ミルクの量を徐々に減らすやり方でやってみようと思います!

差し乳も増えてくようでよかったです、安心しましたT^T♡
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 10月5日
  • とさ♪

とさ♪

ベストアンサーありがとうございます♡

私も完全に足しすぎてたなぁ、と今なら思います(´・ω・`)不安ですよね、差し乳。
    助産師さんに、ミルク足すよりも頻回授乳!!!ってしつこく言われたので頑張ってます。笑
    お互い頑張りましょうね!

• 10月5日
  • R♡

R♡

いえいえ( ´ ▽ ` )ノ

いつまでも張らないし、搾乳で大体の量知ることも出来ないし、安心材料がないですよね(;_;)
    頻回授乳大変ですよね、お疲れ様ですT^T☆
    今度1ヶ月健診があるので、そこでまた病院にも相談してみます。
    はい、頑張りましょう!

• 10月5日
はな

完母なので参考にならないかもしれませんが。

うちも平均50くらい増えてるとのことでおっぱいあげすぎと言われました。量の調整は出来ないから回数を減らしてとのことで(^^;

泣き方であげるかあげないか決めてます。何してもずっと泣き止まない時はおっぱいあげちゃってます。

• R♡

R♡

母乳は、回数でコントロールするしかないですもんね(;_;)
    絶対赤ちゃんなりに泣き方変えてるはずだから泣き方の違いを聞き分けてみて!って言われたのですが、泣かれるとテンパっちゃって咥えさせると吸うし泣き止むから欲しかったんだなと思ってましたT^T
    もう少し聞き分けられるように努力してみます(>_<)
    母乳も減らすように言われたので、参考にさせて頂きます!

• 10月5日
  • はな

はな

ギャン泣きしてるとテンパりますよね(;_;)私も泣いたらすぐおっぱい出して、もし違ったらオムツor暑い寒いで、やってたんですが、最近は聞き分けられるまでずっと何もせずに泣き声(泣き方を)聞いています。

難しいですが、ネットで聞き分け方を調べて、それを見ながら当てはめていきました(;_;)今ではすぐ聞き分けます(^^)

K♡さんもテンパって大変だと思いますが頑張ってください(T_T)💕💕

• 10月5日
  • R♡

R♡

凄い!ネットにそんなことが載ってるんですね(°_°)
    早速調べて実践してみます( ゚д゚)!!
    そして、わたしも一旦冷静になって泣き声聞いてみます。

ありがとうございます(>_<)
    頑張ります!
    みーさんも頑張って下さい(;_;)♡

• 10月6日
きりんです

3時間もつのは凄いです!
ウチは1日60g増えてました〜笑
もって3時間、基本1〜2時間おきの授乳に寝る前はミルクも欲しがります💡欲しがるのであげちゃいます😣💦

• R♡

R♡

60g!日に日に重くなってって抱っこきついですよねヽ(;▽;)ノ笑

うちも1時間のことも全然ありますよ!
    授乳後に寝ないで起きてると、余計消化早いのかお腹空くの早くないですか(°_°)?

欲しがられるとついあげちゃいますよね(´・_・`)
    ちなみに、1回につきどのくらいミルクあげてますか?

• 10月5日
  • きりんです

きりんです

基本80で、足りない時に追加する感じです💡
    おっぱい張ってない時は、はじめから120あげちゃいます💡

• 10月5日
  • R♡

R♡

今絶対出ないだろって時はそうですよね、わたしもです!笑
    ありがとうございました(*^o^*)

• 10月5日
  • きりんです

きりんです

体重、増えないで悩むより増える方が良いですよね😊
    お互い育児たのしみましょー(^^)

• 10月5日
  • R♡

R♡

確かにそうですね( ´ ▽ ` )ノ
    楽しみましょっ(>_<)♡

• 10月5日
みくっちゅ

うちも2500gで退院したのに1ヶ月検診で4200gあったので似た感じですね!
当時混合で多分ミルクあげすぎてました!
そのときは気づかなかったんですけど今写真見るとちょーーーデブです😂
私も母乳だけにしようと頑張ったりしましたが結局泣かれちゃったり私自身が体力もなかったので楽したくてミルクあげちゃってましたー!
寝返りやハイハイが出来るようになればスマートになってくるので体重増えすぎはそんなに気にしなくていいと私は思います!
まんまる赤ちゃんかわいいです❤️

• R♡

R♡

同じような感じですね(°_°)☆
    しかもあたしも毎日見てるからか気付かなくて。笑
    里帰り中で久しぶりに来た旦那や親戚に、超デブになってる!って言われて初めて、確かに顔とかやばい!って実母と気付きましたヽ(;▽;)ノ笑
    眠いしつきっきりになるから疲れるし、体力もたないですよね、分かります!あとあまりにも必死に泣くから可哀想だし(´・_・`)笑

そうですよね♡無理にミルク辞めなきゃって思わないようにします(*^o^*)

• 10月5日

母乳は絞ったり吸われたりすればするほど分泌されるそうです!なので、母乳過多で飲み残しを絞ったりしすぎるとかえって良くない、と聞いたことがあります。

うちの子は1ヶ月検診で300gくらいしか増えず、かと言って母乳量も多かったのでミルクも飲ませず、11ヶ月で7kg前後です(笑)

未だにそうなのですが、欲しがったら何分間でもおっぱい吸わせてました。特にねんねの頃は娘の気が済んだり、ぐっすり眠るまで家事そっちのけでしてたように思います。

• R♡

R♡

そうなんですね!
    そしたら吸わせておけば、自然と増えるってことですかね(*^o^*)

小柄なベビちゃんなんですね♡
    母乳も減らすように言われたんですが、わたしも今まで通り、娘の気がすむまであげようと思います!

• 10月5日
T.A

1日51gづつ増えてるから母乳あげすぎないでねと言われました。
でも欲しがる時にあげてます!
だってすぐ欲しがるんです!笑
2600gで生まれて小さめくんだったので
まあ、いーか!て感じです!
ミルクはあげていなくて完母です。
母乳はよく出ていると自分でも思います!

• R♡

R♡

そうなんですよ!欲しがるんです!しかも必死に!笑
    うちもミルクだけじゃなくて母乳もあげすぎって言われましたT^T
    でも泣き止まないんだもの、しょうがないですよねヽ(;▽;)ノ
    母乳は今のまま欲しがったらあげるスタイルのままでいいですかね!笑

• 10月5日