※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に相談できるか不安。言葉の裏に本音が分からず、難しい気持ち。

ママ友に困ったことがあったらなんでも言ってね、とか出来ることがあれば言ってねと言われたまたは言ったことのある経験のある方いますか?
実際頼ったり出来ますか?私は根が気ぃ使いなので感謝は伝えますが内心絶対頼れません😣💦簡単な相談とか分からないこと聞いたり程度はありますが💦言ってくれるのも社交辞令なのかなとか思ってしまってどの程度のことを言っているのか分からないし嬉しい半面難しいなと思ってしまいます😞

コメント

ははぐま

働いているママ友がいて、年末に保育園や休日保育がやっていなくて困ってると聞いたのでお子さんを預かりました。
お互い実家が遠くて親を頼れないので、困った時はいつでも言ってくださいね〜と言ってます🙆‍♀️

実際そういう機会はそれほどないですが、頼ってもらえて、少しでも役に立てて嬉しかったですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣つわりが辛くて幼稚園休んでるのですがご近所のママさんがそう言って下さっていて私も実家が遠いのでそういう事?と思うのですが何かあってもなぁと思って出来ないです😞難しいですよね。

• 10月3日
  • ははぐま

ははぐま

逆にその方から何か頼まれた時に快く引き受けられるなら、困った時は頼ってもいいのかなと思います。
    そうでもなくて気が進まないなら無理に(?)頼らなくてもいいですかね💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️凄く良い方だなと思っているので私は頼られるのに関しては私でよければ全然いいですよって感じです。自分が頼るのは自分自身の問題で躊躇するのでほんとにどうしてもな時にします。

• 10月3日
たけこ

上の子が幼稚園のとき、
下の子がNICUに入院してて片道1時間以上かけて冷凍母乳を届ける日々を続けていましたが、
少しでもNICUで下の子と居れるように
ママ友が上の子のお迎え〜降園後から夕方まで預かってくれることが何度かありました。

あまり自分からはお願い出来なかったですけど、
頻繁に声かけてくれたので何度かお世話になってほんと助かりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
    凄く助かりますよね💦そういう時って何かお礼とかするものでしょうか?

• 10月3日
  • たけこ

たけこ

ちょっと良いお菓子(ケーキ屋さんのクッキーとか)を前日に渡しておいたりとかはしましたが、それくらいしかしてません😅

• 10月3日
k

お互いに助け合う事でより親密さは増すかな、と思います✨

私は、何かと頼ってばかりですが、相手に頼って貰えたら嬉しいですし、出来る事なら力になりたいと思ってます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!
    そう言ってくださってるってことは親密になってもいいと思ってくれているんですかね?それとも社交辞令ですかね😞
    私も頼られる方に関しては嬉しいのですが性格的に頼るの苦手で助けてって言えないタイプで😢

• 10月3日
  • k

k

「~~な事で困ってて~💦」と言って、名乗り🙋をあげてくれたら、本当に助けたいと思ってくれてると思いますよ☺️

小学校に入学してからは、引き渡しの相手には、近くに実家や親戚がいない事もあって、お互いに旦那より先にママ友数名あがってます😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

子供見とくよ!って言ってもらって
転勤中のワンオペで夜に急患に行くことがあって、下の子を見ててもらったことあったり、
引っ越しの準備する際に公園で上の子見ててもらったこと、
私の体調不良(何年もですがすごく酷い時期)で子供達お迎え行ってご飯とお風呂入れて送ってもらったこと、あります。

どれも大変なときで信頼関係もあり、保育士さんだったりもしたのでお願いしたことはありますが、基本何かあっても相手を責めたりできないし後悔もするので別に預ける必要ない時は預けないです!

はじめてのママリ🔰

社交辞令だとおもってました