※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものインフルエンザ予防接種についての相談です。かかりつけの小児科で予約が取れず、他の小児科で受けても問題ありませんか?また、10月6日に予約したのは早いでしょうか?流行時期に効果が薄れる可能性はありますか?

子どものインフルエンザ予防接種について意見を聞かせて下さい。
まず1つは、かかりつけの小児科で予約が取れなかったのですが近くにもう1つ1度受診した小児科なら予約がとれます。かかりつけじゃなくてもいいでしょうか?
2つめは10月6日に予約したのですが、早めでしょうか?流行時期に効果が薄れるとかありますかね?

コメント

あーか

かかりつけじゃなくても良いと思いますよ!
効果は5ヶ月ほどと言われてるので、今年の流行期が長引いた場合、効果薄めになるかなとは思います💦
うちのかかりつけでは、年内に2回打つ、10月下旬と11月下旬辺りがオススメされてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    かかりつけじゃなくても大丈夫なのですね。一応今までインフルエンザ予防接種してもアレルギーとかはありませんでした。
    期間が難しいですよね。息子は風邪を引きやすく遅く予約して出来なかった場合を考えると色々悩んでしまって…。

• 10月3日
  • あーか

あーか

でも逆に早くから流行り始めるって可能性もありますから、打てなくなるより、打つのが優先で良いと思いますよ!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当流行読めないですよね😭
    大人なら予防接種とわかれば体調管理できますが、子どもには伝えても難しくて😵幼稚園行くと必ず何かもらってきます…。

• 10月3日
  • あーか

あーか

そうなんですよー😭
    GWにまだインフルエンザ残ってた年とかもあったので…
    子供は先の予定組むの大変ですよね🥺

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GWまでですか😭💦
    知りませんでした…。それだとちょっと遅らせたいですよね…。難しい💦💦

• 10月3日