※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUにいて、搾乳量が減少。直母の練習がある明日までにできることは、3時間おきの搾乳と暖かいタンポポ茶を飲むことです。

同じような質問を繰り返してすみません。

子供がNICUにいます。
搾乳をしてきましたが、産後2週間に100ml程度がピークでその後は50ml程度で落ち着いていました。

先週、NICUの冷凍母乳がいっぱいだからしばらくいらないと言われたことと、赤ちゃんに直接吸ってもらえるようになったことが重なり、私はもうこれで大丈夫かな。と安心してしまいました。

赤ちゃんに吸ってもらえるのは1日一回程度、さらに疲れて途中で寝ちゃって全然吸ってくれなかったりです。
そんな中、搾乳量が減ってきてしまい、先程は10mlでした。

明日また直母の練習に行きますが、それまでにでも何かできることはありますか?
私がおもいつくことは3時間おきの搾乳と暖かいタンポポ茶をのむことくらいです。

コメント

ななまうす

母乳の量を増やしたいのでしたら、

水やお茶をひたすら飲む1日2リットル。
マッサージ。血行を良くする。
母乳は血液ですので、鉄分を取る。

って感じですかね!

まだ私は直母できてないのですが、
助産師さんには、
赤ちゃんが飲みやすいように乳首を柔らかくしてあげといてね。と言われました!

固いと力いるし飲みにくいみたいです!

• ぴんこさん

ぴんこさん

早速のコメントありがうございます。
    水分多く取ってみます。ここ数日は少し少なかったかな?と思います。
    マッサージは助産師さんにやってもらってるのを真似ておっぱい&乳頭マッサージなどやっています。
    鉄分はサプリでは取ってます。
    乳首もおっぱいもだいぶ柔らかく、おっぱいが作られていないような感じです。汗

• 10月5日
  • ななまうす

ななまうす

あー分かります〜単純に減っちゃった感じですよねー!

私も120とか出てたのが、一時期60とかに減りました!!
    双子ちゃんなので焦って、アモマのミルクアップブレンド飲んだら、増えましたよ!!

• 10月5日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

悲しい気持ちが強く、それも良くないだろうし、これが私の限界なのかもしれないし、気持ちを楽にしたいのですが焦ってばかりです。
    双子ちゃんだと2倍必要ですもんね!
    おっぱい出すことがこんなに大変だとは思いませんでした。
    今までは、吸ってもらえるまでの我慢だと思ってやってきましたが、吸ってもらえるようになってからの激減…辛いです(⌒-⌒; )

ミルクアップブレンド明日買ってきます!
    また回復することを祈ります。

• 10月5日
  • ななまうす

ななまうす

あまり考えすぎないでくださいねっ!!
    リラックスです(^^)

私なんて、何度か直母の経験できたら、後はミルクでもいーやっ♪( ´▽`)
    なんてゆー母性のないような女です。笑

ぴんこさんの母性、素晴らしいです!見習います(^^)!

お互い、頑張りましょー!!

• 10月5日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

ミルクでもいいや♫の気持ちが大切なんでしょうね〜きっと。今頑張って搾乳をされて、出続けているんですから母性がないなんてことないと思いますよ。2ヶ月でも出ているなんて素晴らしいですよね。
    私もミルクでもいいと思っていたのに、いざ出なくなると焦ってしまいました。
    搾乳器や母乳バッグ、お茶、母乳外来とたくさんお金をかけてきたのに〜とか!笑
    お金かよ!って(⌒-⌒; )

取りあえず明日吸ってもらって、助産師さんに相談してみます。
    だいぶ気が楽になりました。ありがとうございます!

• 10月5日
ひな菊

お疲れ様です!!
睡眠とリラックスも母乳作るのに大事ですよ。私は3時間おきの授乳を1回飛ばして6時間弱寝たときに胸が張って母乳が増えました。最初の内は頻繁に授乳する方が出るので、毎度は出来ませんがリラックス大事です!
あと、おっぱいマッサージは乳房の底の方を手のひらで持ち上げるように5回ほど行うとポタポタ出ました。授乳前に乳首も細長くなるようにマッサージすると口に含みやすくなります。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
ちなみにお茶だと黒豆茶やミルクアップブレンドも母乳出るようになります。

• ぴんこさん

ぴんこさん

ここ何日かは夜起きられず時間を空けてしまっています。出ない原因はそこにもあるかもしれません…
    今は搾乳のたびに10〜20mlしか取れずリラックスはできていません。泣
    マッサージは常にしながら搾乳をしています。垂れ乳なので底をずっと持ち上げてやっていて、最近は必死なのか力が入っていて手が痛いです。

ミルクアップブレンドは前回ここで紹介していただき、今のタンポポ茶がなくなったらと考えていましたが、タンポポ茶も残り少なくなってきたので明日買ってきます。

赤ちゃんに吸ってもらうために頑張ってきたのに…という気持ちが強く前向きになれませんが、1日一回の直母しながら頑張ります!

ありがとうございます。

• 10月5日
  • ひな菊

ひな菊

あとお餅も食べるといいですよ。友達はピューピュー出たといってました。私もそれを聞いてから焼いたり、具沢山お味噌汁に入れて食べてました。食べ過ぎると乳腺詰まるので注意ですが、私の場合は1日2個食べても大丈夫でした。今日はゆっくり抱っこしてあげてください。赤ちゃん抱っこするとお母さんリラックスできます😊💕

• 10月5日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

お餅も言いますよね!実は80mlくらい出てる時にお餅食べて、次の日50mlに減った経験がありましたが、別に詰まったわけではなかったかもしれません…(⌒-⌒; )
    今日の日中は30mlが続いています。
    そして!ミルクアップブレンドを買って飲んでみました(人´エ`*)♪今夜は減らないことを願います!笑

今日NICU行ったら沐浴の見学をさせてもらいました。次は実戦ができるようです。
    できることが増えて、母乳への執着も少し減ってくれたらいいです。
    そしてたくさん抱っこしてきました。
    お話聞いてくださりありがとうございました。本当に気が楽になりました。

• 10月5日
ましゅんこ

出産のため退職したのですがNICUで看護師してました(^_^)
NICUにいると直母する機会も少ないですし、さらにタイミングが合わなかったりすると日によっては全然吸ってくれないこともありますよね…( ›_‹ )( ›_‹ )
母乳を出せるように!と気にしすぎてストレスになるのも母乳が減ってしまう原因になってしまいます( ; _ ; )って言っても気にしちゃいますよね( ; _ ; )!けど、出なくなったらミルクがあるから大丈夫!という気持ちでいていいと思います♡お母さんの免疫は初乳にたくさん含まれてますし、それを摂取できて直母できるぐらいまでになったのでしたら十分すぎるぐらいですよ(^_^)♡
他の方が言われてるように、水分は2リットル飲むといいと思います。あとはおっぱいマッサージや、おっぱい体操もいいです。根菜類は母乳にとてもいいので、根菜類たっぷりのお味噌汁とかもいいですよ♡私の場合、甘いものや炭水化物を食べるとおっぱいがキンキンに張るぐらいになるので、わざと甘いものをつまんだりしてました!あとは、面会に行った時に赤ちゃんをいっぱい抱っこしてあげてください!赤ちゃんとスキンシップをはかることで母乳が作られます(^_^)♡
お身体を壊してしまってはいけないので、あまり無理されないようにしてくださいね( ; _ ; )♡

• ぴんこさん

ぴんこさん

看護師さんからの回答心強いです。
    久しぶりに3時に起きて搾乳できました。ここ数日は起きられないことが多く、減ってしまったんですかね(⌒-⌒; )
    おっぱいは冷たかったですが、少し張っている感じがあり30ml取れました。
    朝夕は寒くなり、体が冷えてると思います。
    今もホットタンポポ茶を飲んできました。
    今子供が30ml×8回なので、子供と同じ量取るには8回しなければなりません。
    夜間の搾乳もまた頑張ってみます。
    そう言えばお米を食べる量も減ってました。母乳のために毎食と思ってましたが、最近はダイエットとか言って昼夜はコメ抜いてました。うっかりです。

沢山のヒントをいただきました。今日はNICUしか予定がないのでゆっくり抱っこしてこようと思います。
    ありがとうございました!(o´罒`o)♡

• 10月5日
もふもふふわふわ

わたしもNで、いまはGCUにいます。
わたしの場合、直母は25日過ぎからで、それまでは搾乳のみ。確実に減ってる気がして、桶谷に駆け込み毎日かよっています…!金銭面はきついけど、出産費用で普通よりも安くなってるのでそのぶん!とわりきってます。

• ぴんこさん

ぴんこさん

うちも昨日、保育器からコットに出ていて、GCUもあと少しじゃないかと楽しみにしています!
    桶谷、私も調べては見ましたが、近くにはなく、更にアパートの一室だったのでなんとな〜く躊躇してました。
    毎日通われているんですね!お値段はいくらくらいなんですか?私も興味はありますし、お茶や母乳外来でお金はかかっているので桶谷に行ってみるのも良いかなぁと思います。
    毎日来た方がいいと言われるのですか?

• 10月13日