※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年、夫の転勤があり、単身赴任か辞めるか迷っています。子どもの幼稚園も悩みの一つ。転職や新居も考え中。経済的効率も心配です。どうしますか?

来年のどこかで、夫転勤する可能性が大いにあります。
単身赴任で自分の仕事を続けるか、辞めるか悩んでます。
あと、帯同する場合、来年から幼稚園に通わせても途中退園になるのがかわいそうで、とりあえず現在の保育園に入れておくか悩みます。
育休明け、業務が苦痛に思えてきて転職したい気持ちもありますが、フルリモートはなかなか見つからないと思いますし、ずっと悩みながら向いてない仕事でごまかしごまかし、やってきて疲れたのもあり、新しい土地に住んでみたい気持ちもあって、色々と整理ができません。
単身赴任だと、経済的効率が悪そうな気もしています。
みなさんなら、どうしますか?

・仕事は正社員でフルリモート。居住地の規定は不明
・今後は、月にどれくらい出社が必須かはチームによるので不透明なところはある
・上司はパワハラ気質で精神的ダメージ大
・年収は残業なしで私600万〜650万、夫750〜800万
・現在、保育園利用中
・来年以降、預かり保育がある幼稚園に通わせたい
・子ども2歳
・現在の家賃15万
・転勤で家族帯同の場合、家賃はゼロ

コメント

ママリ

私はちょうど1年前に夫の転勤で飛行機の距離に帯同してきました。
双子が2歳の時です。
夫の転勤が決まった時は同じように悩みました。
私の場合のポイントは、①私の仕事と②育児です。
①は新卒からずっと同じ大きな会社です。年収は主さんと同じくらいで、定年まで勤めれば退職金は2000万は確実です。それを放棄することになります。
②に関してはこれまで夫婦で家事育児を分担しながら生活してきたのが、夫が単身不妊となると私のみでしなければならず、私の負担が大きい。今後習い事を通わせるのも困難になる。夫婦でなら、夫の会社は融通が効くため子供の送り迎え可能です。
上記の2点に加え、単身赴任だと子供の父親に対する気持ちがなくならないか、また、夫の父親としての自覚が欠如しないか、私の気持ちとして自分だけこんなに苦労して日々頑張ってもみている人がおらず労ってもらえない(これまで主人が労ってくれていた)、ちょっとした電話などでは伝わらない子供の変化を夫婦で共有できない寂しさ、何より私は心の支えである主人と離れることは考えられない、などの理由から帯同しました。
結果としては、帯同して良かったです。
子供と夫が戯れている様子を幸せに眺めることが出来ています。
お金に関しては、今の就職先が前職より年収が良くなったのでまあ良いかな(上記のような退職金はありませんが)という感じです。
育児も家事も夫婦で協力してできており、お休みの日には家族でお出かけして幸せな毎日を過ごせています。
子供の保育園に関しては、本当は年少から私立の文武両道の費用が高めの幼稚園に行くべくプレに通っていて、それを諦めることになりました。
ちょっとそれは後悔しましたが、それに代わる知育や習い事をさせようと考えています。
主さんとはちょっと悩むポイントが違うかもしれませんが、私の場合のポイントを書いてみました。
主さんの条件でも私は帯同していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になるお話ありがとうございます😊
    本当に、今まさに夫婦で分担しながらやってるので、1人になるところ大変だなぁと思います💦 子どももパパが大好きなので、離すのはかわいそうかなぁと思います。
    ちなみに、今後も転勤の予定はありますか?帯同先では正社員で転職されたんですかね?
    これから幼稚園受験する予定で、受かっても途中から通わせてあげられないなら、最初から行かせない方がいいのか、とか悩みます🤔

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

今後の転勤については、わかりませんが、いつかは地元に戻してくれると思います。
    帯同先では、正社員で転職しました。
    主さんの立場で帯同すると決めているなら、幼稚園は諦めます。今の保育園のままで行きますね。幼稚園に入れてすぐに転園は可哀想なので。

• 10月3日