※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
家事・料理

家の整理整頓ができません。世の中のお母さんたちは常に家事やってます…

家の整理整頓ができません。
世の中のお母さんたちは常に家事やってますか?
食べたものはすぐに洗いますか?
ゆっくりする時間てありますか?
家事を考えると常にやる事がある気がしてなるべく楽したくて←後回しにしても家事は無くならないのに溜めてしまいます。
お便り必要かもと取っておいて山ですし、子供のおもちゃ散らかってたり、洋服が引き出しに入りきらず山積みです。
ウォークインクローゼットがうまく機能していなくて、でも上手い使い方が分からず洋服が溢れています。
誰かに整理整頓、教えて欲しいです😭
要領も悪く、頭も回りません。
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

やきいも

私も一緒です😭😭
私も食べたものすぐ洗えなくて今も溜まってます…憂鬱です😔
お子さん大きくなると思い出も沢山溜まりますよね😌💦
気合入れて整頓したら整頓した場所がわからなくなったり😭
でもインスタで整理整頓の上手な人を見るのが好きです!
コートは1人2.3着までと決めたり、靴は買ったら古いのすぐ捨てる、収納用品はなるべく買わない、など下手なりに気をつけてます😖

• アオ

アオ

コメントありがとうございます😊
    場所がわからなくなるんですね😆
    でも物を減らす努力をされていて素晴らしいです✨
    私たくさん買い込んでしまって💦
    インスタ見るとこうしたいなぁ。と思うのですが真似できなくて💦
    でも見るの好きです✨
    片付けられないなら持たないことですね😆

• 10月3日

私も『常に』はやってませんよ☺️✨楽したいですよね!

お皿洗いは夜やらずに、朝ご飯の後まとめてやっちゃいます!夜は疲れてるし、朝のほうがやる気があるからです😁

あと、洗濯畳むのも4日に1回くらいです!たたむのが1番嫌いな家事です。ティーバーでドラマ見ながら適当にやってます😁こんな感じで、子供達3人で遊んでる間に私も好きなコトしてますよ〜♪アマプラで映画見たり、You Tube見たり😁✨最低限、子供達の朝昼晩のご飯作って、お風呂いれてあげれば良いと思ってます🤭他のことはやる気がある時にやります。もしくは、もうやらざるを得ないくらい溜まってきたらやります🤣(笑)参考にならず、すみません😭でもこんな私みたいな主婦もいますよ〜😌🙌

洋服は1人1人の場所を決めて、着てない服はメルカリへ。引き出しに入る量しか置きませんし買いません!私はそうしてます☺️

• アオ

アオ

やらざるを得ないくらい溜まったらって言うのを聞いて何だか救われました✨
    子供3人って結構大変ですよね💦
    上が大きくても大変で😥

引き出しはどのくらいの大きさのを使われていますか?
    うちは60×40くらいの3段ので一人1段なんですが少ない気がして💦
    季節の衣類はどうしまっていますか?

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちは、ひとりっ子、私フルタイム勤務(早出や残業あり)、夫単身赴任なので…

とにかく楽に動ける、家事が最小限で済むように導線確保してます😂
食器→寝る前にスイッチ入れる
お風呂→定期的に防かび剤、浴槽は、擦らなくていいやつ、毎回必ず浴室乾燥かけて(ついでに洗濯物も干す)
子ども部屋→うちはリビングでおもちゃで遊ばないようにさせていて、ここは子ども任せ
リビングやほかの部屋→あえてカーペット引かずにクイックルワイパーで掃除機かけなくてもすぐ掃除できるように
キッチン→毎日ぬるま湯をシンクにかけて必ず排水溝の不織布ネットを取り替えてます🙆‍♀️

テーブルや洗面所には除菌ウェットティッシュを置いて気になったら掃除できるようにしてます🤣
コストはかかりますが…楽だし、3歳児がいる完全ワンオペのフルタイム勤務には見えないと言われます😝笑

• アオ

アオ

とてもキレイなお家が想像できます✨
    汚れたらすぐにキレイにできる環境って大事ですね😊✨
    子供たちにも手伝ってもらって気になればすぐにコロコロしたり、拭いたりできるようにウェットティッシュ置いておくようにしたいと思います✨
    きちんと決め事、ルーティーンにするといいんだなぁって感じました😊
    参考にさせて頂きます。

• 10月4日

食器は一日分まとめて夜洗ってます😂
というか基本夜にならないとやる気出ないので洗濯も掃除機も夜まとめてやってます🤣笑

お便り溜まりますよね😇私は月末に見直して捨ててます!分からないことは園に聞けば良いので😂不安でしたら携帯で写真撮って保存しておくと見たい時すぐ見られるし、かさばらなくて良いかもです✨

おもちゃは定期的に子供にいるものといらないのものをわけさせて、いらないと言ったものは気が変わる前にすぐ捨ててます!✨

洋服は、大きめの袋をクローゼットに置いていて、着なくなったものからどんどんそれに入れていき、まとまったらそのまま古着屋に持って行ってます!おさがり渡せる子がいたらあげちゃうのもいいかもです✨
自分達の服は、2年着なかったものは今後も着ないと思うので捨ててます😂

• アオ

アオ

きちんと決めて自分がやりやすい時間に持ってくるのがあいですね✨

月末に見直しですね🤔
    それもやはり決めてやるべきですね😊
    写真に撮る✨
    やってみます👌

処分する意識が大事ですね✨
    ただ置いてあるので😅
    着ないのにいつまでも取っておくのやめたいと思います。
    捨てる勇気が必要ですね💦

• 10月4日