※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
子育て・グッズ

義母が息子に過剰な愛情を示し、育児に干渉されて困っています。保育園見学も手伝ってもらっているが、義母の行動に不安を感じています。息子を守りたいが、言い出せず悩んでいます。

今日、義母と保育園見学に行ってきて
その帰りお家にお邪魔してご飯ご馳走になってきた時の出来事ですが😥
ご飯食べた後義母と息子が横になりながらお話とかして遊んでて
ふと見た時ほんの少しではありますが
息子の腕を引っ張って寄せてたのを見てしまいました😱💦
ややややや…何も言えず😭
義両親とは仲良いですが、息子を守る為にもそれはちょっと…と言えるようになりたい💦
けど言えないものですよね😥

やはり私なりの育て方とかがあるので
義母に預けるのに抵抗がありますが
初孫なので息子見ててあげるから旦那とゆっくり買い物しておいでーとか
保育園入れて早退とかした場合など、私は早退しなくても義母が迎えにいくよっ!
と張り切ってくれます😥
早退の件は会社的にはいいのかもしれませんが
なんとゆうのでしょうか…義母になつきすぎてしまうんでないかなとか
義母は結構大雑把なのでちょっと鼻水とか、うんちしただけでも
大丈夫大丈夫ー!と言うので心配です😥

今週もう2ヶ所の保育園見学も付き添ってくれます😳

話がまとまりませんが、今日の出来事がびっくりすぎて…😫💦

息子のお母さんは私ですー!と言いたいです。💪💦

コメント

deleted user

言えないですよね😂
うちの義母はいい人ですが
すぐ寒くない?と言います😦
いや!絶対あつい!汗かいてる!
って感じなのに
何かで包もうとして🙄
でも何も言えないです(*_*)
私も預けるの抵抗あります(*_*)

  • R♡Amama

    R♡Amama

    うちは逆です(´・_・`)
    暑いからそれいらないよーと脱がされます😥
    預けるの抵抗ありますよねー😂
    うちも義母いい人ですが
    見てないところで何してるかわからないから尚更…😫
    今日の見ちゃったから怖いです😭

    • 10月5日
二児のママ★苺

わかります〜〜嫌ですよね。
うちは旦那に言って、義母に言ってもらいました(*^^*)何度も。その度。笑

  • R♡Amama

    R♡Amama

    わかってくれますか(´・_・`)
    旦那に言えたらいいのですが
    旦那も結構義母の言いなりなので言えないですし
    自分に置き換えて実親の事言われたら嫌なので
    なかなか言えません(>_<)
    言ってもらえるのいいですね╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月5日
ほしみさ

言えないですよねー(´・ε・`)
でも娘を守れるのは私だ‼︎とたまには(笑)言うようにしてます(^◇^;)
余談ですが、“悪い人ではないんだけど”って前置きのつくお義母さんが一番厄介だ、とゆー話が今日子育てサロンで話題になりました(笑)
早く人見知りしないかなーと意地悪な思いがありますが、敷地内同居なので、毎日会うし人見知りしないかも(●´・△・`)

  • R♡Amama

    R♡Amama

    言えるくらい強くなりたいです(>_<)
    あぁ…なんとなくわかるような気もします笑
    しかも義母は金髪で我先に…と息子を抱っこしたがります笑
    今日の保育園見学もずっと抱っこしてくれてて
    園児に囲まれてました笑
    同じ敷地内となると私は嫌いでなくてもたえれないかもです…(;_;)
    お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月5日
  • ほしみさ

    ほしみさ

    敷地内辛いですよー( ; ; )家の居心地悪くて、週の半分以上は出かけてます(^◇^;)
    うちの義母も抱っこしたがり、寝かしつけてる時もとりあげます(~_~;)最近は自分専用の抱っこ紐を買ってくれ、としつこいです。(私のエルゴを使いたがりますが、私専用にサイズを調整してるという事にしてます)
    がんばりましょー(๑•́ ₃ •̀๑)/

    • 10月5日
みー

言わないと分からない人だろうから、
私ならはっきりと伝えます!

これから先、何かあるたびにずーっとモヤモヤして自分が疲れちゃいますよ。

私の教育方針に合わせてください!!くらいの勢いで言っちゃいましょ♪


がんばってください(^^)

  • R♡Amama

    R♡Amama

    だからなんですかね?
    義実家に行くとか気づかれがはんぱないです(´・_・`)
    でも旦那は実家に行きたがるので(・・;)

    私は態度に出ちゃうタイプなので
    言葉を探して言えるように頑張って見ます(>_<)!

    ありがとうございます♡

    • 10月5日
MAXとき

うちの義母も厚着させたがります
39度の熱が出た時に真夏なのに長袖着せて!と言われ、熱が逃げないのにそれはダメです!と言いました
昔の育児方法が抜けてないから、なかなか言っても聞く耳持たないというか、改善しようとしませんね〜
夫にも言ってもらってます
子供を守るためなら強く出ますよ!

  • R♡Amama

    R♡Amama

    真夏に熱あるのに長袖はさすがに可哀想ですね(>_<)
    うちの義母も昔はこうだったんだけどねーとよく言います(・・;)

    旦那様が言ってくれるのいいですね╰(*´︶`*)╯♡
    私も息子を守る為に強くなりたいです!(>_<)

    • 10月5日
かよ

分かります。なかなか強く言えないですよね…。
お義母さんになつき過ぎてしまうかも…と、心配されてるようですが、6ヶ月の息子は毎日お祖母ちゃんに遊んでもらったり物凄く構ってもらってますが、ママとは区別してるようで、ママじゃないと落ち着かない時があります。
お腹にいる時から聞いてた声や夜中もお世話してきたママは別格です。自信持っていきましょう!

私が気になるのは、おやつを勝手に与えたりする問題とかよく聞きますし、今後お子さんの事を考えたら、旦那様に間に入ってもらえた方がいいのかな?と思いますが、旦那様がお義母さんの言いなりというのが何とも…😞
お子さんの為にも、教育方針に口出してくる前に対処しておきたいですねぇ。
ウチの姉が義父・義母に習い事これさせなさいとか口出ししてきて物凄いストレスで病気になったので、同じ事にならないか心配です。