※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていたむまま🔰
子育て・グッズ

子供が病気で受診するタイミングについて相談です。入園後の症状が続き、受診後に新たな症状が出て困っています。皆さんはどうしていますか?

小児科の受診のタイミングどうしてますか?

息子が4月から入園して、それはそれは病気をもらってくるのですが

あ、鼻水だ!
あ、咳だ!
あ、熱だ!
あ、下痢だ!
あ、目やにだ!
等経験して、登園もあるので早めに受診しているのですが、咳や鼻水で受診した次の日から発熱したり、咳で受診した次の日から下痢したり、、。

結局つぎの日も受診して薬を変更したり、病名がついたり、、。子供はイヤイヤ期の落ち着きのない2歳4ヶ月で病院に行くこうていも大変なのに2日連続や1日あけて再受診とか毎回なので皆さんどうしているのかと気になりました。
どんなタイミングで受診するか良かったらおしえて下さい。

コメント

まま

多少の鼻水とか咳だけなら様子みて、酷くなってきたら受診します💦熱は出たらすぐ受診します💦
鼻水はほぼ一年中垂らしてるので、保育園行ってたらこんなもんかな!と気にしなくなってきてしまいました😂❗️
ほんとキリがないですよね🥲

としわママ

次の日も登園する予定があるなら、毎回受診しています!
そして、登園の可否を一応確認しています( ̄▽ ̄;)💦

次の日休めるなら、
〇対処薬があるか?
(解熱剤や風邪の市販薬など)
〇食う、寝る、遊ぶの具合
(普段通りできるか)
〇呼吸の音や数、脈、顔色などの異変
なんかで判断をしています😀

かなたん

保育園行くとたくさんもらってきますよね!
風邪引くと最初に処方される薬って大体同じでかかりつけの先生も少し多めに出してくれます。
なので、症状が出始めて数日はストックの薬で様子を見つつ、その週の間で病院に行ける日を見つけてなるべく早く連れていくようにします。
病院大変ですよね💦あとうちは薬をもらう待ち時間もきついです。
基本早めの受診を心がけているので、病院行ってもそれなりに元気なときも多くて😂
あとは、一旦受診しておくと、保育園の先生にも、かかりつけでこう言われてますって説明もできますので保育園でも様子みてもらいやすいかと!
週またいでもあまり改善なければ再受診すると思います!

私は多少のことなら病院はすぐには行かないです。
でもどっちにしても鼻水、咳などの風邪症状でも元気な兄弟も預けられなくなり全員休みにはなりますが、その都度連れてったら大変なので休ませて様子みてますよ( ¨̮ )