※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。大規模と小規模の違いや給食、習い事、行事、園児数について考えています。何を重視すればいいかわからないです。

皆さんは幼稚園選び何を重視しましたか?

すごく悩んでます
大規模幼稚園と小規模幼稚園です
どちらも完全給食で片方はおやつも手作りだそう✨

習い事が習えたり
特色のある経験もさせてもらえる(和太鼓や茶道など)

大規模幼稚園はやはり園児が多いだけあって園舎は立派で遊具も大きい😭

ただ行事も毎回人が多いのかな?と思うとドキドキ
ただ小規模だと濃く付き合わなくちゃいけないのか?とか色々考えてしまいます

何を1番重視すればいいのやら...

コメント

はじめてのママリ🔰

⚪︎家から幼稚園までの距離
⚪︎のびのび系か
⚪︎給食か
⚪︎自然とふれあう機会はあるか
で決めました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家から幼稚園までの距離“が近いか”
    です💦

    • 10月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ありがとうございます
    家からの距離はほぼ一緒
    大規模の方がのびのびできるような感じがしました(行った感じと資料の感じで😊)
    自然との触れ合いは両方芋掘りなどあるようです
    めっちゃ悩んでしまいます😭

    大規模幼稚園のほうが少し優勢な気がしてきました😆

    • 10月3日
m

つい先日、入園が確定したところです😊

わが家は保育園やプレや園庭解放も何も行った事がなく、
無知だったので、
支援センターで、保育士さんからいろんなお話をお伺いしました。
一覧が載っているパンフレットも頂きました。

散歩途中に外から雰囲気を見たり、
入り口の掲示板を拝見したり、
規模や、自然のふれあい、給食も重視しました。

第一希望の幼稚園が最初からとても印象が良かったのと、説明会に行って、園児さんや先生方の様子を見て、とても良い園だなと実感し、
第一希望の私立幼稚園に決めました😊
他の園は見学などは行っていません。
説明会の時に、息子や他のお友達は先生方と過ごして、初めて私たち親と離れたんですが、楽しかった!と言っていたんです。
それも大きな決め手でした😊

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    先生たちの印象で言えばどちらも良かったです🥺

    大規模のほうは私と離れる時間はなくて小規模の方は少しだけ離れました
    楽しかったみたいです
    遊んだ様子を色々話してくれました
    小規模幼稚園のほうは先生同士がお互い目を合わせ笑顔で話していて仲が良さそうでそこは良いなって思いました😍

    • 10月3日
  • m

    m


    どこも良い幼稚園なので迷いますよね。
    友人からは、息子くんに決めてもらうのもありかもって言われた事がありました。
    在園の子どもさん達を見たらのびのびしていので、間違いないかなと思いましたよ☺️
    公園で遊んでいても評判は良かったです👌
    家からの距離も大事な要素ですよね。
    朝が慌ただしいですもんね😣

    • 10月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    子供に決めてもらうのも良いかもしれないですね☺️
    もう一回ずつ行けるので楽しそうにしているかよく観察してみます✨

    ありがとうございます😭

    • 10月3日
んまんま

幼稚園選び、悩みますね😊
今年入園しましたが、
・通いやすさ
・園の雰囲気
(うちは厳しいところよりおおらかな所が良かったです)
・先生方の雰囲気
(園長先生自ら子供に話しかけてくれた、主任の先生が明るくしっかりしていた、先生同士の関係が良さそうに見えた)
↑を見て決めて良かったなぁと思います。

あとは、うちの子は親と離れるのがまだ不安なようで、外で習い事させるより、園で習い事ができるのは魅力だなと最近思ってます。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    先生同士が仲良くしてるの見ると子供がおおらかに過ごせそうで良いですよね☺️

    園の習い事も私も気になっています😭❤️
    ありがとうございます!

    • 10月3日
ママリ

市内は激戦区、市外からも園バスが6つくらい来てる地域です。
プレが必須なのでまさに悩んでるところです😵‍💫
市外の幼稚園の方が魅力的だったので、距離よりハザードマップを重視しました。
のびのび過ぎると小学生になってから座ってられない子になってもと思い、お勉強と遊びが半々のカリキュラムを理想として探してます。
そして園庭が広く、遊具が充実してる園だとなお良し。
あとはセキュリティ面(SECOMや ALSOK導入だと安心)、ゆくゆくは働きたく預かり保育を行う場所の環境、全体的な綺麗さを見てます👀
そして1番は息子が気にいる園かどうかですかね😊
第一候補の園のプレのプレ(1歳児クラス)に予定が合わず11月からにはなりますが通うことに決めたのですが、息子が見学後またお教室行きたいと言ってくれたのが決め手です🥺

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    詳しくありがとうございます😭

    • 10月3日
バナナ

まさに私も同じことで悩みました😅
大規模か小規模か…
最終的には保護者の雰囲気で大規模に決めました!
やっぱり小規模幼稚園はママさん達が濃いです😅
お迎えきてずっと喋ってるって先生も困ってました💦
大規模園は本当に色んなタイプのママさんがいて気楽そうだったのでそちらに決めました😊

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ありがとうございます😊

    • 10月3日