※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
妊娠・出産

産後3日目、母乳が出ず悩んでいます。乳頭が短く、保護器を使用しても出ない状況。母乳が作られているのか不安。アドバイスをお願いします。

産後3日目、母乳がまったく出なく悩んでいます。
看護婦さんに相談して、摘まれやっと滲む程度に出るだけです😭私が産んだ産院はあまり母乳育児に力をいれておらず、このまま退院の日を迎えるのではないかとひたすら不安です。母乳マッサージ等のサービスもありません。

乳頭が短め、貧乳なのが原因でしょうか…
今日の夜になって、おっぱいが張っている状態です。これは母乳が作られているということでしょうか?

乳頭短めのため保護器を勧められ、使用しております。確かに赤ちゃんは保護器をして吸わせた方が吸いやすそうではあります。が、せっかく吸ってもらってもまったく母乳が出ていません…赤ちゃんが可哀想で、ミルクをあげるとゴクゴク飲んでいるので、すごく申し訳ないです😿

姉も乳頭短めなタイプで、保護器を推奨されたが使用せず出たので不要だと言われました。
どうやったらおっぱいでるようになるかアドバイスをいただけないでしょうか?搾乳機を持っていないので、まずはひたすら絞って出すことを目標するのは有効でしょうか?
とても悩んでます。皆さん、自然に出るようになったのか教えてください。

コメント

さき

私はお産で出血が多かった事もあり貧血気味で、入院中は全然出てなかったですよ🤣
産後2日?とかで母乳マッサージしてもらってそしたら次の日パンッパンに張ってて、けどうまく飲ませられなくて出ない...みたいな感じでした!
私も保護器使ってました!けど赤ちゃんに直接、たくさん吸わせた方が出やすくなるようで直接やってから、後半は保護器でって感じにしてました!
2ヶ月くらいから母乳も飲ませ方も安定してきてよく出るようになりましたよ✨✨

• 新米まま🔰

新米まま🔰

2ヶ月!!頑張りましたね😹👏✨✨なんかすぐ出さないともう出なくなってしまうのではないかと不安になってしまい…💦
    やはり、直接吸ってもらい刺激を与えた方がおっぱいには効果的な感じがしますよね!!私も諦めず毎日継続しようと思います😹!

• 10月3日
ママリ

助産師さんに直接回答いただいたほうがいいと思います💦
今だけですよ💦助産師さんにたくさん聞けるの😔
産後に母乳を出したいからといって勝手に手で搾ったりするとうまく乳頭からは出ないのに乳に溜まってしまって針が強くなり激痛になったり乳腺炎になったりしますよ😫

助産師さんが直接ママリさんをみていると思うので色々不安なことはたくさん今のうちに聞いておいたほうが安心ですよ!

• 新米まま🔰

新米まま🔰

そうですよね💦病院でももっと助産師さんに相談した方がいいですよね😭💦忙しいようで聞いてもさらっと流されるいなくなってしまい…自分で退院後母乳外来探して行こうかと検討してました💦
    ただ、赤ちゃんがいるなか時間作れるかなと不安で…。

ママリでも沢山いらっしゃるんですね!😊助産師さんの、コメントまってみます🥲✨

• 10月3日
みりん

私は産後3日目で張りました💦
チクチクとした痛みもありました😔
乳頭短めで貧乳です!
現在、産後10日目ですが入院中から保護器を使ってます!
助産師さんからは吸ってもらうことで母乳が作られるから出てなくても吸わせることが大切だよと言われたので母乳が出てなくても3分ずつ吸わせてミルクあげてました!
退院後、張りすぎて1度だけ搾乳器を使いましたが段々と出るようになりました!

• 新米まま🔰

新米まま🔰

私も昨日夜から張りがではじめ💦出なくても吸ってもらうことが大事と私も言われました🥲💦!
    搾乳機使うと出るようになるとかありますかね?用意していないので、みりんさんのように搾乳機を使用すれば出るのであれば退院するまでに用意しとこうかなぁと思いまして😿

• 10月3日
  • みりん

みりん

1人目の時、乳首拒否で吸ってもらえず約1ヶ月間搾乳器で絞って哺乳瓶であげてたらあ出なくなりました💦
    搾乳しすぎるのも良くないみたいです😔
    張りすぎてて痛いのであれば使うのもいいと思います!
    私は朝の授乳は必ず絞ってます!
    それ以外は保護器つけて長くなってもいいので吸ってもらってます😊

• 10月3日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

そうなんですね💦やはり搾乳機もよし悪しって感じですね〜😭もう少し赤ちゃんとともに頑張ったうえで搾乳機購入は検討してみようと思います!とりあえず保護器だけ購入しようかと思います🤗

• 10月3日
ねこ

一人目のとき、同じく滲む程度で全然出ていませんでしたー!
保護器も使っていました!

ミルク寄り混合から3ヶ月ぐらいで完母になりました☺️
全然自然には出なかったですよー😂笑

日常的に飲むお茶をたんぽぽ茶にしたり、授乳が終わってから搾乳機で絞りきって空っぽにしました!
あとはとにかく水分をたくさん摂りました☺️

搾乳機を使っていると赤ちゃんに飲みやすい乳首になったのか、保護器使わなくても飲んでくれるようになりました❣️

最初は少ししんどかったです😭
小さく生まれたため今回もうまく授乳できずしんどいですがwお互い無理せず頑張りましょう💓

• 新米まま🔰

新米まま🔰

わー羨ましいです😭!!頑張りましたね!!

搾乳機を使用したら出るようになるとかありますかね?💦今のところ母乳が出る気配まったくなく😭😂😂水分私あまり取らないので、たくさんとるように心掛けます!

ふたごちゃんなんですね✨すごいです👶🏻👶🏻💕💕小さいと吸う力が弱いので大変そうですね👶🏻💦ありがとうございます、お互い頑張りましょうね🤗🌸🌸

• 10月3日