※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
家族・旦那

長くなるのですが状況など詳しく書いた方がと思い書かせて頂きます( ; _…

先ほども投稿したのですが回答無かったのでもう一度させて下さい😭
何度もすいません…
長くなるのですが状況など詳しく書いた方がと思い書かせて頂きます( ; _ ; )

先月18日から別居中、今回の喧嘩の発端は旦那で離婚話を切り出したのは私です。
今まで喧嘩で何度も実家に帰る事があり離婚話も何度も出ています大体同じ様な内容で。
そして切り出すのはいつも私で今まで旦那は絶対に離婚しないと言うタイプでした。
ですが今回は私が切り出した離婚話に乗って離婚すると言われました。
私はカッとなって言ってしまったのもあり数日考えて子供には両親がいた方がと理由と私はまだ旦那の事が好きなのでその思いと私が悪かった点などを伝えてやり直したいと言ったのですが
旦那はお前が望んだ結果だろお前が言い出した、お前は家の家族とやってけない、お前は変わらない、今更遅い、俺にも限界が来たと言われて離婚の気持ちは変わらないみたいです。

子供の事は私が離婚話した時に認知もしなくていい養育費もいらないと言ってしまったので
認知もしない養育費も払わないと言っているのですが
何故か養育費を払わない事に同意するか俺が子供育てていくかの二択と言われました。

ですが離婚届も郵送するとか言われたけど郵送もされないし私の荷物もあっちに置きっぱなしだし
旦那から連絡は来ることなく私からしても無視ばっかされて話し合いにもならずで
一昨日電話かけて少し話した時はとりあえず子供を産めその事だけ考えれ離婚話はその後だと言われました。
旦那は離婚すると言っているのに離婚急ぐ事もしないしどうして子供産まれてからなどと言うのでしょうか何を考えてるのかわかりません。
私はやり直せるなら今話をして子供が産まれて2人で喜びたいと言ったのですが俺は考え真逆とか言われるのに
タバコの本数減ったとか趣味の車のいじるのはこれからもやり続けるし金もその分使うけど子供との時間も作るとかそのへんもよく考えろとか言われたり…
ぐちゃぐちゃな内容でわかりずらいと思いますがアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
これから不安しかありません…

ちなみに旦那は26歳で酪農家です家庭環境複雑な中育ち祖父母に育てられた形です。
なので旦那の実家で義祖父母(84歳80歳)と完全同居でした。
それに精神的に限界が来た私は部屋に引きこもりになり家事もしなくなりました。それに旦那は嫌気を指してました。
旦那は自分でも俺は昔の考えの人間だと言い亭主関白でモラハラ気質、怒ると暴言や手が出たり嘘もよくついて女絡みで揉めたこともありました。

コメント

elie🧸

ごめんなさい、なんとなく事情は分かったのですが、なんか文章途中のような気がして。続きありますか?

あーさんはどうされたいんですか??

• あーさん

あーさん

すいませんわかりずらくて…( ; _ ; )
    私はやり直したいです。
    ですが旦那が何を考えてるのか何をしたいのかがわからなくて。。

• 10月5日
  • elie🧸

elie🧸

どちらが悪いにせよ、本当の限界に来ていて離婚したいという決意ができてからじゃないと、離婚は口にしてはいけなかったと思います…。
    私も喧嘩のたびに旦那が本人は離婚する気ないのに離婚離婚というので、だいぶ心折れてきてるところです…。
    なので、毎回離婚と言われてた旦那さんのお気持ちは少し分かる気がします…。

下の方も書かれていますがそういう話になったきっかけというか原因は何ですか??

• 10月5日
  • あーさん

あーさん

そうですよね、何度かこのような投稿させていただき同じ様な意見を下さる方がいて私もそれに気付き、とても反省して後悔しています。

今長くなってしまったのですが返信したのでお手数おかけしますがその返信読んで頂けると嬉しいです( ; _ ; )

• 10月5日
  • elie🧸

elie🧸

読みました。
    旦那さまも自覚がなくてあーさんが怒るのもすっごく分かります😭

私の旦那も私が妊娠した時全く自覚なく、子宮外妊娠か流産になるかもしれないから帰省をやめた方がいいと先生に言われたのに、私を置いてひとりで新幹線の距離の実家に帰ると言い出したりしてそれはそれは腹が立ちましたし正直離婚も頭をよぎりました…。
    結局その状態でひとりになるのが怖かったので、無理をして一緒に帰省したのですが、無理が祟ったのか、赤ちゃんはお空に帰ってしまいました…。
    旦那、義父母にこっぴどく絞られその後はだいぶ改善してきましたよ。

確かに男性は自分の家族のことを悪く言われると反論してきますよね。うちのもそうです。私が旦那の親戚からセクハラされたことを訴えた時全然認めてくれず、ショックでした。
    この扱い方は衛生的にどうかと思うけど、どう思う?と感情は抜きにして、客観的事実だけを認めてもらうようにしないとこじれると思いますよ。。。
    相手を変えるのは難しいので、言い方を変えてみるようにされた方がいいかもしれませんね。

• 10月5日
  • elie🧸

elie🧸

あと思ったのですが、同居を解消して親子3人での生活をする選択肢はないですかね…。

• 10月5日
  • あーさん

あーさん

それは本当に大変な経験されましたね…( ; _ ; )
    辛すぎます…

私は今の子供は無事に育ってくれてますが安定気にも入ってないのに義祖母にも動け動け動かないと難産になるとかずっと言われ続けて旦那も何も知らないくせに義祖母の言いなりになって同じ事を言ってきてそれも凄いストレスでした。
    私はそこまで悪阻の時吐く回数少なかったけど目眩とか結構したりしたので無理をして旦那の仕事(結構力仕事)手伝ったりして義祖父母の目もあったので具合い悪くても休めず影でおえおえしながらやってました( ; _ ; )

セクハラだなんて酷い…それはショックですね…
    私はそれも義祖母の事もずっと旦那に言えなくて限界が爆発して色々ぶちまけてしまったのでそれも悪かったですね。。
    旦那がそれを嫌がるんですよね( ; _ ; )
    その点も下に詳しく書きましたので読んで頂けると嬉しいです何度もすいません…😢

• 10月5日
  • elie🧸

elie🧸

私のことにも共感して下さってありがとうございます😭
    とても大変でしたね。

おばあちゃんとてもお元気なんですね!
    おばあちゃんの世代と私達の世代とじゃあ常識全く違いますからね…
    おばあちゃんが、あーさんと赤ちゃんのために良かれと思ってして下さってることが空回りしてしまってるのかなという気もします…
    例えば保健師さん呼んで下さったのもあーさんの事を気遣ってのことかと。。。

旦那さまに関しては、うーん…
    今はまずはお産に集中したら?との気遣いではないですかね?
    それと、おふたりの間の、例えば家計がどうなっているか、今後どうしたいかなどのコミュニケーションなどが足りないのかなという印象を受けました…
    あーさんの性格上なかなか難しいのかもしれませんが、ため込んでため込んであとでドカーンと爆発するより、自分はこうしたいけど旦那さんはどう?家としてはどうしようか?どう歩み寄ろうか?前に話したアレはどうなった?という感じで進めた方が、いい方向に回るのかなと…

お車に関してはもうほんとこの辺は趣味をどうするかという話になってしまいますからね💦💦
    VIP系お好きなんですね。
    とりあえずそのVIP系のお車どうするかは置いといて、
    家族で出かけられるクルマをどうしようか?
    タントじゃきついでしょ?という感じで進められるといいのかも。

今はどのみちあと2〜3週間以内には産まれるんです。
    ご実家でゆっくりさせてもらって、これからどうしたいかということを、自分の意見も含めて考えて、産まれてから話をする機会作ってくれるんでしょうから、その時に話したらどうかな、と思いますよ。
    でも、旦那さまと一緒にいないこと、会えないことで寂しくて不安になるのなら、そのことをしっかり訴えることも大事かな?と思いました。

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 10月5日
  • あーさん

あーさん

いえいえ、私は同じ経験がないのですが話を聞いただけでも凄く辛い気持ちになりました…

そうゆう気持ちもあったのかとは思います。
    昔の人なので嫁を育てるというか…

気遣いとはなかなか思えないのですが確かに普段旦那とのコミュニケーションが足りなかったのは事実です。
    旦那も元々そんなに自分の事とかも言わない人だったのと一緒にいる時間もほぼ無かったので…
    自分にとっての都合の悪い話はスルーされたりするので最初言い方気を付けてても…って時も結構ありました💦

車の件について私の車でなんとかしようとしてるなら別にいいかなと諦めかけてました。
    旦那の発言や行動に苛立った事はありますが…

離婚の気持ちは変わらないって言ってるのに何故産まれてからなのか…と思うのですが親権を自分が持とうとしてるのかなとか色々企んでるのではと考えてしまいます( ; _ ; )
    正直最初は相当落ち込んでいたのですが今は自分の気持ちより子供が幸せになる道は…と考えて頭がいっぱいになっています💦

ありがとうございます( ; _ ; )

• 10月5日
  • elie🧸

elie🧸

お返事遅くなりごめんなさい!

旦那さまの件はまだまだこれからかと思いますよ。
    おふたりにとって何が正解なのかはおふたりで決める事かと思います。
    今回自分たちの何がダメだったのかをじっくり考えるいい機会になったと思うので、慌てずじっくりご自分のお気持ちも含め、冷静に話をされてみてください。
    その上で続けていけることになれば頑張ったらいいし、ダメになってしまうようなら赤ちゃんが一番幸せになれるような選択肢を選んであげることを最優先したほうがいいですし…。
    いろいろお辛いとは思いますが、いろいろ話を聞いて力になってくれるご実家のご家族もいらっしゃるのですし、あーさん1人じゃないですよ!!
    お子さんの幸せを最優先に考えてあげられるあーさん素敵です。
    辛くなったらいつでも声かけてくれれば、私でよければお話聞きます〜。
    頑張ってくださいね!

• 10月5日
  • あーさん

あーさん

いえいえ遅くなっても返事していただきありがとうございます( ; _ ; )

そうですよね、どんな結果になろうと子供が幸せになれるような決断ができたら、と思います。
    いえいえ私の無責任な発言のせいでここまで事が大きくなってしまいましたし💦

ママリにはお心優しい方が沢山で本当に救われます( ; _ ; )
    本当にありがとうございます( ; _ ; )

• 10月5日
モカ

旦那さんが発端というのは具体的にどんな事で揉めたのですか?
あと、なぜ同居で限界だと思われたのですか?
具体的に教えて頂いた上でないと何もアドバイス出来ません(>_<)

• あーさん

あーさん

そうですよね、全て書くと本当に長くなってしまうと思ったので色々省略しています。
    気になる点ありましたらどんどん聞いてください💦

18日が予定日一か月前前だったのですがその週に車を弄ることが3回あって
    その前日もいじっていました。
    18日家にいない事は前から言われていたのですが私は仕事関係と思っていました。
    ですがそれが趣味の車のイベントで…
    前日に明日の準備をすると言って出たのに何故か車を弄っていることが気になり問い詰めるとでした。
    隠していた事、さらに帰って来たのは翌朝の6時で帰って来ても反省の色も見せずで、その最中は連絡も取れず電話にも出ませんでした。
    その電話がもし緊急(破水や陣痛)の電話だったらと思ったのとさらにイベントの場所が遠い所だったのでその間になんかあったらと思うと何も考えてない自分勝手な旦那の考えに腹が立ちました。

同居は何をするにも気を遣う事、毎週旦那の叔母が来てそれにも気を遣い、義祖母は旦那と喧嘩して私が泣いてる時も部屋に勝手に入ってきてご飯食べに来なさいとか連れられたり、家を出るにも〜行ってきますとか一言声掛けたり、ご飯作るにも何するにも義祖母の言いなり、それでも頑張っていたつもりだったのですが影では文句言われていて、私に直接嫌味たらしい事も言ってくるようになりました
    何をするにも時間が大体決まってたので1日何度もアラームつけて自分のプライベートも無くなり旦那もその時期仕事忙しくなってきて家にいることも少なかったので夢の新婚生活も旦那と、ではなく義祖父母中心になっていたのにも疲れてしまいました。
    更に衛生的にも昔の人なので消費期限切れた肉や傷んだ野菜使ったり食器や調理器具は水洗いとか雑巾臭い付近で食器拭いたりとかも我慢の限界でした。
    旦那は私の味方ではなくばあちゃんがこう言ってたからお前は怠けてた、みたいな言い方をされて見てもいないのにばあちゃんの言葉だけを鵜呑みにし、私の意見は聞いてくれませんでした。

• 10月5日
  • モカ

モカ

色々根掘り葉掘り聞いてしまってすみません(´・_・`)

うちの旦那さんも車好きです!
    私自身も車が好きなのでそこはやはり気にならないですが、車のイベントって色々あるんですよね(>_<)
    どんな車系でしょう?
    イベントにもよりますが、色んな人と交流出来るのもあり携帯なかなか気付かないかもです(>_<)
    イベントに行く前に打ち合わせなどはしなかったのでしょうか?
    また、あーさん自身は車嫌いですか?(>_<)

義祖母義祖父と同居しないといけないのは何故ですか?
    近所に住むとかは出来ないのですか?
    因みに、ご飯とかキッチン周りはあーさんが管理したり料理を作る事は出来ないのですか?

色々聞いてしまってすみません(>_<)

• 10月5日
  • あーさん

あーさん

いえいえ、このような事は詳しい事がわからないとアドバイスのしようも無いと思うので話を聞いてもらえて本当にありがたいです( ; _ ; )

私は旦那の趣味を奪うつもりもありません、
    私自身も車の事旦那にやって貰ってたこともありますし元々私も車弄りたいなって人だったのでそんな詳しくないけどそれ自体に反対の気持ちはありません!
    ですがあまりに弄りすぎで子供が乗れるような車でも実用的でもなくてその辺はやっぱり気になります。
    自営で私はお金の事も全くどうなってるのか知らないのですが結構お金もかけてるみたいで…直接私になにかある訳ではないのでいいのですがお金無いとかたまに言ってるのでそこも不安です。
    後後探ってわかったのですが本当に数名の集まりでその車を乗ってる人たちが集まったような会でした💦
    連絡がつかなかったのはイベント最中ではなく、その前日の車をいじっていた時の話です、説明ヘタクソですいません( ; _ ; )

旦那が嫌みたいです。
    ですが5月くらいから別居の話もして旦那も渋々了解してくれて
    今住んでる家のすぐ裏に元々義父(数年前に亡くなっています)が住んでた平屋があるのでそこをリフォームして住むって話だったのですが準備も結局進まなくてそれで言い合いにもなってました。
    義祖母も元気なので自分でなんか料理もしたりしてるんですよね…
    なのでそれは難しいです💦

どんどん聞いてください( ; _ ; )

• 10月5日
  • モカ

モカ

色々お答え頂ければより詳しくお話し出来ると思うので(*^^*)

車弄りはキリないですからね(´・_・`)笑
    子供が乗れる様な車って例えばどんなでしょう??
    うちはアメ車のトラックと86と私のワゴンRの3台持ちなのですが、あーさんの所はあーさんの車は無いのですか??
    私の所もお金の管理は旦那さんがしています!そこはもう任せてしまった方が気持ちは楽ですよ!
    貯金はいくらは絶対崩さないでほしいって伝えておくとか(*^^*)
    イベントって車のオフ会の事ですかね⁉️
    オフ会だとパーツを安く回したり、皆んな盛り上がりますからね(ーー;)
    なるほど!車弄ってるときはさすがに携帯気にしてたら危ないですよ∑(゚Д゚)
    車の下に潜ったりしてるので∑(゚Д゚)
    手も真っ黒になるから携帯触りたくないですしね(>_<)
    でもそこに関して、趣味を理解されているのであれば目をつぶってあげてほしい所かもしれないです(>_<)
    多分ですが、ご主人様自身まだ予定日じゃないし!とか思ってはいると思います。なので、いつ産まれてもおかしくなくてって話をちょっとしつこい位に言っておく事も大事かもです(>_<)

リフォームの話が進まないと言うのは、ご主人が話す時間を作ってくれない感じなんですかね??
    賞味期限切れの物とか、何かあったら困ります!って言って捨てたり、雑巾臭い布巾とかはあーさんが洗濯して清潔にするとかは出来るんじゃないですかね⁉️
    食器や調理器具は雑菌繁殖しやすいので、あーさんが除菌した方が良いですよ‼️
    何もしなくなってしまったらもっと言われるだけです‼️
    まずは洗濯、掃除、お料理、全てあーさんごやり始めたらどうでしょう?
    今日は私が料理作ります‼️って言って(*^^*)
    別居も、してしまうと離婚に近づくだけですよ(>_<)
    まずは戻ってやれる事やってはいかがですか⁉️

• 10月5日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございます!遠慮なく聞いてください(^_^;

旦那の車はセダンで車高もベタベタにしてマフラーの音もうるさくて…
    自分でもこれは俺以外乗らなくていいとか言っててそれにも家族持った自覚が無いなと思いました。
    私はタント乗ってるのですがチャイルドシートも私の車に乗っけるとか言ってたけど独身時代から保険の契約とか変えてなくて旦那が運転して何かあっても保険が出ないので私しか運転は出来ません。
    ミーティング?かなんか?ですかね?全然詳しくないのでわからないですすいません…💦
    旦那の言い訳はマナーにしてたって言われたのですが
    それでもどっちにしろタイミングがタイミングだったので許せなかったです(^_^;

リフォームの件も旦那が金銭面は全部してたので裏で業者に頼んだりはしていたらしいのですが
    私には何もそのことも言ってもこなくてその話も本当かどうかもわかりません。
    なかなか性格的にそこまで積極的にも出来なくて何か言われてもはいはいしか言えず全て遠慮してしまって人ん家、という気持ちが抜けずでした( ; _ ; )
    それも問題なのでしょうが私は性格的にも同居はできない人なんだなとつくづく思いました😢
    料理も私が作ったりもしてたのですが旦那が上がって来て食べる時間と義祖父母が食べる時間が違うのでそれも気疲れしちゃいました( ; _ ; )

戻ると言った事もあるのですが旦那は戻って来て欲しくないみたいで私は完全に避けられてる感じです、女がいるのかななんて疑ったりもしてます( ; _ ; )

• 10月5日
  • モカ

モカ

VIP系ですかね❓趣味の車は普段使いの車ではないって気持ち…分からないでもないです(>_<)
    うちの86は完全にドリフト車なので普段は乗りません。笑
    家族持った自覚ってそこは関係ないのでは?と私個人的には思ってしまいました!
    お金に余裕があって、自分の車もあるのであれば良くないですか?(ーー;)
    保険の契約も変えたら済むことですよね?
    家族限定などにすればそんなに金額も上がりませんし。
    タイミングはもっと分かってもらうべきですね(>_<)
    でもそれで、離婚の話を出してしまうのはどんな理由であっても本気でないなら話すべきでは無かったと思いますよ(´・_・`)

率直な意見ですが…
    結婚自体を甘く見ていませんか…?
    結婚したら彼の親や祖父母も家族ですよ。
    他人と言ってしまったらそれまでです。
    料理に関しても子供が産まれても幼稚園位になればご主人とご飯の時間は違いますよね?
    気疲れしたからやらないは違うと思いますよ?
    最初からそう思うのであれば彼と結婚するべきではなかったという事だと思います。。
    戻ってきて欲しくないと言っても戻るべきです。
    本当に離婚したくないなら戻って普通の生活を続けるべきですよ。
    なぜなら、離婚調停になった際に不利になるからです。
    別居が続き、家事もしていないとなると同意せざるを得なくなります。
    女がいるかどうかは調べた方が良いかもしれないですね(>_<)

• 10月5日
  • あーさん

あーさん

ちゃんとした車が他にあれば話は違ったのかもしれないのですが…
    家族持ったのに自分だけが乗ればいいなんて車に需要はあるの?と思いました、元々出かける時はその車使ってましたし私だけが乗るならまだしも子供が出来たら他誰も乗れない車にするまでいじるのも限度越えてるなと思いました…
    お金に余裕があるのかもわからないのですが本人はお金が無いと言います。
    だから別居の話も金銭面が〜とか言われて趣味との優先順位が違うのではと思いました。

それはそうですよね…
    そこは本当に反省してます( ; _ ; )

結婚を、というより同居を甘く見ていました。。
    そうなんですね…
    何度も戻る話はしたのですが旦那はもう離婚の一言しか言わないし何もかも避けられていて
    今戻っても逆効果な気もして余計キレられるのではと戻るにも戻れないのが現状です( ; _ ; )

• 10月5日
  • モカ

モカ

車にそこまで興味がない方からしたらそうなってしまうんですかね(>_<)
    うちも86、私は乗れないので…笑
    そして需要はあるの?って言ってる時点で趣味を取り上げてる様に思いますが(ーー;)
    タント乗ってるんですよね?お子さん乗せたりはタントで良くないですか?
    契約内容を家族限定に変えて。
    別居の話で金銭面が〜と言っているのは祖父母さん達と一緒にいたいからなのではないでしょうか(´・_・`)

離婚もしょうがないと思えるのならそのままでいれば良いと思いますが、嫌だったらキレられようが戻らないとどうしようもなくなりますよ?
    臨月でしょうし、電話などではなく直接話した方が良いと思います。

• 10月5日
  • あーさん

あーさん

そうなんですかね…
    やっぱり私もそこまで車に興味が無いので車=乗るための物と思ってるし
    別に私が運転できないとかの面ではいいのですがこれからは2人で出かけることもないと思うし子供は一緒に連れ歩くのに旦那だけがどっか出歩く事もそんな無いと思うのにそれなら需要はと思ってしまいました。
    タントを乗る度旦那はいちいち文句も言うのにじゃあ家族で出かける時どうするのって思います…
    それもあると思うのですが借金も結構あるようで…
    家には金ない趣味は俺の貯金からやってるとか言われます。。

直接会いたいと言っても仕事で時間が無いと言われて会うこともできないのです。。
    帰っても実家に帰れと帰らされるのも目に見えて( ; _ ; )

• 10月5日
雪

私もなんとなくしかわかりませんが、だだ一つ言えるのは離婚!とすぐ口にしないこと。本気で離婚すると思わない限り喧嘩して血が上った勢いで言ってはいけません。その言葉だけで冷めていってしまいますよ。

でも好きであれDV男は別れた方がいいと思いますよ(´・_・`)

• あーさん

あーさん

そうですよね、私ももっと考えて物事喋ればよかったと反省して後悔しています…

やっぱり上手くはいかないですかね( ; _ ; )

• 10月5日
ayu

結局、義両親と別居にならない限り一緒に暮らしていけなそうですよね。
ご主人は家業を継いでいくんですよね?

その辺がうまく折り合いつけられないと難しくないですか?

モラハラとか、女絡みでもめたことはまぁ置いといてまずは生活環境の改善は出来そうか、というところで考えてみては?

• あーさん

あーさん

そうなんですよね、それか私が我慢していくか…
    旦那に両親は訳あって居なくて、数年前から旦那が家業を継いでる形です。

別居の話も出ていたのですが今回の離婚話の件でその話は勝手に無しにされたみたいで…
    私が我慢するしか無いのかなという感じです( ; _ ; )

• 10月5日
yu(*´ω`*)

うーん…
上の方もおっしゃっていますが、好きなのに付き合っている時の「別れる」のように軽々しく「離婚」は言わない方がいいですね。
ご主人は義祖父母さんに育てられたとのこと。
ですと、やっぱり感謝もされているでしょうし、失礼な言い方になりますが、義祖父母さんが亡くなられるまでは同じ状況な気がします…
子どものことを考えると両親が揃っていた方がいい、と結構皆さんおっしゃいますが、色々我慢しているお母さんを見て育つよりはマシだと思いますよ。
このままではお母さんを苦しめているお父さんやひいおじいちゃん・おばあちゃんのことが嫌いな子になる可能性もあります。
私は母にいつも意地悪をする父方の祖母が大嫌いでした。
ある程度の年齢になれば子どもはちゃんと見ていますよ。

今のあーさんさんの不安な気持ちはお腹の赤ちゃんにもきっと伝わっていると思います。
早く少しでも安心して出産出来る状況になるといいですね。

• あーさん

あーさん

その事については本当に反省して後悔しています…
    私もその気がしています。
    旦那はいつも義祖父母優先な感じがするし新しく家庭を自分が築いたという意識も無くて嫁が増えたって感覚なのかな、と…
    そうですよね。
    こんな自分勝手な父親なら…と考えてそれなら離婚をした方がと考えた事もありました。

けどこのままでは何も解決することなく出産する事になりそうだし出産後も揉め続けると思うので本当に子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります…

• 10月5日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

皆さんへの返信も読ませて頂きました。
    うちの祖母も義祖父母さんと同年代なんですが、たぶん昔は皆お姑さんにそんな感じで扱われていたから、義祖母さんはあーさんさんのことが嫌いだから、という訳ではなく悪気なくされているんだと思います。
    私も病院から安静って言われているのに「難産になるから動き!」と言われ、実の祖母なので反論したら嫌味言われましたしf(^^;
    臭い雑巾や布巾を使うのも昔は除菌なんていう概念がなかったんですもんね。
    でも、もうそれで80数年生きて来られている訳だし、いくら上手く言っても考えややり方を変えてはもらえませんよね、たぶん。
    どうにか上手く受け流して、上手くやり過ごせたららくなんでしょうけど、出来たらこんなに悩んでませんよね…(^^;

出産は元々里帰りせずにされる予定だったんですか?
    もう38週ですし、ご主人に「私が言い出したことなのに申し訳ないけれど、一旦離婚うんぬんは置いておいて、赤ちゃんが元気に健康で産まれて来てくれるのを2人で楽しみにしていよう♪」などと伝えて、行ったんお互いの今の気持ちをリセットされて、精神的に赤ちゃんを迎える準備をされてはどうでしょう?
    難しいかもしれませんが…

もし例えば今のまま家に戻って出産して退院すると、初めは赤ちゃんのお世話で精一杯です。
    そこでまた義祖母さんにああした方がいい、こうした方がいい、と言われるとノイローゼになってしまいそうな気もします。
    今と昔では全然違いますからね。
    文面をお読みしてる限りでは「病院ではこう始動されました」と言える感じではなさそうなので…(>_<)

• 10月5日
  • あーさん

あーさん

沢山長い文章書いていたのにわざわざ読んで頂きありがとうございます( ; _ ; )
    そうゆう気持ちもあるとは思うのですがわかっていてもなかなか受け入れれなかったりが重なってしまいました。。
    義祖父母は私のひい婆ちゃん爺ちゃんくらいの歳に近いので
    それくらいの歳の方と接する事もそんな無かったので余計だったかもしれません…

旦那の前で1度動く事が〜などと話された時に旦那がお前の為に言ってるんだよと言ったら義祖母が違うよこの子(お腹の子)の為に言ってるんだよと言われて
    あーやっぱり私はどうでもいいのねと思ってしまいました(^_^;

旦那が上手く間に入ってくれればななんて思ったりもしましたがそうゆうわけにもいかずで
    全て共同は正直私には無理がありすぎました( ; _ ; )

産まれてから里帰りはする予定でした!
    産まれるまでは向こうの家に住んでる予定だったのですが…病院も近いし…
    私が旦那にそれに近い事は言ったのですが旦那が産まれてから離婚話するとか言ったのもなんでかよくわからなくて謎です💦
    旦那は離婚をするって言ってるのに…

正直やり直したとしても私も前に同居限界で欝になりかけたのでまたそうなるのではと少し怖い気持ちもあります( ; _ ; )

• 10月5日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

それはしんどかったですね(;_;)
    急にあの世代の人(そうでない人もたくさんいらっしゃるのにまとめてすみません)と一緒に暮らすのは、精神的なダメージがすごいと思います(^^;
    私は実の祖母なので聞いてるフリして、他のこと考えたりしてましたけど(笑)そんなこと出来ないですもんね。
    やっぱりほんの少しでいいからご主人に味方になって欲しいですよね。

すでになりかけてたんですね!
    それは心配です…
    たぶん、ご主人も「今は余計なことは考えないで赤ちゃんのことだけを考えて」ってことだと思いますよ。
    もちろんあーさんさんのことはどうでもいい、という訳ではなくてせっかくの2人のお子さんなんですもん。

色々不安で眠れませんか?
    産まれたら寝たくても寝れませんよー!笑
    ゆっくり深呼吸して、体も心も休めてくださいね(^^)

• 10月5日
  • あーさん

あーさん

私の身内にも聞き流せば等と言われたりもしたのですが
    なかなかそうゆうことも出来なくて…( ; _ ; )
    旦那にはずっとお前の忍耐力がない我慢が足りないとか言われ続けて家の身内は何もしてないとか言われて逃げ場もなく頑張りを誰1人認めてくれる訳でもなくで弱ってしまいました…

義祖母に家に保健師さんを勝手に呼ばれて保健師さんと話をした時は病院行くことも進められたのですが行っていたら欝と診断されてたのかなとか思いますし
    正直今でも自分はそうなのかと考え病院に行こうか考えたりもします…

そうゆう前向きな話だったらいいのですが旦那は子供のことも気にもしてる様子も無いのでどうなんでしょう( ; _ ; )
    俺の子供と思ってないとかも言われたことあったので…

やっぱり今後が不安過ぎて色々考えてしまいます(^_^;
    そうですよね今のうちに体力も温存しておかなきゃですよね💦

• 10月5日
Y

離婚したいということは本当にその決意がないといってはいけないですよね。
もしそれで、
向こうが限界がきたのであればむりだとおもいます!!

人ってなかなかかわれないとおもいます!わたしもそうでした!!
でもがんばってがんばって、
努力もたくさんすると、自然に旦那さんは家族のことをおもうようになり
自然に行動にだしてくれるとおもいますよ!!

たぶんむこうからしたら
あーさんがどうしたいかわからないてなってるんじゃないですか?

離婚届おくってこないというより、
もどりたいのであればおうちにかえるべきだとおもいます!
そういう行動もあるんだとおもいますよ

• あーさん

あーさん

行動にもうつしたいのですが旦那はどっちにしろ産まれるまでは別居だと言われていて…
    直接会って話したいと言っても断られたり何かと避けられています。
    別居の3日後に話し合いする為に家に行ったのですが実家に帰れと言われて帰ってきました。
    私はここ数週間ずっと自分の気持ち言ってるので相手は多分わかってるとは思います💦
    女がいるのかと疑ったりもしてます( ; _ ; )

• 10月5日
  • Y

Y

でもいまは疑うときではないので、それはいわないほうがいいですよね!!
    いまはとりあえず赤ちゃんのことだけかんがえてあげましょう

• 10月5日
  • あーさん

あーさん

そうですよね…💦

産む事だけ考えたいのですが
    旦那が何故生まれてからにこだわるのかが謎で産まれてからもどうなるのかとか考えると不安でしょうがなくなります( ; _ ; )

• 10月5日
kn

カップルが
もう別れる!
ってすぐ言って仲直り❤️
とは結婚、離婚は違いますからね💦

こちらから謝って家へ戻られてはどうですか?

同居、80代の方と一緒は疲れるかもしれないですね(´・_・`)
ご飯とかは別にされてはどうですか?
自分とご主人の分は自分で
買い物もして自分で作る。
そしたら傷んだ野菜も使わなくていいし。
少し距離を置いてみては??

車はご自分の車に乗り、乗せればいいと思いますよ。
うちの主人は車は持っていなく、
私の車を旦那が当たり前のよーに運転していますよ笑
保険も変更しましたし👌

あまり固くならず
こーすればいっか
って思った方が楽ですよ。

もうすぐ出産だしまずは出産がんばってください!

• あーさん

あーさん

そうなんですよね😢
    もう約1ヶ月、ずっと別居を続け連絡もほぼ取らないでいて
    相手には離婚離婚とさんざん言われ散々貶されて酷いこと言われ続けて私の気持ちがほぼ冷めてしまいました( ; _ ; )

同居の事考えるだけでも気持ちが悪くなります💦
    それが出来なかったんです…
    1度食材を毎日自分で買いに行って料理姿も見られたくなくてできるだけ会いたくなくて
    義祖父母が酪農の仕事に行ったタイミングで作っておき後は温めるだけの状態にしておくとかもしてたんですが
    どっちにしろリビングにずっと居座ってるので距離も置くことも出来ずで…
    説明ヘタクソですいません( ; _ ; )

今まで離婚と言ってきてた旦那が私も離婚でいいと言ったらそれはそれで文句言ってきたりで本当に何考えてるのかよくわからない旦那です…

• 10月12日