※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

運動会で息子が2番になり、1番にこだわる様子に違和感を感じています。1番じゃなくても頑張ったことを認める方法について相談しています。

今日幼稚園の運動会でした。
かけっこがあったんですが、
息子は少しの差で2番でした💦

帰ってきて、動画を一緒に見てる時、僕1番すごいでしょー!って言うので、頑張ったねーとか褒めてたんですが、
あまりにしつこいので、2番だったね!でもすごく走るの早くなったし、前よりも腕ふれてたよーって言ったんです💧
そしたらギャーギャー泣き出して、僕が1番なのに!!と大騒ぎ💦
あまりにも酷いのでもう一度動画みて、あ、ほんとだ2人とも1番だーって言ったら、すっとおさまり、そうでしょーって終わりました( ; ; )
確かに少しの差だし、1位の子の切ったテープを一緒に切った感じにはなっていたのでわからないのも無理はないんですが💦

こんなに1番にこだわる事に違和感を抱きました( ; ; )
どうしたら1番じゃなくても頑張ったってなれますか?💦
これ、どうしたらいいんでしょうか💦

コメント

Rmama♡

いまは言ってもまだ分からないだろうしそのままでいいんじゃないですかね💦

ゆ

負けず嫌いなだけだと思いますよ!
成長の1つでとてもいいと思います

年齢が上がれば
ちゃん順位の理解もしますし
1番でも2番でも3番でも何番でも
ママやパパやじいじ達、ばぁば達、ひーばぁば達からしたら
君が1番なんだよ!
よく頑張ったね!偉い!
息子に言うようにしてます

まめたろう*゚

1番がいい!ってかなり頑固なお子さんいますよね。
友達の子が激しくそういう子で、わが子と競い合って負けて泣いて怒ってもう遊ばないって拗ねて、全然楽しく遊べなくなっちゃった子いました💦
うちの子もトランプなどで負けるとわーわー泣いて負け嫌だー!みたいな時期ありました。5歳の子ですが、まだグチグチすることあります。
でも競争心が芽生えてきたことはいい事でもあるのかなと思います🙌🏻✨
何事も競争心とか上手になりたいとかそういう気持ちがないと伸びていかないですからね✨
うちでは、負けることもあるんだよってことを何度も何度も伝えました。そして、じゃあ勝つためにはどうしたらいいと思う?と考えさせるようにしてます。(保育園の先生がよくそうやって考えさせているのを見ます。)
まだひたすらギャーギャー泣いちゃう時期だと難しいかもしれないですが、、、
明確な返答じゃなくてすみません💦

ママり

頑張って走った=1番みたいな事を思っているのかな☺️
順位は理解できなくてもまだよいので、頑張った事だけを100%で認めて褒め続けてあげるだけで良いのかなっておもいます✨

普通だと思いますよ✨

まだまだこれから、集団生活で1番じゃないことを経験して、気持ちの切り替えを頑張っていく段階だと思います🙌

それでも順位にこだわらない子供に今すぐなってほしいなら、順位にこだわるよりも、それまでどれだけ頑張るかが大事。って事をひたすら教えていくしかないと思います。