※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

手首から肘にかけて蕁麻疹のような赤いポツポツや虫刺されのような腫れが出ているが、体調に変化なし。皮膚科で虫刺されと診断されたが、塗り薬が効果なし。同じ症状のお子さんを持つ方いますか?写真は腕の状態。

1週間ほど前から手首から肘にかけて蕁麻疹乃ような赤いポツポツがでています。このほかに腕や足に虫刺されのような1㎝くらいの赤い腫れが何個かあります。本人は体調に特に変化なく、痒がったりもしていません。皮膚科を受診したら虫刺されだね〜と言われ塗り薬を処方されましたが、3日のくらい塗り続けてますが良くなっている様子もありません。特に日常生活に不便はないのですが、原因が虫刺されではないような気がしています😭ほんとに虫刺されの場所もいくつかあると思いますが、赤いポツポツが何なのかわからず💦

同じような症状になったことあるお子さんをお持ちの方いますか??

写真は寝てる子供の腕を撮ったので少し暗いです🌠
クスリ塗ってるのでテカテカしてますが😅

コメント

みかん

追加の画像です。
虫刺されのような腫れもいくつかあります。そのほかに手首ら辺を中心に蕁麻疹のようなポツポツがあります💦

いちご🍓

うちの息子も同じようになったことあります!
2枚目の写真みると、虫刺されのあと、2日目にこのような状態になりました🙋‍♀️
ただ蕁麻疹もちでもあるんですが、蕁麻疹でも同じような感じになるので…
私の見分け方としては、蕁麻疹だと虫刺されのように腫れますがその後はなくなるか、
ポツとした跡は残らなく残っても赤みのみになります。
ただ1枚目は、虫刺されにしては、全体的な発疹ですよね💦
汗疹のようにもみえますが…

この状態が続くなら、一度小児科でも診てもらった方が安心かなと思います🙋‍♀️

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます😭うちは蕁麻疹とかまだ出たことなくて、何なのか不明で💦皮膚科も夫が連れてってくれたのでその時の様子はわからないんですが、先生は腕をほんの一瞬だけみて虫刺されと診断されたそうなのでもっとよく診て〜💦と思ってしまったらしいので😢
    虫刺されからの蕁麻疹ならまだいいんですが、虫刺されとは別に蕁麻疹のような気がして不安で💦

数日続くようなら、小児科受診してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月2日