※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の耳に黒い耳垢がつき、微かに臭いがする。中耳炎か羊水の影響か。耳鼻科受診が必要か。

⚠️写真閲覧注意です

生後3ヶ月になる娘の耳について。
生後すぐの沐浴指導にて、沐浴後耳の入り口の周りは綿棒で掃除してくださいと指導があり今まで毎日お風呂あがりに入り口周りだけ優しく擦って掃除してました。
白い垢みたいなのがつくくらいです。

ここ1週間くらいで、両耳をほんの少しだけ奥の方をくるくるっと綿棒をその場で回す感じで動かしてみたら黒い耳垢がつきました。
今日、左耳を少しだけ優しく擦ってみたら写真の耳垢が出てきました。
ほんのり硬いです。
中耳炎か何かでしょうか?
もしくはお腹の中にいた時の羊水かなにかでしょうか?
耳鼻科に受診した方がいいのでしょうか。

また、両耳に鼻を結構くっつけて匂いを嗅いでみたら右耳だけほんの微かに臭いがありました。

お見苦しい写真で申し訳ありませんが、助言いただけたら助かります。

コメント

nakigank^^

あまり奥まで入れないようにって耳鼻科で言われたので、一度診てもらった方が安心できるかと思いますよ。😊

• こと

こと

回答ありがとうございます!
    そうですよね、あまり奥まで入れると耳垢を押し込んでしまったりすると私も聞いたことがあります!
    明日は耳鼻科空いてないので1日様子をみて判断しようかと思います!

• 10月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

妹が耳垢取るの好きで自分でやってたら先生に見せた時にバレました。傷が付いてたみたいで膿もすこしあったから怒られました。😂
    私も息子の取りたいけど最近は嫌がって取らせてくれないので定期的に耳鼻科で取ってもらってます!
    先生も定期的に来てねと言われたので。😊

• 10月2日
  • こと

こと

先生はやり過ぎてるのとかわかるんですね💦
    私のやり方が娘の耳に負担かけてるかもしれないと思ったらやっぱり心配になります…!
    定期的に通えるんですね!
    近所で良さげな耳鼻科さがしてみます!
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

妹が行った耳鼻科でも自分でやると知らないうちに傷つけてることが多いからやるなら来てと言われてたので耳垢だけ取るだけでも行ってます!😊

• 10月2日
  • こと

こと

耳垢取るだけでも気軽に受診していいんですね!
    耳かきだけなのに、と申し訳ない気にもなりますが一度診てもらうようにします!

• 10月2日

うちの子も3ヶ月です!
上の子もですが、私も割としっかり耳掃除はするほうで、2人とも同じように黒いの出てきましたよ!
一回だけじゃなく、たまに取れてました!
多分仰ってるのと似たようなもんなんだろうなと思ってます!上の子は今3歳ですが一度も中耳炎なってませんし問題もないです!

• こと

こと

そうなんですね!
    ちなみに耳垢などに臭いとかありましたか??

• 10月2日

退会ユーザー

なかったですよー!!

• 10月2日
  • こと

こと

そうなんですね!
    臭いがないというのも一つの判断材料なんですかね…
    少し様子を見て、やっぱり心配だったら耳鼻科受診してみます!

• 10月2日
ユ

中耳炎とか耳垂れの可能性もあるかもですね🤔
娘も、そのくらいの時期に片耳がすんごい臭くて気付いたら耳の中すんごい耳垢詰まってて綿棒で取っても取りきれなくて耳鼻科行って取ってもらいました🙋‍♀️
処置としては一瞬だし、点耳薬1週間くらいやって治りましたよ!

• こと

こと

そうなんですね💦
    でも完治までは思ったより早いんですね!
    1日様子をみて、月曜にでも耳鼻科受診するか判断してみます!

• 10月2日
はじめてのママリ

それくらいの月齢の頃にもっと大きい同じようなものが出ましたよ!耳の穴から飛び出していて最初は虫かと思い声を出してしまった程です。耳垢でした。笑 もちろんお腹の中に長くいて、産まれてからも皮膚は幾度となく生まれ変わっているのでそれくらい溜まっていてもおかしく無いよなぁ!と。笑 あまり奥までお掃除せずに、周りだけ拭いてあげて、大きなものはポロッと勝手に出てきますよ😊

• こと

こと

虫かと思うほどの耳垢…びっくりしますね笑
    大きなものもぽろっと自分で出てきてくれるんですね!
    初めて知りました!
    少し様子見てみます!

• 10月2日
こむぎ

うちの子も結構大きめの黒くて硬いのが出てきたことあります!
耳鼻科には行ってませんが普通の耳垢かなと思ってました😅
1回だけでしたが心配なら耳鼻科で診てもらうといいと思います😌
鼻水のついでに耳鼻科で耳掃除してもらいましたが家ではなかなか奥までするの怖いですよね😣

• こと

こと

奥までの耳掃除は怖いです💦
    自分のはともかく、他人の耳は感覚が全くわかりません…。
    少し様子を見て、やっぱり心配だったら月曜日にでも耳鼻科受診してみます!

• 10月2日
なびまる

3ヶ月に一度耳掃除に耳鼻科に行ってます!

下の子は耳穴が小さく、少し耳垢にお風呂などの水がつくだけで臭いがぷーんとしがちでした。最近はようやく落ち着いてきました😉

奥の方の耳垢は黒くなることもあると思います!我が子も出てきました!

心配なら一度診てもらうといいですよ!お風呂のあともさっとふく程度にして、あまり綿棒使わないほうがいいと聞きました。耳赤く傷つけちゃってそのほうが炎症起きちゃうみたいです💦

甥っ子は中耳炎のとき、緑色の液体でてきたと言っていました!あとは、中耳炎なら熱が出たり、機嫌も悪いのかなと思います。耳をやたら触ったり🤔

定期的に耳鼻科にお願いすると気持ちも楽ですよ♫

• こと

こと

そうなんですね!
    耳穴が小さいと入った水が出てこれなくて…ということでしょうか??

少し様子を見て、やっぱり心配なら耳鼻科に受診してみようかと思っています!

中耳炎怖いですね😨
    緑色の液体…考えただけでもドキッとしますね💦
    今のところ機嫌も良く耳触ることもないので大丈夫かな?と思っています。 

やはりその道の専門の先生に診てもらうのが一番安心ですよね!

• 10月2日
  • なびまる

なびまる

お風呂の水は入っても問題ないみたいなんですが、穴が小さいから乾燥するまで時間かかるんだと思います😂

とはいえ、やはり先生に見てもらって何もないこと確認できるのがお母さんも一番安心できるかと思います😉✌️

• 10月3日