※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるぽ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否し、イライラしてしまう母親。子供に対する怒りと自己嫌悪が心を揺さぶる。どうしたらいいか分からず、育児に対する不安が募る。

どうしようもなく投稿させていただきました

今1歳になったばかりの娘がいるのですが
好き嫌いが激しいのか、食べることが嫌いなのか
全くご飯を食べてくれません
スプーンで口元に運んでも
手ではらわれてご飯が床に落ちてしまいます
これがいつものことで育児休業中は特にいらいらもなかったのですが、仕事がいざ始まると
そんな心にゆとりがなくなってしまい
少々のことでイライラするようになり
手をペチっと叩いてしまいます
そして怒ってしまいます
それが何日か続いて、風邪をひいてしまったので
薬も飲まなければいけなくてご飯にふりかけて
あげるのですが、
それも今日床に落とされてしまい、さすがの私も
我慢の限界で怒鳴りちらきました,,,,,
シロップの飲み薬も全部口から出し、飲みませんでした
どうしたらいいのかもう分からなくて
治らんくてもいーわ、あたしのせいじゃないから
こいつが飲まないからだし
イライラするから早く寝かそ
と思うようになってしまいました
恐らく子供にも伝わっているんだろうなとは思います
子供が寝て思い返せばすごく反省します
日中保育園に通ってて少ししか母親と関わる時間ないのに
その時間が子供を怒鳴る時間になってることに
本当に子供に申し訳なく思ってしまいます
今日今はもう涙がとまりません
私はどうしたらいいのかもう分からなくなりました
子供これから育てていけるのか、子供のことを愛していけるのか
そこまで考えるようになりました
勝手にシングルマザーになった私ですが、限界なのかもしれません,,,,,

コメント

らり

ご飯にふりかける?
大人でも薬ふりかけたら嫌ですよね(´•ω•`)
果物りんごすったやつに混ぜてあげたら食べてくれますよ✩
ごはん息子も本当食べてくれませんでしたよ(´•ω•`)

• らり

らり

シングルじゃなくても母親はちょっとしたことでイライラしてしまいますよ。
    今からまだまだたくさん叱ることも増えてきます
    でも怒った後にぎゅうと抱きしめてあげます。
    寝顔見るとおこってばかりでごめんねってなりますよ。

• 10月4日
  • くるぽ

くるぽ

ご返事ありがとうございます!!!
    果物が大嫌いでバナナもりんごもメロンも
    何も食べないので
    いつも粉薬はふりかけて食べさせています,,,,,
    ご飯の時間がとても憂鬱です,,,,,

• 10月4日
  • らり

らり

アクアライトものまないですか?(´•ω•`)
    お茶にまぜてまげるか
    好きなものに混ぜてあげるとか(´•ω•`)

好き嫌いあると悩みますよね(´•ω•`)

• 10月4日
  • くるぽ

くるぽ

粉薬をお茶に混ぜて飲めるんですか?
    沈殿とかして飲めなかったりするのかなーて思っていました
    特別好きなものも特になく
    じゃがいもがそこそこ好きなのですが今日は落とされまして、さすがに泣きました

• 10月4日
  • らり

らり

はいお茶少しに混ぜてのませたりアクアライト混ぜたり
    無理ならスポイト使って瞬でいれてゴックンさせるかです。
    じゃがいも好きなんですね✩
    体調が悪いから食べたくなかったのかな。
    プリンやゼリー
    上手にお薬飲めたねゼリーに混ぜたりはしましたか。、
    ちゃんと飲んでくれたらいんですけどね(´•ω•`)

• 10月4日
  • くるぽ

くるぽ

スポイトダメでした
    大泣きで吐かれました,,,,,
    やはり体調が悪かったんですかね,,,,,
    お薬のめたねゼリーですか☆
    今度試してみます!

• 10月5日
3kidsマタmam

イライラわかります(/o\)
いま時期は食べたがらない時期ですよね(´д`|||)
うちの下の子も一歳なるんですが、食事中落ち着きなくて最初は食べても途中から口からだしたりダラダラたべです(ToT)
わたしはあ、いらないのかなぁーとかお茶も少し飲ませつつ食べさせてます( ☆∀☆)
興味をもつように一緒にスプーンをもつなど、会話しながら食事させるとあまりイライラしないのかなとおもいますよ(* ̄∇ ̄)ノ
今はそんな時期なのかなと思いながら食べなくなったらミルクで補いつつゆっくり食べさせてます(*´∀`)

• くるぽ

くるぽ

ご返事ありがとうございます♡

そういう時期あるんですか。
    気持ちの切り替えが最近上手くできなくて,,,,,
    昔は1食くらい抜いたって
    と思えてたんですが,,,,,
    小児科のセンセーからもう母乳やミルクは卒業してくださいって言われてそこから
    少しイライラするようになりましたね,,,,,

• 10月4日
ぱんぷきん

毎日のお仕事&子育てお疲れ様です。

好き嫌いが激しいとのことですが、ヨーグルトやフルーツなど、なにか好きなものにお薬混ぜてあげてもダメですか、、?

うちの子も好き嫌い激しくてイライラするときもあったのですが、小児科の先生から「食べれるものや好きなものを食べさせてあげて、体重が増えてたら問題なし❤️途中で飽きて他のもの欲しがって、またあげてら飽きたら違うものあげて、、、、って繰り返すと色んなものが食べれるようになりますよ!」ってアドバイス頂いたのでいまそれを実践しています❤️

もっと楽にいきましょう!!
何か口に入れておけばお腹が満たされる!くらいのスタンスで❤️

• くるぽ

くるぽ

ご返事ありがとうございます♡

果物が大嫌いで特別好きな物もないみたいなですよ,,,,,食べることが嫌になってるみたいで,,,,,
    アンパンマンのスティックパンならなんとか食べますがwさすがにそればかりだと栄養が心配にはなってきます,,,,,

• 10月4日
ユズママ

薬は飲まなければアイスとかヨーグルトとか乳製品の好きなものに混ぜると飲みやすいって薬剤師さんに言われましたよー(*^^*)
あとうちの子は私が同じものを美味しいーとニコニコ食べていたら自分も食べることが多いです♪♪あとお腹空いたらなんか食べるだろーくらいの気持ちの時の方が食べてくれます。
くるぽさんがお仕事と家事と育児をされてめっちゃ大変なのを子どもさんも感じ取ってるのかもしれないですね(>_<)私なんか今の状態で仕事したらどんだけイライラするんだろうと思うので、仕事しながらの育児されてる方尊敬します(((o(*゚▽゚*)o)))

• くるぽ

くるぽ

ご返事ありがとうございます

アイスというのは
    バニラとかですか?
    まだ食べさせたことないです☆
    もう少し私も気持ちの切り替えがうまければいいのですがなかなか,,,,,

• 10月5日
  • ユズママ

ユズママ

バニラアイスですー(>_<)甘〜い味に薬入ってるなんて分からない感じで美味しいって食べちゃう的な。笑
    うちも薬の時だけ食べさせました( ̄▽ ̄)笑
    最近では他の食べ物に騙して薬飲ませるよりも、シロップに粉も混ぜちゃってスポイトで、これ飲まないと元気になれないから。〇〇の為だから飲んでくれる?と言い聞かせて飲ませる方が確実でちゃんと飲んでくれたりします(*^^*)
    分かってないようでこちらの言うこと理解していくようになってると思うので、くるぽさんの気持ちを正直に分かりやすいようにお子さんに話してあげるといいのかなーと思います♡お子さんは絶対ママが大好きなので、お薬飲んで早く〇〇が元気になってくれた方がママ嬉しいなぁとか伝えるのも無駄ではないと私は思ってます(*^o^*)

• 10月5日
ももごろう

うちの子1歳4か月ですが、全然食べませーん‼︎笑
ミルクも飲んでませーん‼︎笑
食べないと言うよりは、食べムラが激しいんですよねー(^^;;
もう毎日頭抱えてます‼︎

手掴み食べはしますか?
うちの子はうどん大好きなので、平たいお皿に短く切ったうどん入れると半玉くらいは掴んで食べますよー。そこに野菜角切りにしたの混ぜてみたり。ウインナーとか枝豆とか大好きでそれだけ選んで食べてますよ、まぁ器用だねと褒めたくなっちゃう笑
オニギリはどうですか?親指の先くらい小さいの、ふりかけ混ぜて😄
ワカメと鮭フレークがお気に入りです。

なにか食べてくれるものがあるなら、それで良し‼︎と気持ちを切り替えたら少しラクになりました。それまでは毎食ため息とイライラでお互いしんどかったです。
最近お昼ごはんが毎回うどんなので、これでいいのかなーと悩んだりしますが、とりあえず食べてくれるから良し‼︎としてます😄
今日はソーッとトウモロコシ混ぜておいたら、ついに美味しさに気づいたらしく食べてくれました!泣ける‼︎笑

和

元シングルです。
全部自分にかかってくるのしんどいですよね。少し深呼吸してくださいね。

うちの上の息子も、本当に食べるのが嫌いです。今だにイヤイヤ食べてます(>_<)その頃はフォローアップミルクだけはせめて!と飲ませていました。

お薬ですが、粉薬は少しの水で練って頬の内側に付けると口に入りますよ。
ご飯にかけるとご飯も嫌いになってしまいます。

上の息子と2人で過ごした時間は大変だったけど、今となれば大事な戦友のようです。

ずっと続きません!今だけです。
大丈夫ですよ✨

r.mama

私もシングルです。うちの子は1歳3ヶ月くらいまでほんとにずっと泣く子で日中も夜泣きもすごくてイライラして叩いてしまう時もありました。
そんな自分が嫌で、いつかもっと酷いことをしてしまうんじゃないかと思って逃げるように母子寮に入りました。
二人暮らしですが部屋を出れば職員だったり他の利用者もいるのでイライラすることは減りました!
平日は一緒にいる時間が少ないのに怒ってばっかりの日もあったり、反省の毎日です。
そうやって悩んでるうちは大丈夫です。
ご飯を食べなければ3食パンでもいいんですよ!保育園に通ってるんですよね?給食で栄養はとれるから夜ご飯はお腹いっぱいになればいいやって思ってます!笑
あとは食事が楽しい時間ってわかってもらえるとまた変わってくるかもしれませんよ☺️
薬はヨーグルトやジュース、ゼリー、プリン、アイスなどお子さんが好きなものに混ぜてあげたらどうでしょう??