※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
子育て・グッズ

保育所の熱や鼻水の回復期間や、体調管理について相談中。週5預けると体力つく?風邪の大人への感染期間も知りたい。

お疲れ様ですm(*_ _)m
皆さんお子さんがお熱や鼻水が出る時、保育所どれくらい回復したら行きますか?
また、回復して行き始めてすぐ体調崩したりしますか😢

私がスーパーのパートで平日休みがあるため、仕事の日に体調崩さないか心配で私が休みの日は休ませてます。
保育所は仕事がない日は家でって感じではないのですが、それでも月1くらいで熱出ちゃったりです……
逆に週5預けた方が慣れて体力つくのでしょうか?
私の休みや主人の休みに娘を休ませてたら、同居の義母に休ませすぎじゃないのとも言われました💦
ママ友や保育所で誰かと話す機会もなく、周りに同年代もいなくて分からないことばかりです……

もう1つ、お子さんの風邪などどれくらい大人にうつるのでしょうか?

コメント

ママリ

熱は解熱後24時間、鼻水は寝れないとかレベルじゃなければ行かせます。ぶり返したりはしちゃいますが💦
仕事の都合ですぐ預けますが、月1回以上は普通に風邪ひいてますよ😭

体調万全でないのであれば、お仕事休みで家でみれるときはみてあげた方がいいと思います!

子供の風邪、うちは夫婦共にかなり貰います😭

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    やっぱり風邪とかけっこう引きますよね😭
    今は寝てくれましたが、お風呂で急に泣き出してしばらくすごかったので、無理ないようにみたいと思います💦

大人にも伝染るんですね😖

• 10月2日
ママリ

熱が下がって食欲が戻っていたら登園させます!

私も旦那も平日休みありましたけど、予定ない日は登園させてたり、休ませたりしてました!
いまは年少なので、休み癖をつけないように、元気なときは登園させてます!
まだ1歳ですし、家で見れるなら休ませても良いかなって思います!

• ママリ

ママリ

あと、子供の風邪。手足口病とかアデノウイルスとか貰いました😂

• 10月2日
  • あきにゃん

あきにゃん

保育所は今年から行き始めたので、だんだん日数増やしながら様子見で大丈夫ですかね💦

手足口病とかは大人の方が酷かったりするらしいですよね😖

• 10月2日
とんとん

熱が下がって、24時間経ってからじゃないと預けられないので、それに沿って行かせてます😊
熱がなければ、基本登園させてます✨鼻水や咳が出る場合は、耳鼻科で薬を出してもらって朝晩飲ませる感じです😄

保育園に通いだし、初めてのお熱は私にうつり、復帰後直ぐに2週間休みました🤣
それ以降、熱や手足口病になりましたが大人は無事です😳

• あきにゃん

あきにゃん

そうなんですね🤔
    近所に専門医がいなくて色々困ります😭

手足口病もうつったり大丈夫だったりなんですね💦

• 10月2日
  • とんとん

とんとん

私も住んでる町に小児科は無いし(笑)耳鼻科も少し離れてる所まで行ってます🚗笑
    手足口病は私たち夫婦はかかったことあるからなのか、なんとか無事でした😓

• 10月2日