※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後すぐ泣き出し、母乳不足か悩んでいます。ミルクを増やすしかないでしょうか?完母目指していますが、ほとんど寝れず悩んでいます。

連投すみません。生後4週目です🥲ここ最近母乳量が足りないのか赤ちゃんが授乳直後から寝ません。3時間おきにミルク60を足してるのですが、それでも1時間経たずに泣き出してしまいます。頻繁にあげすぎて母乳も出てないのか、全く張ってないし吸い出してもすぐに離して泣き出します。完母を目指していたのですがこのままミルクをひたすら増やしていくしかないんでしょうか?😢ここ数日ほとんど寝れなくて泣きたいです🥲その他空調オムツ替え等はしてます。抱っこしても泣き止みません。

コメント

きなこ

体重の増加はどうですか?出てる母乳の量を測るのがいいと思いますよ!近くでスケールのある場所を調べると出てくると思います。イオンとかあれば授乳室にありますよ!あとは産院や近くの助産院に母乳外来はありますか?マッサージ受けると出が良くなりますよ〜!
母乳は100日までにどれだけ吸わせたかで決まると言われてるので、まだまだこれから増える時期だと思います🙆‍♀️
でもやっぱり寝不足は辛いですよね。。わたしも生後3週から全然寝れなくてひったすら泣いてて何しても泣き止まなくて、もはや自分の方が泣いてました😂結構そういう子が多いみたいです。

もしかしたら逆にお腹がいっぱいで苦しくて泣いてるのかも?ゲップや便秘の可能性もあるかも?お部屋が暑いのかも?泣いてる理由を色々考えてそれでもダメなら黄昏泣きって場合も思います。。 娘は抱っこ紐入れてユラユラしたり、ドライヤー聞かせてみたり、ベランダ出たりすると泣き止みます😣
あとは、わたしは使ってないのですが、口寂しくて泣いてる場合はおしゃぶりも有効かと思います!

お母さん、難しいと思いますけど無理しないで下さいね〜😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は増加してるんですがミルクのおかげかなと思っていて、、💦時間が空いたら母乳も結構出てるみたいなんですが、30分起きとかに授乳してるときに搾乳しようと思うとほとんど出なかったりします💦
    私もここ最近ずっと泣きながら抱っこしてました🥲こんな辛いと思わなかったです🥲

うちの子はなぜか夜はしっかり寝てくれるんですが朝になると途端に寝なくなるんです😂
    ありがとうございます😭

• 10月2日
  • きなこ

きなこ

わたしも1ヶ月検診までは母乳+ミルク60足してました!
    30分おきとかになると、もう出てる気は全くしないしただ咥えさせてるだけ〜〜みたい感じですよね😂でもわたし母乳20〜30くらいしか出てなかったけどミルク60で体重増えてたから、母乳が出てるはじめてのママリさんもミルク足りてないというよりは、ただ黄昏泣きな気もします、、😣😣

わたしの娘も夜まとめて寝るのに、昼寝しないです🥲2ヶ月の今も昼寝0で夜は8時間寝てくれたりします!助産師外来で「夜寝る子は昼寝ない子が多いよ〜昼に体力消耗してるんだよ」って言われて納得しました!毎日昼間(特に夕方から)泣くから、最近は「お!寝る前の儀式始まった〜」とか言ってます😂

辛いけど今乗り越えると、また違うと思うので家事とか全部捨てて、泣く理由も思い当たること全部やってみてそれでもダメなら、今は泣きたい気分!これは寝るための儀式!って割り切ってみてください🥺数分くらい泣かしといても大丈夫です!!!

あとは頻回授乳はそのままで、どこかのタイミングだけミルク80にして様子みるとか、、!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊さっきストレス値がマックスになってしまってミルク80にしてみたら2時間半寝てくれたので少しリフレッシュできました🥲今しばらくの辛抱と思って頑張ります😂

• 10月3日