※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

夫とのコロナ対策についての条件を守っていたが、夫の要望により揉め事が起き、ストレスを感じている。自身が我慢していることも多いため、コロナに対する敏感さを疑問視している。

モヤっとしてることを書かせてください。

コロナ対策で夫と別居(妊婦の1人暮らし)を考えてました。
理由は夫の職場は飲み会が多く、今まではほぼ断ってくれていましたが、職場の仲間とは仲が良く上司にもよく誘われるため全ては断れないといった理由からです。
結果的には、妊婦の1人暮らしは危険なことや、やはり赤ちゃんの成長を2人で見守りたいという理由で、以下の条件付きで飲み会も承諾しました。
①飲み会は後期に入るまでの多くて月2回(12月中旬まで)
※送別会とかの飲み会となると人数は4人以上になると思われる
②飲み会ではない、食事の場合、別皿提供(ラーメン等)のお店では2人まで、相手とは対面で座らない。相手と話す時はマスクをする。
③飲み会後から2週間は家庭内感染対策をする
※飲み会から帰宅後はすぐにシャワーを浴びる
※小皿でおかずを分ける
※私が自宅でもマスクをする(夫はマスクで肌荒れしてしまうため私のみ)

この条件でまとまっていたのにも関わらず、夫は最初は休日出かけないというのもあと少しの間と思うと我慢できる。と言っていたのにも関わらず、職場の人とスノボやドライブもダメなのかと後から言われ、後期になると日帰りであっても何があるかわからないし、コロナにかかれば重症化してしまう可能性があるから、極力やめてほしい。その時の私の体調や感染状況によって変わってくる。と話したところ、ストレスが溜まると言われ拗ねてしまいました。
こういう揉め事や夫がストレスを感じイライラしてるのを見るのが私も嫌で別居も考え、せっかく2人で悩んで出した答えだったのに振り出しに戻された感じで腑に落ちません。
そして、飲み会の条件も譲歩したつもりです。
正直、食べ物にも気を遣って、大好きなお寿司も食べられず、コロナにかからないように友人にも会わず、実家にも行かず、外出もスーパーと出社しかしないので、私の方が我慢してることが多いのにと思ってしまいます。

私がコロナに敏感になりすぎなのでしょうか。
皆さんならどう思われますか?

コメント

♡Mママ子♡

そのまま言ってやればいいと思いますよ😣
何も意地悪言ってるわけじゃない、私だっていろんな事我慢してる、その中でも働いてくれてるあなたに対しては少し譲歩してる、私だけの子じゃないよね?と。
そういうのはこっちも言いたくないし、こっちは誰かに言われなくても我慢してるのだから見習ってほしいですよね。

• ゆーママ

ゆーママ

ご回答ありがとうございます。
    そして、共感いただきありがとうございます。
    私もやりたいことや好きなものを我慢してるという話や、ワクチンも不安だったけど、こういうこともあり重症化しないよう打つことを決めた等も話したのにストレスが溜まると言われ、結局赤ちゃんより自分の好きなことが優先なのかなと思って悲しくなりました。

• 10月2日
るんぱ

正直しんどいな。と思いました💦
感染対策はもちろん大事だし、
外出せず、家で籠るのが1番リスク低いけど、①はいいにして、
②と③はなんだかな〜って、
思っちゃいました。

外にいても、家にいても休まらないなって。

• ゆーママ

ゆーママ

ご回答ありがとうございます。
    ②③は夫も納得していたので、休日に遊びに行くことを私が許せるかどうかだと思います。
    だけど、るんぱさんがおっしゃる通り、別居の話が出る前に夫からも家に帰ってきたくなくなると言われたので、うんざりしてるのは確かですね。
    そこまで言わせてしまった私の責任もあったので、別居しようかという話になりました。

• 10月2日
ママリさん

ご主人様、アクティブですね…。このご時世かつ妊婦さんと暮らしているのにそんなに出掛けたいなら、私も条件つけると思います。敏感ってことはないと思います、妊婦さんですし😣
いくら仲良くて断りづらくても月1まで、あとはリモート飲み会でいいでしょ、と私なら思っちゃいますね🤔
ストレス溜まるのはお互い様ですよね。自分ばかりが制限されてると思わないでほしいですね😢こっちは色んなリスクを背負ってあなたとの子をお腹で育ててるんですよ?って感じです😠
というか出産までの間、休みの日は妊婦の奥様との時間を大事にしてほしいですね。。。

• ゆーママ

ゆーママ

ご回答、共感ありがとうございます。
    週数も近い生牡蠣さんの意見がお聞きできてよかったです!
    私も本当は月1が良いのですが、さすがに夫の職場の様子だと月1だと可哀想な気がして多くて月2にしました。
    きっと奥さんのこと考えて、飲み会や外出を我慢してる旦那さんはたくさんいるんだろうなと思うと悲しくなります。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちは私が妊娠してから夫の飲み会や遊びは行かせてません!
一時の楽しみの為にコロナに感染して命に関わる事が起こって責任取れるのか?と思います💦
そして、妊娠中どれだけ女性がいろんなマイナートラブルや不安を抱えながら、いろんなことを我慢してるのかもっと旦那さんに知ってもらいたいですよね😭
これから命がけの出産もあって色々不安なのに、、、
ママリさんの場合、飲み会の条件なども譲歩してるにも関わらずストレスが溜まると言われて、まだ生まれてないから仕方ないかもしれませんが父親になる自覚がまだまだ足りないんだと思います😭

• ゆーママ

ゆーママ

ご返信が遅くなり申し訳ございません。
    飲み会や遊びは控える旦那さんが多いのかなと色々なサイトを見て思いました。
    本人も自覚がまだ湧かないと言ってましたね。
    妊娠期間は10ヶ月なので我慢してもらいたいのが本音です😭

• 10月4日
みかん

飲み会月2回だけでも充分譲歩してると思います😣
私ならそれすらやめてほしいです💦
飲み会2回許してるんだからそれ以外なんて行くなって感じですよね😂

2人の子なのにママリさんだけが我慢してるなんておかしいです😢スノボとかドライブとかコロナ禍で奥さんが妊婦なのに絶対行かなきゃいけないことなのかって思いますね😖

• ゆーママ

ゆーママ

ご返信が遅れ申し訳ございません。
    私もそう思っていたのですが、夫からいわすと飲み会2回でも少ない方だと言われ、私だけが我慢してるわけではないと思ってるみたいです。

• 10月4日
はじめてのママリ

家族で決めたルールに色々言うのはよくないかもしれませんが、①って意味ありますか?
②は色々理解できますが、③も感染対策としては緩いし…旦那さんも、そこが気の緩みをもたらす原因なのかなと思います😥

コロナが怖いなら、飲み会に行かせない、飲み会に行かない代わりに②を守らせる。なら譲歩になりますが、この①②③って意味あるのかな…と思ってしまいました。

• ゆーママ

ゆーママ

りささんのおっしゃる通りだと思います。
    ①で感染のリスクは非常に高まる、③でも感染対策はしきれていないため気休めだと思ってはいます。
    別居もしない、夫も上司との板挟みでイライラしてる夫を見てるのが私もストレスで、私は日中仕事、夫は夜勤勤務があるため内緒で行かれるよりは…と思った条件って感じです。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

てか妊婦さんにそこまで気にかけさせてまで飲みやらスノボやらに行きたいんですか?旦那さんは、、

そんなに出かけたいならしばらく実家帰ればって私なら言うかもです😅
ストレスなんて初めてのママリさんも溜まってますよね。
大変なのは妊婦さんの方なのに。

• ゆーママ

ゆーママ

実家に帰ってもらうとも考えたのですが、初期に出血があり何かあった際に危険という事情でやめてしまいました。
    夫には父親になる自覚が早く芽生えてほしいです。

• 10月4日
K( ・8・ )

いや、このコロナ禍で我慢しない方がどうかと:( ´ᾥ` ):
妊婦さんはただでさえ重症化しやすく、コロナにかかったら切迫になりますからね。
お腹の赤ちゃん16週ですよね?
今生まれても生きていけないです。

私大学病院で出産するのですが、
そこの医師が言ってました。
今は旦那さんにうつされた妊婦さんがバンバン搬送されてきてるんだって。

パパとママで赤ちゃん守ってください。

• ゆーママ

ゆーママ

こういう懸念もありワクチン接種をしましたが、ワクチンは万全ではないですもんね。

同僚の知りあいも、旦那さんがコロナ感染し、奥さんは感染せずでしたが、まだ5ヶ月の赤ちゃんに感染させてしまったと聞きました。
    医療も逼迫してるので、もし私も感染してしまったら医療従事者の方にも迷惑がかかるし、本当に申し訳ないです。

パパとママで赤ちゃん守ってくださいという言葉に泣きそうになりました。
    父親にも夫婦揃ってどっちかが我慢してるという話ではなく、赤ちゃんのために夫婦で頑張れないのかと。
    この言葉を旨に話し合いを進めていきたいと思います。

• 10月4日