※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
住まい

外壁工事の音 いま現在、住んでるマンションの外壁タイル修繕が行われて…

外壁工事の音

いま現在、住んでるマンションの外壁タイル修繕が行われています。
歯医者のようなドリルでタイルを剥がしていく音が1日時、8時30分から17時30分まで。すごい振動と音です。耳栓をしてもダメ、もちろんテレビも集中できない。

現在5w4dでつわりが始まりそうです。お腹が空くと吐きそうになります。が、外壁工事の音を聞くだけでもう気持ち悪くなってしまいます。
なるべく家で安静にしたいのですが、この騒音では家には絶対いたくありません。

工事の方も悪気があるわけじゃないし、意地悪でもないってわかってるのに、どうしても嫌だの気持ちが強くなってしまいます。

みなさんだった、こんなときどう対策しますか…?

コメント

もこ

ご実家など近くはないですか?
どこか外でと言うのも、このご時世いやですよね🥲

• あんず

あんず

コメントありがとうございます💕

私の実家は飛行機に乗らなきゃ着かない場所、旦那の実家は電車で20分くらいだけど1人では行けないですー(;_;)
    こまりました……

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

マンション改修の仕事してます💦 約12〜13年周期で点検と修繕する事が法律で義務付けられてるので、工事を行わない訳にはいかず…💦

居ながら工事になるので、騒音低減するため職人に無振動ドリルの使用を徹底してますが、主様のマンションの施工業者は使用してそうですか?

音出し工事は、足場組立→下地補修→タイル補修→足場解体となりますが、タイル補修の後は防水や塗装工事が始まるので塗料の臭気(シンナーの臭い)が発生します💦

一番は作業時間帯にどこかに避難するのが最適ですが、コロナ禍で妊娠中であれば困難かと思います💦

うちの会社では、希望住戸数のみ有償で換気口に防音スリーブを取り付けていただき、騒音&臭気対策をしてもらってます。Amazonとかで500円くらいで売ってるので、もしお手間でなければお試しください。

• あんず

あんず

詳しく教えてくださってありがとうございます(;_;)💓

素人にはさっぱりわかりませんが、歯医者のような音ででどの辺を削ってるのかわかるくらいなので無振動ではなさそうです😭
    誰に言ったらいいのかもわからず….。
    階段に足場が設置されているのですが、5分の1くらいしか階段に乗ってない状態で固定されていたり、ぶつかって倒れてしまうのではと不安です。ヘルメットとかその辺に置きっぱなしになってるし…笑

8時半から5時半までだけど、昼過ぎに気づいたら終わってることもあります…。出来れば短期集中でさっさと削って欲しい…

いったい誰に相談したらいいんですかね(;_;)

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイルを剥がす為にドリルで掘削しながら作業するので、コンクリートを通じて建物全体に音が響いてしまいます💦
    あと無振動ドリル使用しても音は出てしまいます。

タイル工事以外との絡みがある為、半日単位でどの範囲まで施工するか定めないと工程がぐちゃぐちゃになり、むしろ工事が長引いてしまいます💦

基本足場は「壁つなぎ」という壁にアンカーボルトを打ち込んで倒れないようにするので、足元が1/5しか乗ってなくても倒れないので大丈夫です。(事前に労働基準監督署に足場図面を提出して承認貰わないと足場は組めません)

ただヘルメットを置きっぱなしは、管理が杜撰なのでクレーム入れましょう。

工事始まる前に説明資料やチラシは投函されましたか?もしくはマンション入口の掲示板に工事に関する掲示はありますか?そこに工事中の連絡先が記載があると思います。もし無ければ、管理会社に連絡すると良いですよ。

• 10月3日
  • あんず

あんず

詳しくありがとう御座います!!

ちゃんと、それぞれに理由があるんですね👀💦💦
    全然詳しく知らないですみませんでした。

チラシが投函してあったので連絡先はそこでいいんですね!ありがとうございます。

でも、うるさいなんて相談できないですよね(;_;)
    やっぱり終わるまであと2週間耐えるしかないですかね(;_;)

• 10月3日