※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマリス
子育て・グッズ

認可保育園の中途入所について、入所は奇跡かどうか、来年4月の入所や認可外保育の選択、ひとり親の悩みなど、保育園探しについて焦りを感じている親御さんが多いです。申請書類提出まで頑張りましょう。

認可保育園の、今年度の中途入所って、

ずばり、可能性はやっぱり奇跡でも起きないと入所できないものだと思いますか?

空きが転勤や退園で出るなんて、そうそうないものですよね、、

来年4月を待たずに入れたら助かるのに…

と考える親御さんは大勢いらっしゃいますよね(×_×)

来年4月も0歳児入所で本当にどこか入れるのだろうか
退職してしまっているので、点数を稼ぐべく認可外に預けて就職することが大事なのだろうか

ひとり親で、育児に追われながら調べものや求職活動、役所に電話する時間も思うように取れず、何からしたら良いのか漠然と焦ってしまいます。

とにかく保育園の申請書類を提出するところまではがんばって動かないと。

ふぅ。子供を守る為のことをやるしかないのだけど、頭が休まらない。。

コメント

もりのたまご

住まれている地域にもよるかもしれませんが…
比較的9月だと転勤とかで退園もあるかもしれませんが、今は難しいかもしれません。
シングルの場合ランクが上になるので、4月からの申請がてきるか役所に聞いてみたほうがいいと思います。
無理な場合、無認可に一時保育で預けてその間に仕事を探してみてはいかがでしょうか?

• シマリス

シマリス

シングルでもフルタイム勤務の現状でないと、いくらか点数をいただけても「優先」とまでは行かないようなので、求職中の現状でどのような手段が良いのか、やはり役所に聞いてみます。
    無認可の施設を探して見学したいと思いつつ日頃の生活に手一杯です(^_^;)

日頃昼寝を15分ほどしかしない子で、抱っこ紐に入れても外出しても寝ないので、ほぼあやしっぱなしなのですが、嫌がられる抱っこ紐に無理にでも入れてなんとか都合よく動ける時間作ります!
    ありがとうございますm(__)m

• 10月4日
みうみう

役所でどんだけ騒ぐかだと思いますよ(´・_・`)
特別枠ってのがあって、なんとかならないですか?ってかなり頻繁に来る人や怒鳴り込んでくる人を入れる枠って用意してる見たいですよ( ; ; )
不公平ですよね..

• シマリス

シマリス

そんな話ってアリですか~(´Д`|||)
    何枠なんだそれ…

何かとお世話になる役所なのでトラブルメーカーにはなりたくないですね…
    頭の隅に入れておきます!!
    ありがとうございます。

• 10月4日
  • みうみう

みうみう

あたしもそう思いました、、が、
    うちもシングルで4月から保育園申請してたんですが、点数つけ忘れてましたとか言われて落選?入れませんでしたが、納得出来ず散々揉めたら第二希望ではありますが入れました。
    その後入園後、診断書の内容を園長が外部に漏らしていた事が発覚。
    揉めたら次の4月に第1希望の保育園に転園させてくれるそうです。
    なんだか、揉めたもん勝ちみたいで嫌ですよね(´・_・`)

• 10月4日
  • シマリス

シマリス

ん?ん?園長が外部に漏らした??
    というか点数つけ忘れ、そんな仕打ちがあるなんてΣ(´□`;)
    つけ忘れはゆあmamaさん自ら申告されたんですか?

揉めずに入りたいところですが、ラッキー枠!でしたね(^_^;)

• 10月5日
  • みうみう

みうみう

こんにちは(^ ^)
    そうなんです。
    実は、うちの子発達障害のグレーゾーンなので午前中は療育に通ってるんですが、そこの先生にあたしの診断書の内容を園長が勝手に言っていて、、
    そこの先生からあたしに連絡が来て発覚しました(´・_・`)
    本来は、園長には守秘義務があるので言わないはずなんですけどね。
    元主人との離婚の事でお世話になった弁護士さんに相談したら慰謝料取れる話だよって言われたのですが大事にしたくないので転園で話をつけました。
    点数のつけ忘れは、落選?の通知が来た時にどういう点数の内訳なのか、その内何点付いたのか、何点で入園できたのか聞いて、発覚しました。
    点数の内訳、何点着くのかは事前に役所で教えて貰えると思いますよ。
    うちの場合、教えてもらった内訳で自分で出した点数と合わなかったので確認したらつけ忘れだったそうです( ; ; )
    最初は、謝罪だけで終わらそうとしてましたが、謝ってもらっても意味ないですよねって揉めました(´・_・`)

• 10月5日
  • シマリス

シマリス

コメント返信滞ってしまいすみません!
    守秘義務、守って当たり前かと思っていましたが非常に軽率な園長も居るという現実…
    もめた期間はさぞかしご苦労なさったでしょうね。。
    で正論を貫けてよかったです!

事前の点数と実際の点数の照合、やります。
    現実的に子供を守るための行動、とっても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 10月9日
minomushi

本当考えることイッパイですよね。
私、まだ産まれても無いのに保活と就活始まってます。お腹出てきてるのに〜。

0歳の4月からじゃ無いと入れなさそうなので、妊娠中に就活して4月まで待ってもらえるところに内定貰わないと。それでも、私の体力を考えると非常勤の予定なので、保育園入れるのかどうか、、、
後期になって、ゆったり過ごそうかと思っていましたが、バタバタしそうです😭💦
本当考えることありすぎてパニックです。

• シマリス

シマリス

私はマタニティ時期のツケがまわってます。妊娠後期になるまで散々なマタニティライフだったので、後期は気持ちをひたすらゆったりと、歌をお腹に聴かせて過ごしました。
    そのツケです!

minomushiさんは、それだけ今から一生懸命考えている分、きっとむくわれるはずです(^^)d
    無駄なことはないです!

• 10月5日
きなこ

全く同じ悩みです(´・_・`)
私もシングルで求職中です。
保育園申請を途中入園できるようにするつもりです。
役所に相談に行ったら、認可外に一時預けた方が入りやすいと言われました。
点数をみると、共働きフルの家庭と母子家庭で求職中だと共働きフルの方が点数良かったんですよね‥
なので聞いてみたら、母子家庭の場合は働かないとやっていけないと思うので優遇されるはずですとは言ってましたが、実際どうなんでしょうね‥
わたしは求職活動さえ、預け先がないのでまだできてません(>_<)
不安でいっぱいです。

• シマリス

シマリス

分かります。子がやっとこ寝付く夜になると、ママリやネットサーフィンで保育園に関して調べまくり、悪いほうに考えて眠れなくなる日々を過ごしてます(*_*;

現実問題、甘くないんですよね。あらゆること一つ一つ、身をもって痛感しますよね。
    なんとかやってける!とがんばってお子さんを育て上げた、もしくは育児中のシングルママさんの先輩は、本当に必死でいろいろを乗り越えていらっしゃるんですよね。

シングルじゃない方もそれはそれで乗り越える壁は多いのでしょうが…

優遇って、簡単に期待を持たせるような言葉を掛けないでほしいですよね!(笑)
    実際は厳しいのだと思いますが、途中入園の望みを捨てず、やることをやっていくしかないんですよね。。!

求職活動の預け先は本当に大きい壁となってしまいますよね(>_<)
    一時預かりのサービスも、高くて驚きます。

境遇似ているので、思わず長文になってしまいました;

• 10月5日
  • きなこ

きなこ

本当同じですね(>_<)
    子がやっと寝付く夜にいろいろ調べています。昼間は家事すらまともにできないくらいで、保育園に見学の電話をすることさえタイミングを逃してます‥。
    本当甘くないですね。自分で選んだ道ですが、乗り越えなくてはいけない壁が人一倍あるように思います‥
    区役所に何度も相談に行くのは良いことみたいなので、途中入園希望で出して入れなければ何度も相談に通おうと思ってます。
    友達からのアドバイスで泣き落としは必要と言われました。笑
    そーゆうのは苦手なので、できる気がしませんが‥お互い頑張りましょうね!
    子の為に!!

• 10月5日
  • シマリス

シマリス

泣き落とし(笑)いや本当に泣きたくなる局面になりますよね。
    思うように動けないのは歯痒いですが、できることやるしかないですね!!
    同じ境遇で励みになります。
    お互いがんばりましょう☆
    ありがとうございます!(^○^)

• 10月5日