※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後、おっぱいの張りが減ってきて心配です。完母にしたいが体重が戻らず、夜中にも起きる娘に不安があります。母乳外来を受診すべきでしょうか?

おっぱいの張る間隔が長くなってしまいました💦
生後17日、2人目 女の子を母乳メインの混合で育てています!
授乳回数8〜10回で、ミルクは1日0〜2回くらい足しています💡

産後3日目からおっぱいが張るようになって、4日目〜退院して1週間くらいは、張り過ぎて痛いくらいだったのですが、ここ何日か、おっぱいがあまり張らなくなりました。
前は3時間もしたらパンパンで、母乳パッドがびしょびしょになるくらいだったのですが、最近は5時間くらい空いてやっとパンパンになるくらいで、昼間は特に 授乳回数が多いのもあり、ほぼ張ってません😂💦

1人目は産後2週間で完母だったのですが、今回はまだミルクを足しています。。
だんだん張らなくなってきてる気がするのですが、やはり産後すぐからワンオペで、上の子もいるので疲れもあるのでしょうか…?🤔

1人目の時は何もしなくても母乳あげてるだけでガンガン体重落ちてたのに、今回は1人目より動いてるしそんなに食べてないのに体重も落ちないです。。。
1人目は産後1ヶ月でほぼ出産前と同じに戻ったのに、今回は出産後からほぼ変わりないです😂💦

完母にしたいのですが、母乳外来などに行ってみた方がいいでしょうか??
娘は飲みっぷりは良いのですが、夜は2時間半くらいで起きてきます。やはり足りてないのでしょうか…🤔

コメント

RiNko☆

めっちゃ同じようなことで悩んでました!
1人目のときと比べて張らなくて
出てないんやないかって
最初から自宅に帰って上の子のお世話をしたり家のことしたり
動きすぎたのかなって悩んでました!
でも、今は完母で順調に大きくなってくれています!
張る感覚はやっぱり長めですが、出ているみたいです!笑笑
1人目よりツーっていう出てる感覚は弱く、早くなくなります。笑笑
でも吸ってもらって今はミルクは足さずにいますよ!

✿⡱

私も2人目をいま母乳メインで育ててます。胸は多少張るものの搾乳するほどはでません💧同じく体重も戻らず💦母乳外来にいったところ母乳はでてるから大丈夫と言ってもらえました!張らない=出ないわけではないと。その分赤ちゃんがしっかり飲んでいるのかもしれません!
赤ちゃんの体重はすくなめですか?
だとしてもあまり気にせず赤ちゃんが満足してるなら大丈夫だと思います❤️‍🔥