※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングが進まず、悩んでいます。無理強制は避け、本人のやる気を待つしかないか悩んでいます。どうやったらトイレの方が良いと気づいてくれるでしょうか。

トイレトレーニングが進みません😭

3歳3ヶ月になる娘のトイレトレーニングが全く進みません😭
↓現状
・おまるに座らせる → 2、3回うんちができたけどその後座らず
・お姉さんパンツ導入 → 濡れるのが嫌でおしっこしたいと教えてくれるかと思ったら自分でオムツに履き替えてしまい失敗 2度と履いてくれない
・すっぽんぽん生活 → 同上
・トイレにアンパンマン グッズ設置して楽しい雰囲気 → 明日からトイレでするよーって言われもう3ヶ月...
・トレパンマン → パンッパンになってても言わない

おしっこでても教えてくれないし、聞いても出てないよーって嘘つきます😭濡れるのが嫌でトイレ行くようになるかと思ったら自分でオムツに履き替えるという賢さ😭
完全にトイトレのタイミング間違えてしまいました😭

無理やり座らせてもいいのですが余計にトイレを嫌いになりそうで...

本人のやる気を待つしかないですかね?
どうしたらオムツよりトイレの方が良いと気づいてくれるでしょうか。

今は毎日朝昼晩と「トイレさんおはよー」とトイレを開けて挨拶する程度です😂

コメント

もな👠

私ならオムツ隠すかな、、
それでお姉さんパンツ履かせて、数分おきにトイレでる?ってききます。
我慢するようなら、ママもしたいから一緒に行かない?って声掛けします。

かなり言葉が発達してるみたいなので、お友達の名前だして
〇〇ちゃんはお姉さんパンツ履いてるらしいよ!すごいよね!みたいな感じでつってみるのはどうでしょう?!

コマ

うちの子もなかなかトイトレが進まず、毎日トイレに誘ったり、おしっこ出そう?って聞いたり、トイトレ関係の絵本を読んだりしたけどまーーったく駄目でした😵
あまりにもしつこかったせいか、オシッコを出すことを我慢するようになってしまい、こりゃだめだ😓と思い、一切トイレには誘わないようにしました。
初心に戻って、オシッコが出たら褒める、オシッコが出そうって教えてくれたら褒める、を繰り返してます😃
やっと最近、自分からトイレでするー!って言い出し、オシッコはトイレでできるようになりました✨