※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

幼稚園選びは、家からの距離や園の方針などを考慮します。支援センターで情報収集し、焦っている様子です。

幼稚園選びってみなさんどうやって決めましたか😓
これから一件は見学行く予定ですが、、
家からの距離や園の方針とかですかね?
未知すぎて、、プレとかもいまいちよく理解してないし、支援センターの人に他のママは何件かの未就園児の遊ぶやつ?登録して色んな園見てますよって言ってて、出遅れてしまってるんだな💦と焦ってます😭

コメント

ぷく

息子もコロナで支援センターはほとんど行ってません(><)
月に1回知り合いの居る園に遊びに行ってます!

私は私立、公立と見て来年2園(私立)プレ保育に参加予定です!プレ参加しないと願書貰えないとか、プレ優先枠とかあるので^^

希望は公立ですが(笑)

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

コロナであまり交流できてなくて💦
    来年の4月からって感じですか⁉️
    プレ優先枠とかあるんですね🤔どちらも参加してた方が安心でもありますね!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • ぷく

ぷく

今年の11.12月くらいに説明会と申し込みがあり、4月からプレ保育です!

激戦区、1人目で入園難しいそうなので、少しでも優先枠に近づけたらなと思ってます!

私はあまりお勉強に力入れてなくのびのび幼稚園を探してました!あとは給食が出る園です!

• 10月2日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!来年のは今年申し込みしないとですよね💦わかりやすくありがとうございます😭私も1人目なのでもう少し調べます✨
    のびのびの方が良いとわたしも考えてました✨
    給食も自園が良いですよね✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

保育内容、給食、バスコース、預かりなどを見ました。
でもどこも同じくらい良くて決められなかったので、最終毎月の月謝で決めました😅

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうですよね💦調べてみてもどこも同じ位良くて決められないですよね😅
    月謝の違いたしかに大事ですね!!そこはまだ調べてなかったので参考になりました😊ありがとうございます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

結構近隣に幼稚園あるんですかね??
私は小学校上がる時にお友達がなるべく多い校区内の所にしました💦あとはゴリゴリの宗教の園とかじゃない普通の保育内容のところを選びました!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

結構周りにあるので悩んでます😓
    そうですよね!同じ幼稚園出身の子が小学校でも一緒が良いですよね!!
    正に、結構キリスト系とか仏教系?が多くてびっくりしてました😅知らなかったです😅

• 10月2日
🌸

うちはのびのび系、毎日給食、近い、バスあり、制服が可愛い←笑
で1つの幼稚園に絞りました😂✨
地元じゃないので知り合いもいないし支援センターとかも苦手でプレも見学も何も行かなかったです🤣

かなり人気の園+ほとんどが兄弟や卒園児枠で埋まってしまうので抽選でしたが落ちたら毎日弁当で預かりもない公立幼稚園にするつもりでした(笑)

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

私もなんとなくで、そんな感じが良いなと思ってました✨
    制服が可愛いって大事ですよね🤣💓私も地元じゃないし引っ越してきたばかりなので地域の?雰囲気も読めず💦

毎日弁当で預かりも無いのはキツいですね〜😭😭

• 10月2日
おはぎ

支援センターすら行っておらず何も情報無く見学だけして決めました!
家からの距離、バスの有無、給食か?
あとは延長保育の時間と値段などで判断しました😊
気になる所が何件かあるなら見学行かれてもいいと思いますよ。
プレは入園前に月1とかで通う慣らし保育みたいな感じです。
園によってはプレに通ってたら優先的に入園できるとか条件ありますよ😊

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

詳しくありがとうございます😊✨
    プレは慣らし保育みたいな感じなんですね✨色々見ないと分からないのでやっぱりまずは見学ですよね👏
    頑張ります💓

• 10月2日
kかか

来年から小規模保育園→幼稚園へ行きます😊
基本は家の近くで探し、預かり保育が充実しているは絶対条件でしたが、それ以外はHPで園の方針や事業内容、報告書等を公開している園だったので数年分確認しました✨
(口コミも少ないし、お友達もいないので情報がなかったので💦)
あとは気になる点はHPから問い合わせしたり、電話問い合わせをしましたよ✨

最終的に面談があったので、そこで決めようと思ってましたが幼稚園の中に入ると息子がワクワクしていて、先生たちは必ず皆さん元気よく挨拶してくださって「もうここだな!」って思いました🥰

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

保育園から幼稚園に行かれるんですね✨
    預かりやってるの重要ですよね😞
    報告書などは全然見てなかったです!参考になります🥺
    先生たちの雰囲気もですよね!!
    ありがとうございます✨

• 10月2日