※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
子育て・グッズ

生後25日の女の子を育てている方からの質問です。母乳とミルクについての疑問があります。母乳の出方やミルクの量、ゲップの出し方について不安があるようです。具体的なアドバイスをお願いします。

生後25日の女の子を育てています。
少し落ち着いて生活できつつあります。
初めての育児で、いくつか疑問があるので
質問させてもらいます!

◎母乳とミルクについて
母乳育児を目指していますが、まだ完母には遠く、混合で育てています。今40くらい母乳出ているようなので、母乳に40ミルク足すように産院に言われました。
ミルクの吐き戻しはなく、ミルク飲んだ後は機嫌よくして寝ることが多いです。ただ、3時間空けなくちゃいけないのに、たまに待たずしてお腹空かせてるみたいで…
母乳は、どんだけでもあげていいとのことで、片方10分弱の計20分近く、を1日10回くらいしています。でも、母乳あげても泣くことがあったりして…出てないのかなぁ?と不安にもなります。
体重は、最初1週間は増え方が少なかったみたいですが、2週間目で、29gずつ増えていて、大丈夫とは言われましたが…

①母乳がたくさん出る方法を教えてください…
足りているようであればミルクを減らすように言われましたが、その兆しは一向にありません。母乳出なくなるんじゃないかとたまに泣きたくなります。

②ミルクの量は足りているのでしょうか? スケールを購入しようか悩むくらいです。

③ゲップを出すのが下手?みたいで、ゲップが8割出ません。吐き戻しはなく、機嫌よく寝るので、頭高くしたり、体横にしたりして寝せています。今まで何もありませんが、ゲップ出ないのは大丈夫でしょうか?もしくは私の出させ方が悪い?どうやったら上手に出してあげれるでしょうか?

文面バラバラですが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

mizore

①母乳だすにはとりあえずたくさん吸ってもらうしかないです!
私も最初の1ヶ月は母乳全然出てる気しなくてミルクにすぐ頼ってました(>_<)
吸わせてるうちにだんだん赤ちゃんの飲む量に合わせて母乳出るようになりますよ(^o^)

②まだ一回に飲める量も多くないので、きっちり3時間と決めなくてもいいと思いますよ(^o^)
成長するにつれてだんだん一回に飲める量も増えてくるので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )欲しがったらとりあえずおっぱいです!笑

③私も最初うまく出せなくて吐かせちゃうこともしばしば…(^^;;
でなくても害はないので吐いてなければ気にしなくてもいいと思います(^o^)
赤ちゃんの胸が肩にくるくらいまで担いで背中トントンするとよくゲップでるようになりました!

• あちゃこ

あちゃこ

回答ありがとうございます!

母乳、とりあえず泣いたら吸わせてます。出てるのか分かりませんが、指で絞ると出てくるので、ひたすら吸わせてみます!
    ミルクも量や時間、赤ちゃん見ながらですね。
    ゲップは相変わらずあまり出ませんが、吐くことは未だにないので、様子見てみます。

ありがとうございます😊

• 10月9日
m-y

初めての育児、わからないことだらけですよね(꒪д꒪)

①私は子供の状況により、直母が出来ず、搾乳していましたが、生後2ヶ月くらいでだんだん出なくなりました。でも母乳を少しでも多くあげたかったので、水分を多く取るようにしました!2リットルは最低でも飲んでと、産院で言われました。あと、タンポポ茶がいいと聞いて飲んでました。今でも混合ではありますが、母乳は出てます。

②すみません、わかりませんが、、1ヶ月検診で体重を計り、足りてないようなら増やすように言われると思います。

③ゲップをするのが下手な子もいるそうです。うちの子は看護師さんでも出すことが出来ず、たまにしかしてくれませんでした。
先生に、ゲップが出なくてもおならが出てお腹が張ってなければ大丈夫。ただ、吐き戻しがないように10分くらいは抱っこしててと言われました。

• あちゃこ

あちゃこ

回答ありがとうございます!
    本当に毎日分からないことばかりで弱音吐きまくりです(´;ω;`)

母乳にはタンポポ茶いいんですね!買ってたくさん飲んでみます!!!授乳すると、喉乾きますよね💦
    もうすぐで、1ヶ月検診なので、その結果次第ですが、今はどんな増え方なのかなぁって毎日不安です。
    ゲップは相変わらずあまり出ませんが、30分くらいは体斜めにして様子見てます。吐くこともないので大丈夫かなと思ってます。

ありがとうございます!

• 10月9日